• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月28日

本日はVG弄り(^^♪

梅雨まっただ中というお天気の本日はVG君をイジイジ(*´з`)

と言ってもウチのではなく近所のK様のVG(Eタイプ)です。

先日Kさんより突然メーターがおかしくなっちゃいました(涙)とTELがあり、話を聞くとどうやらスピードセンサーが亡くなった模様(経験済み)だったので、すぐ従弟の車屋に部品を発注。
もしかすると出ないかと思いましたが、何とか1個だけ新品出ました!(ホッ)

で、本日交換してあげました。

センサーはミッションに有るので下にもぐる必要がある為、ジャッキUP。(バンパージャッキは使いません)
キッチリ『ウマ』をかまします。こんな重い車がお腹に乗っかったらたまんないですからね(~_~;)

前に自分のでも経験してるので、サクッと交換。

試走したら・・・・    あれッ??? メーター動かね~(゚д゚)!

一旦戻ってよ~く確認したところ、センサーの中央のシャフトが抜け落ちてました・・・・(~_~;)取り付けの際に落ちたみたい。。。         そらセンサー回らんし・・・

直ぐ元に戻して、試走。

キッチリ動きました。めでたしめでたし。(#^.^#)

その後は、ちくわ君のアルトのボンネットに塗装浮き(?)っぽいモノが出て来ていたので(ご存知の方も多いでしょうが、このアルトのボンネットは修復歴アリなのです)従弟の車屋へ見てもらいに。
そしたら、こんなのが車検入庫してまいした。


年式から考えて新車からのナンバーではなさそうですが、古いプレートです。
ピッカピカな様でもないので、普段乗りされてるんでしょうかね(^^♪

そんなこんなで、帰宅後は昨日の続きを少しだけ・・・
ヘッドは磨くのが難しい(面倒ともいう)ので耐熱塗料で・・・

ジェネレーターカバーはココまで磨きました。(細かいトコロは後日)
元は」右側の様にシルバー塗装でした。


コレは、物置の奥にしまってあった予備パーツ。

どんな風に仕上がるか、オイラも楽しみになってきました~( *´艸`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/28 19:42:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2015年6月28日 20:11
VG君なんかきらいダァ〜(≧∇≦)

暑くなってくるといろいろ調子が悪くなりますね。(>人<;)


本日のVG君

助手席の窓 開閉しなくなりました。

給油口 ひらかなくなりました。

メーター 水温が真ん中になったり、下がったり。

1日でこんなに壊れました。T^T

さよならVG君(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2015年6月28日 20:29
えーーーーーーーーーーーッ?

いっぺんにですか・・・(´Д`)


そら凹みますね~(((^_^;)

K様のはセンサー以外にも不具合有りましたがウチに、来たら機嫌良く帰って行きましたョ~♪

やっぱり北陸に連れてこないとダメなんですョヽ(*´▽)ノ♪
2015年6月28日 20:54
お疲れ様です^^

本日 VGいじりだったのですね!


ご連絡いただいていましたが 仕事でみっちり絞られていましたので(´Д⊂


私のVGも 今は 不調続きで 早く治してあげないといけません・・・

コメントへの返答
2015年6月28日 21:04
こんばんは♪

お忙しところ申し訳ありませんでした。

↑の状況で『何で動かない?』センサー以外にも原因あるのかなと思いTELした次第でした。

試走後戻って、車から降りた際足元にシャフトが・・・というお粗末な結果でした。ホントにお騒がせ致しました。( ̄∇ ̄*)ゞ

↑の方も不具合発生とか・・・
やはり北陸で『毒』を抜かないといけないようですネ(((^_^;)


2015年6月28日 21:06
いや~

ご近所さんに チンチラ仲間がたくさん見えて 裏山しいです(*´∀`*)

私も VGいじり したいです(´д`)
コメントへの返答
2015年6月28日 21:10
今回の夏オフは北陸夏のVG修理大会にしましょうか?(笑)

皆『ツナキ』着用で。

ソレも凄そうだけど(笑)

2015年6月28日 21:16
 スピードセンサーが駄目になったことは、私もMS137クラウンで経験していますね。
 いきなりスピードが0になったり、でたらめなスピードになったりしましたね。

 上記のコンテッサは私も見たことのある車ですね。年配の男性が運転していましたね!
コメントへの返答
2015年6月28日 21:22
VGセンチュリーも全く同じ症状が出ます。

VG40でも前期はワイヤー式なのでこういった症状はないですが。

正にこの個体に出会われていましたか!
事務所から工場内を眺めてたら、メッキバンパーが目にはいったので、見に行きましたョ(笑)
2015年6月28日 22:29
わたしもXR250でスピードメーターにつながっているケーブルがダメになったことがあります。( ̄∇ ̄|||)
つねに回転してこすれあっているだけに、消耗品のひとつでしょう。
新品が見つかってよかったです、ハイ!ヽ(^◇^◎)/

ジェネレーターカバーも光り方がハンパではないですねえ。
もしかして、手磨きでここまでされたのでしょうか?!
写真で見ると、メッキにも見えますね。

なんと、日野コンテッサの実働車ですか?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
見ただけで幸せな気分になれそうです!!
コメントへの返答
2015年6月28日 22:47
バイクだとケーブル交換も楽(車に比べて)でしょうね。

欠品部品の多いVGですがまだいくつかは新品出て来るモノもありますね。

ジェネレータカバーは全部手磨きだと指がすり減って短くなります(笑)
機械使ってますよ~♪なので細かいバフが入らない所は別なバフで磨きます。
ある程度光沢が出てから『ホワイトダイヤモンド』っていう磨き剤で手磨きしてます。

エンジンがコレだけピカピカでフレームが錆だらけってのもよさげでしょ?

コンテッサは実働というか普通に足車的でしたよ~(笑)
2015年6月29日 7:07
おはようございます。
イベントでもなかなか見れないコンテッサを持っているだけでもすごいのに、普段乗りに使われるとはもっとすごいです。
いい主治医がおられて維持できるわけですね。
コメントへの返答
2015年6月29日 12:35
こんにちは(*^^*)

工場内をふと視たら・・・

思わず二度見してしまいました(笑)

オーナー様がいたら絶対ナンパしていたと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ
2015年6月29日 23:56
こんばんは!今の覆面マシーンが寿命を迎えたら…

GZGに乗り換える予定です!

その時は、色々教えて下さいませ。
コメントへの返答
2015年7月4日 2:50
コメ返遅れてスミマセンm(_ _)m

乗り換えるんですか~??

その時も是非屋根に・・・・・( *´艸`)
2015年8月29日 22:56
こんばんは。
ミニバンのフェンダー治したり、センチュリーの計器治したり、皆さんに愛される町のお医者さんみたいで、素敵ですねっ。
それから、日野コンテッサ!自然なヤレ感を持つ普段乗りってトコがシブいですね。
ヒノノニトンで今は有名ですが、
コンテッサのくの字にデザインされたリアパネルとトランクのフィン!まるでフロントマスクの様な造り込みが、めちゃくちゃカッコいいですね!
やりますね!日野!
そして、回りの人を笑顔にするアイチャンの優しさも渋いです!

コメントへの返答
2015年8月30日 3:22
こんばんは~♪

そんなに褒めても何も出ませんよ~(笑)

コンテッサはイタリア人カーデザイナーのミケロッテイのデザインなので日本車離れしたスタイルなんでしょうね。
現代でも充分通用するカッコ良さですよね(#^.^#)

写真でも解るかと思いますが、フロントはトランクでリアエンジンの為グリルがリアに有るんですョ。

日野がライセンス生産していたルノー4CVの後継車という事でRRレイアウトなんでしょうね。



プロフィール

「北陸道の粋な奴」
何シテル?   04/27 01:45
2014年3月から憧れのリムジンドライバーとなりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンダイのプラモデル・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:39:44
本来の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 09:36:26
お得@見栄え良し CY31グロリアHTターボ デジパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 20:44:56

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
リムすきさんの元愛車を引き継がせて頂く事になりました。 VGセンチュリーの中でも希少なト ...
ヤマハ ボビィ ヤマハ ボビィ
ご近所専用お買い物原付 2016年春にようやくレストア終了、ナンバー取得。 エンジン ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2010.2に新しく、MOVEの替わりに嫁車としてウチに仲間入りしました。 ぼちぼち弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
お友達に影響受けてイジって遊んでます。 2011春。復活しました。外装リニューアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation