• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*haru*の"英城の魔女(AZのMJ)" [マツダ AZ-ワゴン]

ウォーターポンプ交換 その①

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
最近 エンジン始動時に 気になる音がしてました。

雨降る時とか 湿気のある時に 2〜3000回転位までベルト鳴きするらしい。

おいらが乗ると きまって鳴かない。
走行距離も 15万㎞超してるので ひと通り部品交換することにしました。
2
フードパネルを開けて 上から見ると ウォーターポンプはここにあります。
3
ジャッキアップしてウマを掛けかけときます。
ラジエターグリルとフロントバンパーを 取り外して 前から見てみた。
4
ウォーターポンプを取り外すには 右下側にある ベルトカバーを取り外した方が 作業しやすいです。
5
ベルトを取り外すには オルタネーターとコンプレッサーのボルトとテンショナーを弛めてコンプレッサーのテンショナーとブラケットを取り外します。
配線のカプラーも忘れずに抜いておきます。
6
ベルト撤去後。
漸く ウォーターポンプに 取り掛かれます。
7
ウォーターポンプを取り外すには 4本のボルトで固定されてます。
3本のボルトは ソケットレンチで弛めれますが、赤丸の1本だけエキマニが邪魔で弛めれません。

自分は エキマニ下を ロングのストレートレンチを通して弛めて 板ラチェットで 取り外しました。
8
ウォーターポンプ自体は 外れたんですが、配管が2本繋がってます。
ウォーターポンプのすぐ下に固定されているので 弛めて取り外します。
これでウォーターポンプが フリーになるので 配管を取り外します。

この時点で ラジエターのクーラントも抜いておきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サーモスタット交換( ´Д`)y━・~~

難易度:

オイル交換

難易度:

2019.01.27_なにかとごそごそ交換して、仕上げは室内清掃じゃ~けんねぇ。

難易度:

オイル交換

難易度:

リアゲート ダンパー 交換

難易度:

2019.04.13_ナンバーの文字が気になるし~!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(o^-')b ! @ネエさん」
何シテル?   07/07 19:59
車は好きですが… 全然詳しくありません。 ただのちっこい おっさんです。(笑) しかし 気になり出すと 何事も自分でやってみない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TT2サンバートラックのFショックのオイル交換他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 21:10:59
エアコン高圧ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 21:02:12
スバル(純正) サンバーTT系純正リアスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 14:17:40

愛車一覧

スバル サンバー *haru* 38 (スバル サンバー)
釣り車 3号 製作中…。 仕事用~トランポから 釣りに 車中泊までこなせる見た目より広い ...
マツダ AZ-ワゴン 英城の魔女(AZのMJ) (マツダ AZ-ワゴン)
おいらの 2号機 元 娘の車。嫁いで1年。 おいらの元に正式に戻って来ました。
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
車検して№取得しました。 外装は程度最悪。 エンジンも調子悪いので… ( ̄~ ̄)ξ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツ車の業務連絡等に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.