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2012年03月27日 イイね!

コンペティティブって? (毒吐き日記)

コンペティティブって? (毒吐き日記)よく、F-1ドライバー達が走行後のインタビューでよく使う単語
日本人ドライバーでも「今日の車はコンペティティブではなかった・・・。」なんて使ってたりします。

その意味は何ぞやと調べてみると
コンペティティブ = 競争の 競争的な
という意味の形容詞だそうな。

ふむ、今日の車は競争的ではなかったのですな。

ちなみに、コンペティティブネス=競争力のある 競争力が旺盛な という意味の名詞らしい。



さて、ここまでは前置き



本題は、とあるベテランドライバーさまのコメントに対しての個人的な反論です。


「CR-Zは、コンペティティブじゃないから乗りたいと思わないんだよね。

 やっぱり、競技車両はシンプルじゃないと

 軽くて、パワーがあって・・・」



・・・今時そんな車はあるんでしょうか?



 新車といえば、ミニバンか激化する安全基準と燃費基準に適合するためにスポーティーさを失っている車たち。
 その中でも、モータースポーツの火を消すまいと、新たな試みに挑戦している人達を前に、その一言は言っちゃならないでしょうと思ってしまった。


 逆に四駆ターボとか、現行でも早い車は電子デバイスやら何やらてんこ盛りで、到底シンプルとは言い難い車ばかりだと思いますけど。


 かくいう私は、発売直後からCR-Zで色々遊んでいますが、この車が競争力がないとは決して思いませんね。


 というか、競争力の有無をどこで判断するかですね。

 絶対値なのか、相対値なのか?

 同じ車種・同じ改造範囲のイーブンコンディションでの相対値であれば、どんな車種にも競争力は発生します。

 しかし、多車種を詰め込んで絶対値を競うようになると、必然的に競争力のある車種に絞られてしまうでしょう。
 結果的にそれが、ジムカーナでいえばN2クラスはインテ(DC2)ワンメイクという状態を招いているわけです。
 レギュレーション的には1000cc以上のFF車ってだけだから、参戦できる車種は腐るほどあるんですよ


 好きだからその車で走る!!  ・・・ではなく
 好きでも勝てない車には乗らない
 嫌いだけど勝てる車に乗る


 なんてつまらない。



 デザインとハイブリッドっていう先進性に気に入って買ったCR-Zでこれからも俺は遊び倒しますよ。
 それに今となってはどんな全日本PN-1車両よりもおれのCR-Zの方が早いでしょうからね~♪
 改造無制限のなんて楽しい事やら
 SC車から抜け出せない方々の気持ちが何となく判りますw



 あ~ でも 一部のPN車両には負けちゃうかも。



 赤信号、みんなで渡れば何とやらwww


 お後が宜しくないようで・・・


 しばらくジムカーナ場からは遠ざかろうw
Posted at 2012/03/27 23:09:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2012年03月23日 イイね!

ドラシャは弱いのか

右ドラシャのアウターがカラカラいい始めた
ロックまで切り込んでのアクセルは避けてたつもりだけど、それでも駄目だったか

この前の埼群戦のラストの270で無意識にやっちゃったかな
Posted at 2012/03/23 08:25:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年03月14日 イイね!

意外と平気

意外と平気車高落としまくった俺のCR-Zだけど車止めとか特に心配しなくても平気だったり

たぶん、タイヤ外形が大きいお陰なんでしょね


15インチにしたら、ずりずりになるな~


今日はスキルマンに寄りたいから早く上がろう
Posted at 2012/03/14 12:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年03月13日 イイね!

ABSの勘違いとか (昨日の訂正)

昨日アップしたABS関連の日記にちょいと?重大な?間違いがありました。

全日本を含むジムカーナの車両規定をよーく読み直すと、主なN/PN/AEクラスでのABSのカットはNGとなってました。
JAFスピード車両規定 ※難解書類
※要約すると、ブレーキパッド交換はOKだけど、それ以外に元々付いてた物は外しちゃダメよ。


それなので、ABS有りだと走り辛いのは判ってても、切らずに走っていたそうです。
前後バランスが悪化して大変なことになるのは事前テストで試してみて判明したようです。

適当な事書いて、済みませんでした。



と言うのも、過去にNクラスのインテグラなんかはABS有りから無しに変更した車がゴロゴロいたんですね。
でも、それは違法改造ではなく、「インテグラにはABS無しモデルもあり、これは元々ABS無しモデルだ!」と言い張れる合法改造だったわけです。

CR-Zは全モデルにABSが基本で付いてるので、ABSカットはレギュレーション違反になってしまうんですね。
てっきり、外してもいいもんだと思って勘違いしてました。



他にも、事故車だからキャンバー付いちゃったとか、元々アームが曲がってたんだとかw
レギュレーションなんて、あってないよおkgpppr@@


ちなみに、俺のはリアル事故の影響で右前だけ1.5度くらいキャンバー増えましたwww
(サブフレームのズレって噂も・・・)
今は、キャンバーボルトでわざと抑えてますwww



それと、ABSをカットしたのは今回が初じゃなかったです。
ABS初カット
購入当初に、関スポの練習会でサイドターンが出来ずに、ダメもとでヒューズを抜いてました。
でも、この時は前ノーマルパッドとリアもチョイ効きパッドだったので、ターンインで大暴れする事もなかったですね。
サイドターンもし易くなった記憶があります。


レギュレーションに縛られないなら、ABSカットして、前後のパッドバランスを合わせるのが一番速く走れそうです。
Posted at 2012/03/13 20:44:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年03月13日 イイね!

ABS切ってみた (危ないよw)

全日本ジムカーナにCR-Zで参戦していた方々は皆ABSをカットして走行していたそうです。
そうしないと制動距離が伸びるとか、サイドターンがし難いとかって理由でした。

でも、決まってABSをカットすると前後のブレーキバランスが変わって大変な思いをするとも聞いてました。


実は、ベスト更新した3月3日のフリー走行の2回目でABSカットに挑戦して見たんです。
(ABS関連のヒューズを抜くだけですが、普通やらん方が良いです)



その結果↓



何処でもブレーキドリ車に早変わり♪
※リアはSタイヤ225幅のままですよ!!


どうも、ターンインでブレーキを残そうとすると、荷重の抜けたリアがすぐにロックする模様。
しかも、ABSオンの状態でもサイドターンが出来るくらいロック率の高いジムカーナ用のメタルパッドを使っていたもんだから、最終コーナーのほんのしたブレーキでも暴れる始末。

危ないので取り急ぎABSは戻しました。
※戻した3周後にこのヒートベストの48.111を記録


逆に言えば、ABSのお陰で効きすぎるリアブレーキのロックを回避していたわけだから・・・凄く無駄なことをしていたことになるのかな。


理想を言えば、ABSをカットして、フロントに対してリアを弱めのブレーキにすれば、ロックギリギリのコントロールをしつつ、ターンインしていっても姿勢を崩さずに済む計算。

今度サーキット用のリアパッドに戻して再挑戦してみようかな。
Posted at 2012/03/13 00:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

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