• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shibi-shibiの愛車 [アルファロメオ 147]

マイナス線のバッ直

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年10月11日
1
2014年10月11日、22時から翌朝4時までかかって作業しました。

CDデッキ、トランクに設置しているフロントSPを鳴らす2chアンプとパワードサブウーファー(SW)のマイナス線をボディアース経由からバッ直に変更しました。
アンプはオーテク8G、デッキとSWはオーテク12Gを使用しました。
2
トランクにアンプとSWがあるので配線はリヤシート下部を這っています。147は簡単にリヤシートを起こせますが、パワーケーブルたちがちょうどシートのヒザ裏部分を這っているために作業性を考慮してシートを撤去しました。
大きめな(笑)6角ボルト3本を外せばシートは外れます。このシート下にアンプとSWのアースが直接ボディに落ちていました。
ケーブルの赤がアンプのプラス線、クリアが既存のアンプのマイナス線でこれは撤去しました。グレーが今回新たに引いたアンプのマイナス線です。
3
SWの電源配線は本体にコネクタで接続になっていました。
黒の2本のマイナス線を途中で切断し、オーテク12Gとシャークワイヤーのスプライス端子で結線しました。
写真の黄色ケーブルはSWのプラス線です。
アンプのプラス・マイナス線、SWのプラス・マイナス線を助手席側のリヤシートのサイドシルに集結させ、そのままサイドシルを這わせてダッシュ内にケーブルを引き込みます。
純正のいろいろなケーブルも相当数サイドシルを走っているのでもうパンパンです。
4
次にグローブボックス内。
デッキのマイナス線はデッキの接続コネクタからキャパシターへ行き、キャパシターから細いケーブルでボディアースとなっていました。
今回の変更で、CDデッキ裏のアースポイントに切り替え、オーテク12Gを通ってキャパシターとスプライス端子で結線し、今度はキャパシターからオーテク12Gに同じくスプライス端子で結線しそのままバッテリーまで這わせました。
5
CDデッキ裏に接続したオーテク12Gと丸形端子です。
6
CDデッキ裏の配線です。
バッ直化やリヤSPを使っていないので、未使用になっている配線が増えていたのでアセテートテープで絶縁したりして、tesaテープでまとめて束ねてすっきりさせました。
7
今回の作業で一番不安だったところです。
車内から車外に配線を出す部分です。
147では左フロントガラス下のところに2ヶ所のゴムパッキンがあります。
今回はその大きい方を使いました。
8G1本、12G2本を貫通させることになるので徐々にドリルで穴を拡大し、結局14mmの刃で穴を開けています。
パッキンの裏は難燃性素材があるだけで鉄板はないので穴開けは楽勝です。
そしてケーブルをさらにエンジンルーム内に引き込み、コルゲートチューブで耐熱保護して、要所要所をアセテートテープやtesaテープで巻きながらバッテリーのマイナス線にそれぞれのケーブルを丸形端子で接続しました。

音の変化はパーツレビューやブログでも書きましたが、素晴らしいものでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( オーディオテクニカ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

1DINオーディオ取付け

難易度:

Diamond ampーー死んでら〜

難易度: ★★

ヘッドもバッ直などなど

難易度:

147GTA スピーカー交換・ドアデットニング❶

難易度: ★★

Diamond D3 捨てじゃい‼️

難易度: ★★

なんでラストで飛ぶの(T ^ T)ナンバー勝手に塞ぐ仕組みいらんて!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たまちゃん@コーヒー牛乳 さん 申し訳ありません、昨日主催者さん?に連絡を入れさせて頂きましたが、土曜日は欠席致します。アルファが年内でスクラップになるので突貫工事でパーツ外しに追われておりますゆえm(_ _)m」
何シテル?   12/18 20:40
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS エキゾーストハンガーリムーブプライヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/28 13:14:03
三ツ星オートキャンプ場に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 00:02:19
「くわのき親水公園キャンプ場」に家族で行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 00:02:03

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.