• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月14日

オイラのモータースポーツ開幕!

今季のモータースポーツ活動の(私の)開幕戦となりました
ヒーローしのいサーキットで開催されたよしともカップです。


仕事など予定が見えず、前日の参加決定でした
おかげで車の準備もままならず・・荷物降ろして掃除して、
スタッドレスからミシュランPP2に履き換え・・洗車して終了!

そんなバタバタ参戦だった為、今回は午前中の走行会ノミのエントリーとさせていただきました。





さて午前中の走行会ですが、最近のF1やGTと同じようなノックアウト式の予選方式です。

完熟走行
フリー走行(30分)・・同乗あり
予選Q1(30分)22台
予選Q2(20分)18台
予選Q3(15分)13台
ファイナル(10分)タイムアタック10台
というスケジュールです。
全部フルに走ったらちょっとした耐久レースになってしまいます。
順位はファイナルでのベストラップによって決まりますので、そこまでの組み立てが大切と思われました。

と言う事で、フリー走行は同乗タクシーしながらマシンバランスの確認をし、
予選は極力周回数を減らしてタイヤを温存し、ファイナルにう計画です。

実際、右前タイヤは一度アタックしたら数周クーリングダウンしないと本来のグリップを発揮しません。
というか、その位の狭い領域で合わせて行かないと、現状の車と腕では優勝争いができません。
多分、連続周回をするとベストの0.5落ち位はコンスタントに出ますが、その上積みの0.5秒が欲しいが故に最小限の予選通過を目指します。
多分Q3までは51~2秒台で通過できると思われます。

フリー走行は、知り合いをを交代で乗せて感覚的には8割走行と言う感じで52~54秒でラップ。
乗せてあげた2人は自己ベストをマークしたり耐久で活躍していたのでよかった!]


さて、予選開始です。
理想的にはインラップ、アタックラップ、アウトラップの3周で終わりたいのですが、Q1は20台以上いますからクリアがとれる保証は有りません。
ですので、先頭でコースインして沢山コースインする前にアタック、ダメなら中盤の減った頃にもう一度と言う事にします。
幸い1ヘアピンまでに2台抜きましたがそれほどロスなく行けたので、(Q1は54秒位で通過できるとの読みもあったので)これにて終了!
あとはタイミングモニターを見ながらボーダー上の選手の一喜一憂を楽しみます<悪趣味(笑)

時間は30分も有るので、スポーツ走行慣れしていない人も沢山走ってタイムを上げてきます。
その結果ボーダーは見る見る上がり、54秒台で楽勝と思っていた人の首筋もスースーしてきて・・結局53秒台にボーダーは上がる始末。
数年前なら・・・53秒台はファイナルAメインに行けるタイムです。
52秒台なら表彰台が狙え、51秒台なら優勝でした
私のしのい初走行のタイムが53秒台くらいだったと記憶しています。

それが最初のクオリファイで必要って・・・これは厳しい。

実際、車はほとんど(進化より維持が大変(笑))変わっていませんから、ドライバーのスキルアップに依ってタイムが上がっているとしか言えません。

そして上位(が予想される・・持ちタイムの早い)選手は早々にタイムを出し安全ラインに入っています。
これもまたさすがです。

でもやっぱり面白いのはボーダー争いですね
オイラはQ1~Q3まで先頭からの1周のアタックで無事通過し、ボーダー争い観戦を満喫いたしました(笑)

それにしても面白かった!
この辺りは参加者それぞれの日記やブログにアップされてくるかと思いますので・・ネット徘徊されると良いかと思います。

今回の車の仕様は昨年と変わらずで、ショックのみビルシュタインが入っていますがあとはロールケージ等安全装備で重くなっているのみです。
ですのでタイムの上積みもあまり期待できる状況ではありません。
私のタイムも順調に詰めてQ3ではほぼベストの50.0までなぜか出て・・コンディションが良いのでしょうね・・しかし決勝でどこまで詰められるかと言うとあと0.2かなと言う印象でした。
まぁ49秒台に入ったら上等です。

そしてファイナル
ここまでの予選で、ここ数年やられ続けているN村選手のプジョー205とチーム深谷のトミ選手のプジョー106が好調にタイムを出しています。
順調なら3位かな・・そんな流れです。

ファイナルは10分で、基本連続走行との事です。
タイヤの状況が確認できているのはコースイン直後の1周だけです。
つまりその後クーリングしてもタイヤがどこまでグリップするかは出たとこ勝負・・というか多分しっかり冷やしてもう1回が限度。

となるとコースインしてすぐに最初のアタック、2周クーリングしてクリア作ってアタック、それでもだめなら3回目だけどあまり期待できないかな・・という感じです。
タイムと順位が知りたいので、(さっき乗せてあげた)おねいさんにサインボードをお願いして状況を考える事にします。
1回目に全力投球してもピットインしたりする事は出来ないので、2回アタックできるようにフロントの空気圧を僅かに下げます。
これで2回目のアタックまで持ってくれるように・・と信じます。

そしてコースイン
3番手でコースに入りますが、すぐ後ろにQ3でぶっちぎりの49.5を出した
パイナップルN村選手がマークしてきます。もう嫌なやつです(笑)

そして最初のアタック
N村さんもアタック開始です。
2台で限界走行なのですが、裏の区間でピッタリつけられてしまいます
うわぁ・・やっぱり速いわぁ・・・
たぶん0.2秒位負けた感じです。

そしてオイラはクーリングラップに入り、2周かけて後ろにつけた全車を前に出しクリアラップをつくります。
ボードを見ると、タイムは49.7で2番手
予想よりタイムが出ています。
もしかして空気圧もこっちが正解だったか???
N村選手のQ3ベストが49.5・・・
気合いで何とかできる領域まで来ました(笑)


そして2回目のアタック
さえぎる物の無いコースを目一杯攻めます。
課題だった最終シケイン区間も息を止めて行っちゃって・・
もうこれ以上無理です(^^;

もうフロントの手ごたえが落ちてしまっています。
ボードを見ると先ほどのタイムは49.5がでています。
おまけにP(ポジション)1とも
マジっ
お願いN村選手とトミ選手のタイヤが既に垂れてますように(笑)





オイラのアタックもここまでですので、あとはちょっと楽しく周回をしようかな・・ラリードライバーらしく(笑)



なんて数周走ったら(走行中止の)赤旗がでます
何かあった!?

この時は誰が何をしたのか見えていませんでしたが、ピットに戻ってみると・・3番手につけていたトミ選手が最終コーナーで姿勢を乱して3Dコークスクリューを決めてしまったようです。

なんとここで終了・・・N村選手の最後のアタックが決まらなければ・・


表彰台の一番上!!!!!




かれこれ3年くらい2番手3番手、ともすると4番手
優勝とは縁が無くなってしまっていましたので・・・・




戻って確認すると





やったぁ~~~~




でも、トミ選手の車を見ると・・・・・喜んでもいられないなぁ・・
と思ったら、事故現場から歩いて戻ってくる様子が見え一安心。

これで思いっきり喜べます(笑)


終わってからは感想戦
パイナップルN村選手はギア抜けが酷くてアタックを決め切れなかった様子
実は私もギア抜け症状が出ていて区間によってはシフトノブを抑えて片手運転していました。

トミ選手は・・多分Q3でN村選手に離された事からちょっと無理しちゃったのかな?そんな感じでした。

そんな感じで、久々にタイムアタック合戦を楽しむ事が出来ました。
N村選手やトミ選手、あだち(オイラのラリーの時のコドライバーです)、前回サクッと勝たれてしまったカトキチさん等もほんのコンマ差です。
こうやってやる事をやりつくさなければいけない勝負がほんと楽しかったりします。
その上で勝てれば最高ですね


そして自己ベスト更新!
次回からはタイヤもミシュランPS3に履きかえる予定ですから、
念願のPP2での49秒台を達成できて大満足でした。



今年度も好調なスタート!


レースもラリーも全力で行きますよぉ~~!
ブログ一覧 | モータースポーツ全般 | クルマ
Posted at 2010/04/14 00:21:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紅蘭、笠戸島、匹見峡
Zono Motonaさん

みんカラ:モニターキャンペーン【K ...
青いトレーラーNo.IIIさん

はっじぃ〜めてぇ〜のぉ〜(初めての ...
S4アンクルさん

新型クラウンタクシー
avot-kunさん

新商品 ゴム部分補修部品 『受けゴ ...
ウッドミッツさん

【電動エアポンプ】エーモン開発部 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2010年4月14日 0:38
表彰台の真ん中、そして自己ベスト更新おめでとうございます♪
幸先が良い開幕戦でしたね^^

そうそう、上高地ですが特別規則書がアップされていましたよ!
そろそろステッカーの位置とかいろいろワークスっぽく?するための打ち合わせしませんか?
コメントへの返答
2010年4月14日 16:10
そうですね

アンダーガードも今週中に発送できそうです。
大変お待たせいたしました

タイヤはここにきてM社からPS3を頂いており、どうしようか悩み中です。
ラリータイヤの方が生存確率は上がりそうですが・・・

現在リアクオーターにERCAが貼ってあります

お会いして打ち合わせしたいですね
2010年4月14日 16:44
あえてこちらで(笑)。

優勝おめでとうございます。
なんかすごかったみたいですね。

よしともさんのmixiみましたが、トミ選手ヤバすぎ・・・。

私は上海出張中でした。
もう1週出張がずれてれば、F1見れたんだけど~。
コメントへの返答
2010年4月14日 23:11
今回はkikuさんいなくて残念でした

トミ選手はねぇ・・タイヤの使いすぎと気負いすぎかな
今日は勝てる!と思ったのに実際上手くいかず、気持ちが先走った気がします。
2010年4月14日 20:30
お疲れ様でした&一番上、おめでとうございます♪
表彰台に上れるのって純粋に凄いな~って思いますよ。

さて上高地ですね!頑張って下さいね~
私、その日は午前中が仕事なんですが夕方には見にいけるかもですよ~
コメントへの返答
2010年4月14日 23:12
ありがとうございます

ホント、幸せに思います。
実際、沢山の参加者の中で、シャンパンを振りまかせていただく栄誉はほんの一握りで、度々やらせていただくということは沢山の人のチャンスを奪っているのも現実であり・・・

ありがたく被って参りました(笑)

上高地でお会いしましょう!!
2010年4月14日 22:26
おめでとうございます☆

はやくその走りを拝見ししたいですね。
コメントへの返答
2010年4月14日 23:13
ありがとうございます

ラリーはなかなか見られませんよね・・
どこかクローズドコースでご一緒できるかな??

そのときを楽しみにしています
2010年4月15日 13:28
こんにちは。
よしともカップお疲れさまでした~。
午前中の走行会優勝おめでとうございます!
走行会~耐久に参加していたアバルト@飯塚塾です。
今回のファイナルも激しい戦いだったみたいですね。
ちょうどその頃うちのAXは落下しかかったマフラーの補修作業をピットでしていて大きな音?叫び声?がした方向を見ると黒106がスピンしてました
ご本人が大事に至らずなによりです。

次回、もし機会がありましたらぜひ同乗走行をさせてくださいませ。自分もタイムアップしたいと思ってます
コメントへの返答
2010年4月15日 23:13
お疲れ様でした
走行会面白かったですよ
単純なタイムアタックには無い駆け引きや工夫が出来るのもまたよいものでした。

AX苦労されていましたね
私も以前、筑波でマフラー落としたことがありました

先日も、希望されればどなたでもお乗せしたんですよ(^^)
機会がありましたら是非♪
2010年4月21日 12:27
優勝おめでとうございましたー('∇'*)

N村さんもとても楽しかったとよろこんでました
N村さんの子分のはしくれとして私わかるのは近くで走りたいんですマークとかっていうか嫌っていわないで(笑

PP2(とか今のおくるま)で49秒とか..
読んで痛感しましたのは、人間はベスト運転ができてあたりまえで、それでかつくるまを知り尽くしていちばんいいところの1週をするっていう勝負なのですね..
私とかですと、10分とかの間に1週いい運転でるかどうかかんばるね('∇'*) それまでくるま君よろしくねっていうw もうちょっとくるまのことわかるようにがんばってみたいとおもいます
コメントへの返答
2010年4月23日 15:17
遅くなりました

そう、役者が一人足りないと思ったら、
lightningspreeさんがいなかった

そのおかげでアダチが初表彰台(笑)

ま、オイラもつるんで走るのは好きなんですよ
とくに順位争うなら尚更

1周アタックは、もしかしたらもっと走ったらタイム出るかも知れないけど・・

「美学」

でしょうか(笑)

プロフィール

「家族を安全に運ぶでかい箱 http://cvw.jp/b/519882/44803957/
何シテル?   02/01 12:49
シトロエンAX~プジョー106~プジョー306XSIと乗り継ぎ、サーキットで全開にしてきました。 そしてシトロエンSAXOに乗り換え、ラリーに挑戦! 日本の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BICC 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 21:46:41
しのいサーキット 最速SAXO分析 @よしともカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 00:50:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
家族を運ぶ箱です
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
通勤と娘の保育園送り用
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて買った車がロールケージ入り(笑) そのまま間瀬サーキットで開催されていた軽自動車 ...
シトロエン AX シトロエン AX
TIPO・AXカップ(筑波サーキットにて開催)に出場する為に購入。 イコールコンディショ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation