• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shibi-shibiのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

なんでも影響するんですね。。。

昨日把握できたオーリスのTWのゲイン調整。

-3dBにするために割り出した固定型抵抗の数値。


コンデンサーしかり、コイルしかり、やっぱり抵抗にも音質の差なんてあるのやろか???

と、ネットをちょこちょこ調べているとやっぱり、、、



ある。。。



もう、すべてが音作りに関わるんだな~と実感。。。


デッキ、スピーカー、バッテリー、スピーカーケーブル、パワーケーブル、端子、ハンダ、コンデンサー、コイル、抵抗など。。。


関わる構成要素が多すぎて音を作るのが難しいとも言えるし、それだけ調整幅が広いので音を作るアプローチがいっぱいあるとも言えるのでしょうか。。。


ということで、何が言いたいのかと申しますと、、、


なんの抵抗が向いているかわからないということです(苦笑)


いつものサイトでにらめっこ。

とりあえず1種だけ買って本決めではここ最近の実験からはもったいない気がしたので、2種だけオーダー。

タクマンのセメント抵抗と愛用していると言えそうな勢いのJantzenの巻線抵抗です。

酸化金属被膜抵抗もMundorfとJantzenで扱いがあったので比較用に買ってみたかったですが、お小遣いの使いすぎはよくないです。。。

にしても抵抗はピンキリあってもコンデンサーやコイルに比べれば安いものなんですね。。。



さて、何のケーブルで作ろうか。。。。

余っていてよさげなのはナノテックシステムズのSVかな。。。

Posted at 2015/09/30 21:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーリス | 日記
2015年09月29日 イイね!

オーリス TWゲイン調整

IMG_5681
IMG_5681 posted by (C)shibi-shibi

スーパームーンな昨夜、また日付が変わりそうな時間帯に田んぼの真ん中におりましたw



日曜のオフ会のときにオーリスの高域の強さに悩むshibi-shibiにおつトメさんが素晴らしい機材を貸してくださいました。


IMG_1172
IMG_1172 posted by (C)shibi-shibi


IMG_1180
IMG_1180 posted by (C)shibi-shibi


IMG_1178
IMG_1178 posted by (C)shibi-shibi


なんだかこのメカメカしさがたまりません。

FOSTEXの可変型アッテネーター(減衰器)です。

たぶんR80Bでしょうか?


思うように使ってみてくださいと言われたので、やはりあげてもらったトスは打ってみました。

オーリスに使うにはどうしたらいいか、しばし頭をぽやぽやさせます。

お昼休みにホームセンターへ買い出し。


当初いつものように助手席側だけ鳴らしてゲインをいじってみようと思いましたが、せっかくなので両方から音出しして考えようと再考。


IMG_1184
IMG_1184 posted by (C)shibi-shibi

連結するためのスピーカーケーブルを昼休みに作製。

手持ちのケーブルですぐ使えるものがたいしてなかったのでホームのサラウンドシステムをやっていたときに使ったモンスターケーブルにホームセンターの端子を使って。。。


IMG_5670
IMG_5670 posted by (C)shibi-shibi


そして夜中に1時間くらいよく聴く曲であーでもないこーでもないとノブを回して試聴を繰り返します。。。

うるさい感じの曲で耳に刺さりにくく、かつバラードのような静かな曲でボーカルがくすまない妥協点を探します。


たぶん、ここかな~と思われたのが、

IMG_5684
IMG_5684 posted by (C)shibi-shibi

-3dBでした。


JBLのこのスピーカーは能率はTWもMIDもほぼほぼ同じ89dBだったのですが、数値が同じだったからそのまま行けるという簡単なものでもないのですね。。。当たり前か。。。


で、固定型アッテネーターならどうすんべ?と、


IMG_0790
IMG_0790 posted by (C)shibi-shibi


やっとここで先日コイズミ無線さんから特価で購入したトライテックのテクニカルデータ表が役に立ちました。

どれどれ。。。


8Ωなら、直列の抵抗は2.3Ω、並列は19.4Ω。

よし、ではまた来月に入ったら購入してみよう。。。



おつトメさん、ありがとうございました。さっそく役立ちました。


そして、やっぱり目線が違うよな~と思うこと。


アッテネーターの組み付け。

僕だったら都度都度交換しようと普通にアッテネーターの付け根のファストン端子でケーブルを交換していたと思います。

端子台を使って交換を容易にしようとは思わなかったんじゃないかな~と。

また、そもそもアッテネーターはネットワークの中に組み入れるものと思い込んでいました。

なので、TWのゲイン調整をしようとすると製作したネットワークをまた組み直すのかーと面倒くさく思ってしまっていたのですが、このようにゲイン調整のみ別回路で作ってやればいいという発想はおつトメさんの機材を見た瞬間にびっくりしました。

他の方が使っている機材は見るだけで勉強になることが度々あります。

今回もまさしく!でした <(_ _)>


Posted at 2015/09/29 22:18:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーリス | 日記
2015年09月27日 イイね!

エージングのトリビア

オフ会のときにエージングの話題が出たら、面白い話を聞いたので話そうと思っていたのですが、演題に上がらなかったのでこちらに。。。


奥さんから聞いた話です。

カーオーディオではないのですが、演奏におけるエージング。


奥さんはオーリスが鳴らし続けると電源、パッシブは音色が変わっていっているのを目の当たりにしたので、エージングというなじませる時間が必要ということが理解できたそうです。

そんな話を我が家でもしていたときの奥さんが毎週録画している「題名のない音楽会」。

司会の佐渡裕さんが今月で降板されたのですが、佐渡さんが音楽監督を務めることになるオーストリアのトーンキュンストラー管弦楽団のたぶんホームの劇場を番組で紹介したんだそうです。

そこの劇場は小さいながらも変わったレイアウトのステージと客席構造をもちいろいろな音楽特性が優れるような細工がされているらしいのですが、その1つにステージの床板があるそうです。

非常に柔らかい素材の木材をわざと使用しており(たぶんfumi-nekoさんと実験したときの印象だと音の反射をうまく吸音し音色を和らげる効果を狙っているんだと思いますが。。。)、コントラバスなどの大きな弦楽器のスパイク?というのか床に付ける棒の先端は床を滑らないように尖っているようなのでキズだらけになるそうです。

なので、床板の寿命は50年として交換しているらしいのですが、次に貼り替える床板は交換予定の年の10年前にすでに劇場に運び込まれ10年間その楽団の演奏を聴かせ続けてから使用されるそうです。。。

楽器でもなくただの床板ですが、劇場内の音色を作る大事なパーツであることに変わりはありません。

すんげー長いエージングだ!と奥さんから聞いたときに思いました。

無垢板のインナーバッフルリングを作るときに調べていたどこかのサイトでもアコースティックギターは一杯練習してください、練習しただけ楽器も音を鳴らされることになじみ音色がよくなると書かれていました。


また、それとは別にそれだけの投資で劇場を守る、今後もずっと存命させるという意気込みというかそうすべきものだと刻まれている文化・風土・風習は日本でいうところの地域の神社をずっと守り続ける文化にも似ているなと思いました。

伊勢神宮を始めとした式年遷宮もしかりですが、地元の小さな神社の遷宮でも近隣住民の方はそうあるべきものと受け止め、皆さん協力的です。


そういう文化が芸術分野にも当たり前にあるというのはやっぱり違うなぁ~と思ったお話でした。。。
Posted at 2015/09/27 23:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2015年09月27日 イイね!

オフ会 ありがとうございました。

本日は、朝10時半からhirqさんのお誘いから始まったオフ会でした。

岡崎市は中央総合公園の駐車場にて。

早朝雨も降っていたりしたので、また降るのかと思いきや汗ばむ暑さの中僕は17時までお邪魔させて頂きました。


IMG_5668
IMG_5668 posted by (C)shibi-shibi


IMG_5669
IMG_5669 posted by (C)shibi-shibi


順不同ですが、おつトメさん、白井さん、hirqさん、fumi-nekoさん、まさふみさん、shibi-shibiの6名。


写真はこれだけしか撮っておらず、かつ、まさふみさんたちが来られる前に撮ってしまったのでごめんなさい (^^ゞ


昼食のからめ亭のあんかけパスタをタイミング悪くテイクアウトする羽目になってしまいましたが、食べる時間を惜しむかのように皆さん他の方のお車で聞いて、話して、同乗しながら話して、聞いて。。。

僕はいつもマンツーマンのオフ会ばかりしてきましたので、こんな規模でさせてもらうのはTOMさんのお店をお借りしての試聴会を含めると2回目でした。


皆さんシステムはバラバラ、求める音もバラバラ、でももっと楽しくいい音にしていきたいという気持ちは一緒という環境の中、とても有意義な時間でした。


あ~なるほどとか、すげ~な~とか、自分にないものばかりをもっている方しかいませんでしたが、すごく勉強になりました。


自分にとっても課題というほどまだ明確なものではなくても気になっていた部分もやはりアドバイスを頂けたので、調整を繰り返してみたいと思います。


おつトメさんにお借りした必殺アイテムも駆使させて頂きます。。。


普段、みんカラ上でのやりとりが主でもときにはお互いのお顔を拝見してお話しながら、実際の音を聞かせて頂きながらの交流はやはり格別です。


今後ともよろしくお願いします <(_ _)>


まさふみさん、hirqさんはとくに距離がありますので、お帰りもくれぐれもお気を付けてくださいまし。


次回はとくとくさんの予定を優先しますのでw


Posted at 2015/09/27 21:38:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2015年09月26日 イイね!

秋の運動会日和

IMG_1154
IMG_1154 posted by (C)shibi-shibi


昨日はしっかり雨が降り開催が危ぶまれましたが、本日は下の子が通う保育園の運動会でした。


IMG_1156
IMG_1156 posted by (C)shibi-shibi

子供が通う保育園は市の保育園・小学校の園庭・校庭芝生化計画に従い春に芝生を植えました。

なので今年の運動会は初めて芝生で行う裸足での運動会です。

下の子の話だと芝生化によって転んでも痛くないので泣く子が減ったりする効果も出ているそうです。

その分父母の会中心の芝生刈りなどの手入れが始まってるので管理は大変には大変ですが。。。


今日shibi-shibiは仕事だったので10:30まで働き、同じ保育園に通うお子さんをもつ店長さんと入れ替わりで交代して急いで保育園へ。


12演目中8演目から参加。


shibi-shibiが見えなかった一番最初の演目かけっこで1番獲ったと朗報!


右ひざに大きな怪我を抱えておりますが、そんなことを物ともせずに走ったそうです。





お父さんたちだけの参加演目に足の遅いshibi-shibiは賑やかし隊として参加して(苦笑)、最後はやはり今も昔も変わらぬリレー。




IMG_1018
IMG_1018 posted by (C)shibi-shibi

2番手だったかな?の順位をキープし懸命に走ってました。


下の子のクラスが2位との接戦の末、1位を獲りました。。。


奥さんは泣いていました。。。



保育園があまり楽しくないようで親が参加するイベントでも笑顔があまり多くなかった下の子が満面の笑みでバンザイをしていました。

成長したね。



Posted at 2015/09/26 22:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「午前中の仕事疲れで眠気が来る前に出発します。目指せ、現地早入りで一眠り(笑)

何シテル?   10/13 14:26
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2019年も、【マイカーオーディオ静岡】を開催しますー♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 14:19:08
レクサス IS-F純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 22:23:22
レクサス純正 IS F純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 22:22:38

お友達

みんカラ更新を終了しました(2017年11月10日)
96 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ハチ吾ハチ吾 *
ふじっこパパふじっこパパ * 灰道三(はい!どうぞ)灰道三(はい!どうぞ) *
CooたろうCooたろう * ぐらんで@K・O・Dぐらんで@K・O・D

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.