• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月19日

ペースノートの面白さ

上級ラリーストの方から見たら笑っちゃうようなレベルの話だと思いますが・・・初心者目線での素直な思いですまた是非、ご指導、突っ込み、アドバイスなどいただけたらと思います



今回上高地ラリーを終えて思った事なのですが・・・
ペースノートは重要だなぁと改めて感じました。
(ペースノートと言うのは、競技区間を早く走る為にレッキ(下見走行)で作る案内ノートの事です)

今回のラリーは、まぁ県戦と言う入門クラスのものですが、とはいえ参加者のほとんどは複数回参加している人たちです。
そして使っているコースはほとんど毎年変わらない
話を聞くと、ほとんどの人は昨年のノートを元にしているとの事

更に今回は、レッキは1回のみ
(通常は2~3回)

私たちやらくたろうさん、その他BigOnのペアも今回初めてなので、その辺りのハンデを背負っている状況でした。(そんな3組が意外と好成績だったと言うのも皮肉ですが)

そんな中で、4/7のSSトップをとったと言う事は、参加者のレベルはともかくそれなりにまともなノートをつくれていたと言えるのではないかと思います・・初心者としては
もちろん、WRCや全日本の選手の様な精緻なものには到底似ても似つかぬものです
しかし、ただの危険個所の羅列では無く、早く走る為のノートをある程度作れたかな
そんな風に思っています

私たちのノートは、日本語表記でやっていて、コーナーのベンドを6段階に分けています
6はほとんどステアリングを切らないで行ける位
1は半回転以上切る低速フルターンのヘアピンです

スタート 40 右4 60 左3 右2 40 左6右2lg 100 クレスト20左3・・・・

そんな感じで読み上げて行きます

この場合、スタートから40mで右の中速カーブ、そこから60mで少し遅い中速のカーブ
そして右の低速カーブ、40m直線で左の高速コーナーから右の長い低速コーナー
80m直線で、登って頂上越えて20mで遅い中速の左・・

となります。

上級者はもっと多くの内容をここに盛り込み、どういうラインをとるかとか、ショートカットできるコーナーの有無とか、サーキットを走る時にライン取りを考えるような指示を出したりもします。

ただ大事な事は、ドライバーが理解できる内容であることで、私がそんなノートを読まれても消化できずに却って訳が判らなくなるので、私のスキルに合わせて私が作ると言うものになります。

このノートを安全に早く走れるものにする為に気を付けている点として、
危険個所の強調
タイミングの良い読み上げ
間の直線距離の正確な表記

等があります
危険個所の強調と言うのは、上のノート見てどこが危ないと思いますか?
まず思いつくのは、強い減速をする所を逃さない事だと思いますよね?
そうすると、左6右2の進入と、クレスト越えの後短い距離で左3に落とす部分が危険と思われます
ですから、後ろの小さい数字のコーナーをしっかり伝える事と、左6右2だとすると、これをしっかり続けて(切らずに)読み上げる事が大切です。
そうする事により、左6のラインを右2を前提に組み立てる事ができ、安全に早く走れる訳です。
この辺りの読み上げの流れを私たちは出来得る限りつきつめました。

直線の距離を正確に読み上げる事も同様で、その先の直線の長さによってコーナーの立ち上がり方が変わりますし、視界が悪かったりしても踏むべき所をきっちり踏む事ができるようになる訳です。

そんなノートを1回のレッキである程度作り上げ無ければならなかったので、レッキには結構時間がかかってしまいましたが、本番では良いペースで走れたと思います。
そしてそれは、同じSSを二回走る場合で、ほとんどタイムが変わらないという点からも、記憶や反射に頼るのではなく、あくまでペースノートに基づいて走る事ができたのだと思います。

このあたりは私とあだち君の2人ともが、ラリーを始めるにあたって最初から有視界走行では無くペースノート走行を前提にした事があげられると思います。
ペースノート・・というより、速いものが勝つラリーが日本で始まったのはまだここ10年余りの事です。
ですから、初期段階からペースノートランをしていたラリーストは非常に少ないと思います
というより、平均年齢が40歳を超えるラリー界です(私たちは若手ですから(笑))から、SSラリーを前提にラリーを始めた人はやはり少数なのだと思います。
そんななかで、私たちはラリーを走る=ペースノートに則って走るという様に捉えています
逆に、もしノートが間違っていたり読み違えていたとしたら・・・簡単に大クラッシュをしかねない面もある訳ですが、そういう状況でなければノートを使い切っているとは言えないとも言える訳です。
実際には私たちはその領域までノートを頼る事は出来ていませんが。

そして私たちの場合、幸いある程度定量をとらえられる運転の技術は有ったと言う事もあります。
そしてある意味頭をからっぽにして、右4と言われたらサーキットで同様のカーブがあるのと同じようにラインをつくり飛び込んでいく・・まぁなかなかそこまでは行きませんがそういう方向性の意識を持って走っている事。
また、お互いが長い付き合いで・・・それこそライバルとしてレースを戦ってきて早10年ですから・・お互いが共通認識(上記に書いたような点の何が大切なのかなど)を持てている事があると思います。

今後課題なのは、私の頭の容量アップ(笑)と、ベント指示の細分化(そしてそれをきちんと作成~表現できる事)、そしてノートを読んだだけでコースが目に浮かぶような精度をモノにしていく事かと思います。
また、2車線の道をキープレフトで走りつつ、フルにコース幅を使った時のラインでノートをつくる事は非常に難しさがありました。
実際には思ったよりうまくできたとは思いますが、そういう辺りも経験がモノを言う部分かなとも思います。



まだまだ未熟ではあるのですが、ペースノートを生かしたラリー走行は、ナビの声が右耳から入って脳みそを通過し、左から抜けて行きながら次々に走っていくような・・・不思議な快感があります

これはラリーの醍醐味の一つと言えると思いますので、是非皆さんにも味わってもらいたいなと思います
まだまだ未熟な私たち初心者クルーでも、その片鱗は十分に味わえますからね!!
ブログ一覧 | ラリー | クルマ
Posted at 2010/05/19 10:37:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孤独のグルメ🍜
brown3さん

赤福 おかげサブレ ゲット
アンバーシャダイさん

日本の伝統
バーバンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

原子力規制委員会発表(16時13分 ...
かんちゃん@northさん

朝の一杯 7/3
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2010年5月19日 10:45
これWEBでやりましょう。
僕自身ペースノートランを覚えてみたいので、是非!
もちろん読むほう・聞くほう両方の視点を織り交ぜて。

一度、どこかの講習会に出ようかとも考えております。
コメントへの返答
2010年5月19日 11:22
そうですね
まぁそんな意図も有り、ちょっと書いてみました

あと、実地での練習も一緒にやってみたいものです


私たちは、群馬CSCでの講習会でいちばん基礎を習いました
他には我がクラブのボス等海外ラリーに出ている人のWEBから学んだものです
やはり、直接指導を受けられるのは強みですよね
2010年5月19日 10:47
右耳ですか。
あ、左ハンドルなんですね。
コメントへの返答
2010年5月19日 11:23
一応インカム付いているんですけどね(笑)

でも、気分的にはやはり右→左です
2010年5月19日 14:45
今思えば、しのいでSuGiさんとらくさんが参戦の話をしていたのに立ち会ってしまったのが運の尽き?で、今回のコドラデビューと相成りました(笑

ラリーセミナー行きたかったなぁ・・・
幸いらくさんの指導が受けられるので、二人で練習。LRで読む位で基本的な方向性は同じように感じます。
常に1回のレキで次は本番よという意識だったのでPN製作自体は問題ありませんでした。
が、私自身ドライバーの競技スピードに完全について行けず読み上げのタイミングがずれることも多々。これではドライバーは走れません。
他にも同じ曲率でも踏んでいったり抑えたり等々、そんなポイントの指示も必要だと感じました。

今回はネガがはっきりしているので次回に向けてドライバーと頑張って解決しようかと・・・次回は初陣なんて言い訳もできません(笑

コドラって面白い!
コメントへの返答
2010年5月19日 15:49
基本的には、コドラはドラの言うとおりに記述し読むのが基本だよね

で、ベント角は「絶対値」で考えるべきで、「相対値」で考えてはならないと思うんだ

どういう事かと言うと、おなじ4Rの曲率なら、手前が速くても遅くても4Rは4R
必要なら!つけるとか、SLOW表示するとかするのがイイよね

私たちがかなり重視しているのが、その読むタイミングと言うか、どうまとめて読むかです。
なので、このタイミングでここまで読んでねとか、このフレーズがここで聞こえるようにとか、そんな事を繰り返し確認しますよ

まぁ慣れの部分が大きいと思うので、私たちも日々レベルアップできるようにと思っています。
2010年5月19日 22:13
危険個所の強調
タイミングの良い読み上げ
間の直線距離の正確な表記

私もペースノートを作成する時には上記3つを心掛けてましたが、中々上手くいきませんでした…
でも完璧に読み上げ、タイミングもバッチリ、ドライバーも読み上げ通りに動いてくれる事の感動は忘れられません。これは楽しい!って思った瞬間ですねぇ。
(とは言うものの今迄に2回程しかありませんが(汗))

まだ私もドライバーになってから一回もペースノートランをした事がないので、その内やってみましょうかね?

コメントへの返答
2010年5月19日 23:46
ドライバーとしては、なんていうか・・・
機械になったようにコドラの声にしたがって操作をする感覚は不思議なものがあります

たぶんそんな時、コドラは気持ちいい瞬間なのでしょうね

これも大切な「ラリー風味」の部分ですね
2010年5月19日 22:33

おばんです。おじゃまします。
ワタシも県戦ラリーストで昨年SuGiさんとは3回ばかりお会いしています。

最近になって感じたことですが、レッキは出走準備ができたら、
遠慮せず1番乗りを目指していくべきだな、と。

先日参加した群馬ラリーでのダート林道では、
相互通行なため狭い箇所でのすれ違いに気を遣いノート作りに影響しました。

1回でもコースクリアな状況でいけたほうが良いですものね。

コメントへの返答
2010年5月19日 23:51
ようこそいらっしゃいました
余りに沢山の方とお会いしていまして・・・
名前と顔がなかなか一致しませんで失礼いたしております(^^;

そうですよね
レッキに限らず、勝負に強い人はそういうところで遠慮はしません。
ある種の図々しさというかふてぶてしさみたいなものがあるように思います。

今回2車線のヒルクライムがあったのですが、一般車両に混じってのレッキなのでキープレフトでのノート製作で難しさがありました。
さらにレッキ1回ですから・・
2回目があると随分修正も出来ると思うのですが、なかなか難しいものです

プロフィール

「家族を安全に運ぶでかい箱 http://cvw.jp/b/519882/44803957/
何シテル?   02/01 12:49
シトロエンAX~プジョー106~プジョー306XSIと乗り継ぎ、サーキットで全開にしてきました。 そしてシトロエンSAXOに乗り換え、ラリーに挑戦! 日本の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BICC 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 21:46:41
しのいサーキット 最速SAXO分析 @よしともカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 00:50:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
家族を運ぶ箱です
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
通勤と娘の保育園送り用
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて買った車がロールケージ入り(笑) そのまま間瀬サーキットで開催されていた軽自動車 ...
シトロエン AX シトロエン AX
TIPO・AXカップ(筑波サーキットにて開催)に出場する為に購入。 イコールコンディショ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation