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イイね!
2011年02月13日

DIYバネ交換のその後

昨日書いたDIYバネ交換の日記にコメントありがとございました。


自分の車を更に好きになるために、色々とDIYをしてみたくなる気持ちは私も一緒です。
でも、そこには適切な道具と手順で作業することで、安全性を確保できなくては駄目だと、改めて再認識できました。


なお、昨日作業した本人とお友達から直接電話を貰いました。
翌日に改めて整備士さんに組み付け状態をチェックしてもらい問題なかったそうです。

スプリングコンプレッサー無しで作業を始めたことも、危険性を知らなかったこととはいえ反省していますと連絡貰いました。

私自身、彼からバネ交換の相談を貰ったときに、もう少し詳しく作業計画を聞いて、強引にでもお世話になっている整備工場へ連れて行けばよかったと、反省しています。


とにかく、事故が起こらなかったことだけが良かったです。


DIYをしてみる前に、まずはどんな道具と材料が必要か、どんな工程で、どんな技術が必要か

どれくらい時間がかかるのか 、 果たして自分でやれるのか?

中途半端になってしまった場合、身動きが取れるのか?
(大抵、こうなってしまう作業は、素人が手を出してはNGな箇所です)

この辺りをよく調べてから挑戦したいもんです。


そして、無理だと思ったら、無茶する前にプロにお願いするのが懸命ですね。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2011/02/13 18:25:52

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この記事へのコメント

2011年2月13日 19:04
そう、クリティカルな部分はミス一つで動かなくなるんですよね。
あってはならない『もしも』が怖いっス。

LEDなんかもショートすれば配線が燃えるし^^;
コメントへの返答
2011年2月13日 19:18
あぁ、そんな話も有りましたね(苦笑

私も過去に燃ポンだめにして、交換できずに1週間ほど庭に放置したことがwww
今考えると恐ろしい(汗)
2011年2月13日 19:17
安全に済んだのがなにより。

安全確保した上で、DIYしないとですね(^^;)
コメントへの返答
2011年2月13日 19:19
ホントに何よりでした。

重整備は基本的にプロにお任せが一番です。
2011年2月13日 20:05
萌えたことありましたね(^_^;)
簡単なDIY でも慎重にやらないとダメですね
コメントへの返答
2011年2月13日 20:08
簡単そうで落とし穴が一杯あるもんですね。
そこを知識と経験でどう回避しているかがプロならではと思います。
2011年2月13日 20:40
無事に交換できたようで良かったですね。

無茶だと感じたらプロにお願いする
↑その通りだと思います!!
コメントへの返答
2011年2月14日 0:03
案外何てこと無かったようで。
老婆心が過ぎたようです。

でも、ホント何も無くてよかったです。
2011年2月13日 21:25
LEDの件は経験上のことなので、書いてからそんなこともあったなと思い出しました^^;
車外で配線を組めるものはいいけど、打ち替えなどは失敗すると高い勉強代が……。
コメントへの返答
2011年2月14日 0:06
あ、てっきり千葉で起こった件かと思いました。

自分では、オーディオとETC設置くらいですね。
でも、CR-Zはパネル外したりが大変そうなので当分やらないと思います。
2011年2月14日 2:49
足まわりに関して全く自信がないので、全ておまかせ(;^_^A
走る、曲がる、止まる以外は、おっかなびっくり手をだして…失敗w
コメントへの返答
2011年2月14日 12:22
それが一番安心確実です
チャンスがあれば、作業の様子を見学させてもらったら、仕組みがわかって良いですよ
2011年2月15日 17:56
私も精一杯頑張って
足回りのメンテナンスまでが限界です。

とりあえず、この部分までは出来るように
なっておきたいという思いでDIYしてますが
ねじが癒着して硬いとか
思わぬところで
心が折れそうになることが
多々ありますよ。

やはり最後は専門の人にお任せですね。
コメントへの返答
2011年2月15日 22:03
何事も得手不得手がありますからね

私はレース車作り下経験から足やブレーキの交換には抵抗なくなりましたが、電送系は苦手なのでLEDラクショーなんていってる人がうらやましいですよ

結局のところ、数こなして慣れるしかないんでしょう
2011年2月23日 7:03
なぜかウチで乗るクルマは純正なのにショートストロークなクルマが多くて…アッパーが2,3軒隣の家まで吹き飛んで壁を突き破りそうな勢いが感じられるので困ったモンですw.自分もシロウトなんで言えたクチではありませんが,結構,怖いいじり方している人,居ますねぇ…(* * )
ジャッキを"車両の真ん中"にかけて前後輪のローテーションしている人とか(-_-;;;
ウエスの片付け忘れ程度でも車両火災に繋がるので,油断禁物♪

まぁ,基本ポンコツ乗りなので,check engine上等w
(何が起きても冷静に分析して判断できるくらいの余裕がないとダメってクルマですw
コメントへの返答
2011年2月24日 3:09
バネは縮むほど危険だからね~
スプコンをかけるのを失敗するほうが危険だったかも(汗

俺もCR-Zに乗る前は、10万キロ未満=低走行車両って思うくらい、過走行の車しか乗ってなかったから、多少の不具合はご愛嬌だったさwww

それなので、抵抗無く色々と弄って、同じくらい失敗して覚えたよ。

それこそ燃ポン逝ったのを感じてから、ブレーキ踏まずに、惰性で駐車場を探せるくらいwww

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