• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shibi-shibiの愛車 [アルファロメオ 147]

リアフェンダーのツメ折り

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年05月10日
1
2015年5月10日、焼津市のラティーナスクエアさんにてリアフェンダーのツメ折りをしてもらいました。
走行距離は、89,600km。

写真はツメ折り前です。

2009年の納車時からKONIのFSDローフォルムキットを装着しております。6年が経過して走行距離は61,000kmを走りました。

だいぶサスがへたってきたこともあり、昨年から段差を越えたり東名でのうねりを越えたとき、横Gのかかるカーブ中などでフェンダーにリアタイヤがヒットするようになりました。

今年3月に東京に出かけた際に家族4人フル乗車、荷物満載で出かけましたが、旧東名ではそれはまぁ盛大にヒットし続け、大井松田の下りでは横Gでタイヤがずっとフェンダーに擦ってしまうため100km/hすら出せませんでした。
2
以前からバーストが怖いからどうにかしなさいと奥さんに言われていましたが、さすがにこれではと重い腰が上がりました。

写真は後席に乗車なし、荷物満載での車高です。
車高的には正直カッコイイのですがw、バネのへたりがハンパなく自分がトランクに腰掛けてゆするだけでこの隙間はなくなります。。。

みんカラの方からは、フェンダーのツメ折りでの応急処置ではなく、根本的にバネやアッパーマウントブッシュを交換した方がいいのでは?とアドバイスをもらい、それもラティーナさんで相談しました。

対策としてはそちらの方がよいとのことで見積もりをしてもらいましたが、バネがすでに廃盤。
H&Rやアイバッハで発売当初は適合が取れていたが、現在は品番が異なっており、今の品番でも適合するかはやってみないとわからない。
リアのみの設定が現在の代理店ではなく前後セット売りになってしまう。
という諸々の事情で見積もり額はかなりなものになってしまい来月車検を控えている身には予算が合わず、当初の予定通りツメ折りのみにしました。
3
写真は、ツメ折り後の右リアフェンダーです。
4
右リアフェンダーの後部です。

リアバンパーのつなぎ目の部分も出っ張っており、ここがヒットの原因の1つにもなっていますが、この部分は構造上曲げれないとのことで、どうしてもなら鉄板を切るしかないと言われました。
とりあえずは様子見で無加工です。
5
左リアフェンダーの前部です。

近内の作業後に僕とメカさんがトランクをゆすって社長に当たり具合を見てもらいましたが、ギリギリ逃げれてるという感じでした。

このときにサスペンションはバネのへたりだけでなくかなりアブソーバーもへたっていることが判明。
もしバネ交換も検討することになったときは、バネだけでなくサスペンションすべての交換が必要になりそうです。

ちなみにFSDのアブソーバーのオーバーホールは不可と公式サイトに書かれています。
6
今回の作業で、それまではヒットしまくっていた悪路でもヒット数は激減しました。

なんとか応急処理の意味があったようです。

資金面がクリアできたときにはサスペンションの交換も検討することにします。

今回の加工費、工賃込みで¥11,880。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

錆びた牽引フック塗装とバンパー小傷補修 2020.1.5

難易度:

メッキモールでリアガーニッシュ

難易度:

後席ドアノブ調整

難易度:

ドアストライカー調整

難易度:

リアブレーキキャリパー再塗装

難易度: ★★

ブレーキキャリパー再塗装 and クリア塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たまちゃん@コーヒー牛乳 さん 申し訳ありません、昨日主催者さん?に連絡を入れさせて頂きましたが、土曜日は欠席致します。アルファが年内でスクラップになるので突貫工事でパーツ外しに追われておりますゆえm(_ _)m」
何シテル?   12/18 20:40
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENWOOD RR-500E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/22 21:13:38
ASTRO PRODUCTS エキゾーストハンガーリムーブプライヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/28 13:14:03
三ツ星オートキャンプ場に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 00:02:19

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.