• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

またまたプチオフ(^^♪

ここんところ小松近辺では毎週プチオフ状態です。( *´艸`)

今回は、Hさんの会社の働く車の見学をさせて頂きました。
働く車と言っても色々ありますが、中々じっくり見る事の無い車。そう『霊柩車』を見学させて頂きました。

こちらの会社はGZG3台、キャデラック・リンカーンが各1台、計5台のリモハース、クラウン・キャデラックの宮型が各1台ずつ、その他寝台車を所有されていました。

その中でも今回注目させてもらったのは勿論GZGセンチュリーのリモハース。

その中の観音開きをメインに見学させて頂きました。

こちらの会社のお車はハースという会社の製作だそうです。
気になるリアドアのヒンジ部分。


非常に上手く処理されていました。まるで純正みたい。

赤丸の部分の高さを合わせるのがめちゃくちゃ大変だったとか・・・

社長さんのお話ですと、この製作会社さんは『もう作りたくない』って言っておられたとか・・・・(~_~;)
1つだけ難点が。。。
両方のドアを一緒に開け閉めすると、、、

矢印の部分が干渉しちゃいます。

寝台部分。観音開きの車は天井はノーマルセダンと同じ高さです。

リアドアの処理。フェンダーアーチが有りません。

コチラは観音開きでは無い車両。アーチはそのままです。
この車の寝台部分。

観音開きよりシンプルですが・・・・

良く見ると鳳凰のマークが刺繍されてました。
天井も少し高くなっています。
元の室内部分も外観は高くなっていますが、車内はノーマルセダンと同じでした。コレは寝台部分の高さと合わせる為に外観だけ鉄板で覆ってあるそうです。

そして、もう一台のGZG.。
珍しい白いリモハースです。

この車は数年前に亡くなった義母の葬儀の際お世話になった車です。

寝台部分も白で統一。


コチラも鳳凰のマークが刺繍されてました。
勿論ホイールのセンターキャップも白に。

この車は観音開きでは有りませんが、アーチは処理されてました。

裏側。

車側はこんな風に処理されてます。

↓この画像は葬儀の時の画像です。

この時から興味津々でしたが、喪主でしたのであまりまじまじと見ることも出来ませんでした。。。(~_~;)

宮型は今では出番が殆ど無いそうで、チョット残念な姿でした。

火葬場の方でもでも出入り禁止の所もあるとか・・・(~_~;)

自分の時には宮型が希望なのですが、もうその願いは叶えられないのでしょうね・・・

もう一台。社長さんのお宝を拝見いたしました。(^^♪

当時ナンバーが羨ましい~( *´艸`)
リアカーテンもマーク入りの純正品。タマランですね~(#^.^#)
もう一つお宝を。。。

中央の帽子かぶってるのが今回お世話になった社長さん。

今回は有り難う御座いました~(#^.^#)

つづく。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/31 23:57:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2015年6月1日 4:15
宮型…そーいえば全然見てないですねぇ…冷や汗2

小回りが効いて良いのに…

こちらではタト車ベースが多いですね。
コメントへの返答
2015年6月1日 11:55
宮型の需要は殆ど無いみたいです。

いかにも『霊柩車』って感じで嫌われるとか、『派手』過ぎるとか・・・そんな理由もあるそうで。

日本の伝統なんですけどね~(((^_^;)
2015年6月1日 6:19
お疲れ様です!
私の住む地域では昔は宮型しか見かけませんでしたが最近は見る機会は無いですね…
祖父の時はダットラ宮型でした。
コメントへの返答
2015年6月1日 12:03
こんにちは~(*^^*)

どこの地域でも宮型の出番はなくなったみたいですね。

昔はトラックベースの宮型が沢山有りましたね~
中にはダイナとかエルフの2tクラスのベースもあったりしましたね。
2015年6月1日 7:19
お疲れ様です!石川県アツいですね。貴重なレポート、ありがとうございます。こんな車で送って欲しいですね。宮型、最近は静岡でも見なくなりました。
コメントへの返答
2015年6月1日 12:04
こういう車は中々じっくり見る機会はないですからね。
ワタクシは以前から興味があったので、やっと念願叶いました。
2015年6月1日 8:22
宮型!
最近はあまり走ってませんねぇ(^_^;)
ウチの葬祭センターにはクラウンベースが1台ありますけど…
普段はゼロクラベースの長いのが斎場へ行ってます。
コメントへの返答
2015年6月1日 12:08
一応、ここの会社も画像の宮型の1台(クラウン)は稼働出来る様にしてあるみたいでした。

ココでも日本の伝統が姿を消しつつあるんですね~(((^_^;)
2015年6月1日 12:12
宮型の赤色は富山県の定番だったんですけどね…見かける機会が無いですな…(*_*)死んでからなら何でもイイけど純白なセンチュリーなら嬉しいかも~!県内にある自動車メーカーのカローラベースな奴だけは勘弁!(笑)
コメントへの返答
2015年6月1日 12:19
昨日も話題に上がってましたが、富山は赤い宮型が居たんですよね~

ソレも見なくなったんですね・・・残念。

人生最後に乗る車ですから、カローラやADバンまたプリウスとかのベースは、いくらストレッチ&カスタムしてあっても勘弁してほしいですよね~(((^_^;)
2015年6月1日 18:54
お疲れ様です♪”

霊柩車いいですねー(・∀・)!

こんな画像見せられたら益々欲しくなっちゃいます

(●´ω`●)ゞてへぺろ



外車のハースもイイけどセンチュリーのハースも

やっぱ素敵です( ´艸`)ムププ
コメントへの返答
2015年6月2日 2:20
こんばんは♪

実は霊柩車ってガキの頃から好きだったんですよね~(*^^*)

キャデラックやリンカーンのハースなら日本仕様よりアチラ仕様の方がカッコいいと思ってます(*´ω`*)

増車の際は是非宮型をお願いします。m(__)m
2015年6月1日 22:14
こんばんは!
セルシオ30後期のリムジンの霊柩車や、センチュリーの霊柩車は見た事ありますが、ここまで長いセンチュリーの霊柩車は見た事ないですね!
ロールスロイス並みの観音開きには驚かされますね!
もちろんリアもハッチバックではなく、観音開きですよね?笑
最近では、ハマーH2のリムジン霊柩車など、色んな車種が霊柩車になってますね!
コメントへの返答
2015年6月2日 2:24
こんばんは♪

リモハースは遺族も乗れるので最近多いのではないでしょうか?

京都市内の狭い路地なんかだと、入れない所もあるのではないでしょうか?

そーですね~、リアドアも観音開きだとカッコいいですね!

2015年6月1日 22:53
霊柩車の車内は簡単には見れませんし、業務中となると更に難易度が上がりますね。

お宝のコロナは富山の叔父さんも乗っていて懐かしです。リヤウインドーにラメ入りの青いシェードを付けてました。


できれば意識があるうちに生前葬でセンチュリーの寝台で鳳凰を拝みたいし、伝統の宮型にも乗ってみたいです。
コメントへの返答
2015年6月2日 2:30
じっくり見れるのはこういった知り合いの社長さんが居ないと中々見れないでしょうね~(*^^*)

ラメ入りシェード!
有りましたね~(笑)カーテンよりレアアイテムですね!

私も一度意識のあるうちに箱に入り寝台に寝て、寝台の景色を見てみたいと秘かに思ってます。
2015年6月4日 10:03
こんにちは。(^^)
今回は内容がものすごいですね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
霊柩車の中なんて、ナマで見られるのは貴重な体験です、ハイ。

センチュリーの通常のリアドアを、観音開きに改造できる業者があったのも、また驚きです。
おそらく全国に数えるほどしかないのでしょうね!?(^^ゞ

我が家の近所でも宮型霊柩車をまるっきり見なくなりましたがやはり斎場は宮型霊柩車が出入り禁止になっているのでしょうね。。( ̄∇ ̄|||)
コメントへの返答
2015年6月4日 10:25
こんにちは

こんな機会はめったにないですね。

観音開きはセンチュリーねリモハースでは多分、1台だけだと社長さんが言ってました。

観音開きはカスタムカー界ではよくあるみたいで(ボンネットの逆ヒンジやガルウィング等)、そっち系の業者さんの製作みたいです。

宮型については、斎場自体はOKなのですが、近隣住民からの苦情で仕方なく禁止している所がある様です。



プロフィール

「北陸道の粋な奴」
何シテル?   04/27 01:45
2014年3月から憧れのリムジンドライバーとなりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンダイのプラモデル・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:39:44
本来の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 09:36:26
お得@見栄え良し CY31グロリアHTターボ デジパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 20:44:56

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
リムすきさんの元愛車を引き継がせて頂く事になりました。 VGセンチュリーの中でも希少なト ...
ヤマハ ボビィ ヤマハ ボビィ
ご近所専用お買い物原付 2016年春にようやくレストア終了、ナンバー取得。 エンジン ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2010.2に新しく、MOVEの替わりに嫁車としてウチに仲間入りしました。 ぼちぼち弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
お友達に影響受けてイジって遊んでます。 2011春。復活しました。外装リニューアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation