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まっすん3のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

BMW M3納車

BMW M3納車昨日は愛媛県にクルマの納車に行ってきました。
納車するクルマはBMW M3クーペ(1998)です。
イエローのボディが綺麗な6MTの左ハンドル。
マニュアルの左ハンドル車は友人のクルマに乗せてもらうか、仕事で近距離を移動させる程度しか運転してないので、長距離は多少不安が…。
まぁ、殆どの行程が高速道だし何とかなるだろ~。と行ってきました。
朝、店を10時30分にスタート。
宝塚ICから高速に乗り、四国を目指します。
ストレート6・3.2リットルエンジンは本当に滑らかに回りトルク感がスゴイ。
100km/hで6速だと2200rpm位で巡航。自分のロードスターと全然快適さが違います。
前にクルマが現れたら軽くアクセルを踏み込むだけで加速し簡単にパスが可能です。
高速を降りて街中でも、パワーとトルクでズボラ運転もスポーティ運転も出来ます。
これはイイ。
松山市内の陸運事務局でナンバー登録して夕方に納車も無事完了。

瀬戸大橋もガラガラ。

下取り車は、平成5年式の1.8ロードスター。
ナンバーは「愛媛58」と最近見る事が少なくなった2桁の分類番号。
長く大切にされていたクルマです。
改造は、マツダスピードのエキマニ&マフラー、昨年装着されたと言う車高調位で殆どノーマル車。
初めて乗るクルマだし、タイヤ溝が少ないのが気になったので(結構な雨でした)、ETCも付いてましたが少し下道を走って様子を見る事にしました。
エンジンも軽く吹き上がり、軽快感はロードスターならでは…。
これはヘビー級のM3とは正反対ですが、これこそロードスターの持ち味だと再認識させられました。
結局、景色と走りと食事を楽しみながら徳島まで下道を走り神戸淡路鳴門自動車道(鳴門IC)―第二神明―阪神高速―名神高速(尼崎IC)で帰ってきました。
神戸淡路鳴門自動車道を出たのが0時を回っていた為、休日特別割引で1,000+700+200円の1,900円也…。
行きは10,000円位掛かってるのでカナリ節約できました。
これを喜んだのは勿論「社長」。
まぁ、単調な高速を走るより観光気分を楽しめたのでOKです。
Posted at 2010/06/26 14:31:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月15日 イイね!

週末休暇4日目(最終日)

週末休暇4日目(最終日)サッカーで興奮したのか、目が冴えてるのでテレビ観戦した後、そのまま広島を出発する事にしました。
今日の予定は、朝8時半から神戸市内の病院で診察。
十分時間があります。
今までは殆どを高速道で移動していましたが、今回は下道も使ってみようかと密かに計画していました。
広島を夜中の1時30分に出発して、下道をトロトロ走り目的の尾道市内を簡単に観光しました。
写真は尾道駅前です。
福山・倉敷・岡山はバイパスが整備されてるので下道を…。
眠たくなったのと時間的な問題で備前ICから高速道に入りSAで仮眠して三木東ICで高速を降りて下道で神戸市内の大学病院に予定通り8時に到着しました。
病院では3つの科で診察・検査を行い昼に終了。
検査結果は余り芳しく無かったです。
食事したり寄り道して自宅に帰着したのが15時。
この辺りで広島で撮影したメーターの距離が近づいたのでパチリ。
帰りはエコノミー運転を頑張ったのに、燃費は殆ど変わらず…。
「苦労したのに…。なんじゃこりゃ!」の心境でしたが一応撮ったのが下の写真。

12日にアップした写真と変わってないでしょ~。
帰宅してから18時までまたまた爆睡。
19時30分には友人と約束してたので、クルマでお迎えに行き夕食を取り20時半から映画を見ました。
映画は、「RAILWAYS」。
まあまあかな?
70点位の面白さでした。
しかし、観客は私たち2人+2人の計4名した。
まぁ、雨も結構降ってたし最終時間だったのですが、大丈夫なんですかね?
映画が終わって帰宅したのが23時50分。
週末休暇もこれで終わり。
充分楽しめた休日でした。
Posted at 2010/06/16 00:51:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月14日 イイね!

週末休暇3日目

週末休暇3日目週末休暇3日目の月曜は実家で母親への手伝い。
朝7時過ぎに起こされて庭の木々を簡単に手入れ作業。それからクルマで銀行・百貨店・スーパー・病院へと連れて行く。
開放されたのが15時。
もう何もする元気は残ってませんでした。
明日は早朝、広島を出発する予定です。
と言う事で、ガソリンを入れました。
結果は…。
420km走行・32Lガソリンで、13.1km/lでした。
この数値は、決して悪くは無いが良くも無い。な感じでECON+の効果は現れてない結果でした。
まぁ、高速では効果具合のテストを行い、広島では整備中に必要なモノの買出しや人員移動の足に酷使したので、こんなモノなのかもしれません。
そのキューブですが、今までは鉄チンホイールにミシュランの175/60R14でしたがスリップサインまで後1mmになってたので、実家でワタナベRS-8 6.5J×14、ブリヂストンRE01Rの185/60R14に交換しました。このタイヤも山は鉄チンミシュランと変わらないのですが車検用に純正サイズのミシュランを温存する為に車検までこのタイヤで頑張ろうと思っています。(燃費には不利ですが…)
Posted at 2010/06/14 19:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月13日 イイね!

週末休暇2日目

週末休暇2日目週末休暇2日目は、今回広島に帰ってきた理由であるメインの行事。
クラブJ58G」の友人Kのロードスターが先週のジムカーナ時に不動車になってしまったのを修理するイベントに参加する為に帰ってきました。
何でもイベントにして楽しむのが「J58G」の面白い所です。
通常、修理するにしても素人が「ああだ。こうだ。」と言いながらクルマを直すのが普通の光景(充分普通じゃないかも?)だと思いますが、今回は友人Kの人柄なのかクルマ弄りのプロが多数参加されると聞きつけ目撃してやろうと決心したのです。
作業者は友人Kと私を入れて6名です。ただ友人Kと私はハッキリ言って役に立たない2人です。しかし、後の4名が凄かったです。

具体的に言えないのですが、1人は世界規模のレースでメカニックされてた方です。
他の方も国内レースメカニック経験者です。
朝9時から戦闘開始。
ジャッキアップ・馬掛けの後、
9時10分にはマフラー・ドライブシャフト・パワープラントフレームが取り外されていると言う作業の早さに手伝うのは諦めました。(ハッキリ言って邪魔なだけ…)

結局、10時前にはクラッチディスクの破損(写真)が発見され交換。
この段階でエキマニ・フロント足回り・ミッションケース等がクルマの周りに散乱してる状態です。
心配していた不動の原因が判明した後の時間は、クルマのメンテナンスに費やされました。

結局、本日行われた作業内容
①クラッチレリーズシリンダーのオーバーホール
②ミッションおろしてクラッチ板、ベアリング、フラホ・パイロットベアリング、クランクシール交換
③フロント足回り全バラ後、ナックル・タイロッドダストシール交換
④フロントブレーキキャリパーのオーバーホール
⑤クラッチ・マスターシリンダーのオーバーホール
⑥ブレーキ・マスターシリンダーのオーバーホール
以上
これらの作業を冗談を言いながら和気藹々に作業するのは本当に楽しい素敵な経験でしたが、住宅街の開け放たれたガレージで、ありえないほどバラバラになったクルマは、平和な日曜日の通行人を驚かせ、見て見ぬ振りをさせるには十二分な迫力でした。

友人Kのガレージには、秘蔵のクルマが隠されていてそれも久々にお披露目。
皆はこれもバラシテみようか~。
等と好きな事を言ってたら夕方になり、渋々解散しました。
時間が経つのが本当に早く感じられ楽しい1日でした。
Posted at 2010/06/14 01:51:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月12日 イイね!

週末休暇1日目

週末休暇1日目当店の定休日は火曜日です。
週末は結構来客も多く通常は出勤していますが、今週は土・日・月・火と4連休にさせて頂きました。
週末休暇1日目。
朝早くから家の中はバタバタしてます。
今日は孫達の運動会なのです。
小学校3年生の孫達(双子の女の子)が通ってる小学校は校舎建て替えで重機が入っていて運動場が使えない為、隣の小学校のグランドを借りての運動会です。
梅雨入りかと心配していましたが、朝起きると快晴。
これが運動会日和だと言えそうな空でした。
朝9時から入場行進が行われ運動会開始。
集団ダンス等の練習が出来なかったらしく競技中心のプログラムでした。
13時過ぎに昼ゴハンも食べないまま運動会終了。(他所の学校でお弁当を広げるのはNGだった模様)
現地解散で子供達は親と帰る事になり、私達一族は近くのレストランで昼食を取る事にしました。
この時期の快晴の天気は暑さに比例していて、ヘロヘロになった状態で徒歩で帰宅しました。
朝が早かったからか帰ってから2時間程爆睡して、私一人17時に自宅を出発して広島に向かいました。
高速道は逆方向は混んでましたが、西行きは順調でした。
ここから、昨日購入した5ZIGEN ProRacer ECON+のセッティング開始。
白いコードのアース部分位置を変えてみます。色々位置を変えてみると明らかに効果に変化が感じられます。まぁ、これは車種によって違うと思いますが…。
高速道PA毎に止まって位置を変化させて帰ってきました。
そんな感じで、PAの度に止まったりPAからの合流で全開加速したりの運転をしたのですが、ガソリン残量を見ると何時もの4分の3消費している状態より上を指していました。(写真)

まだガソリンを入れてないので具体的な数値は判りませんが期待出来そうです。
明日(もう今日ですが)は、今回の広島行きのメイン行事があります。必ず報告しますのでお楽しみに…。
Posted at 2010/06/13 00:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仙台でカローラGTの登録終了」
何シテル?   05/23 10:50
1989年9月に新車で購入したロードスターに乗っています。 最近は大切に維持する事を考えながら遊ぶように心掛けています。 宜しくお願いします。
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2009/05/22 22:21:58
 

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マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1989年9月に購入して20年乗っています。
日産 キューブ 日産 キューブ
サブ車なのに通勤・実家への足と、大活躍してくれる大切な相棒です。

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