同行者を募集しておきながら報告がありませんでした(^^;
先日の土曜日、日本海間瀬サーキットにて新しい愛車のシェイクダウンを行いました
車両の仕様は、R53ミニにビルの純正形状の足、強化クラッチ、LSDが入った状態です
タイヤはミシュランパイロットスポーツカップというまぁSタイヤ扱いになるやつ
これが外径がでかくて・・クロスオーバーかと思うくらい(笑)
そこにフルバケと新しく購入したドリンクホルダーを取り付けた仕様(笑)で走ってきました
間瀬は約2年ぶり
サーキット走行そのものも昨年10月に
仙台ハイランドの耐久を走って以来
結構ご無沙汰でした
走行枠は
マゼアタックというサーキット主催のタイムアタック枠で、20分×4本も走れます
そこで走りに走って51周も回ってきました
だいたいアタック・クーリング・アタックと繰り返し5.6周走ってピットイン、空気圧調整等して一休みした後もう5,6周するとだいたい20分です
でそれを4回
1本目
とりあえず体と車のマッチングを図らなきゃです
軽く流して(1分)12秒前半がでます
まだ車なりというかタイヤなりに走っているだけと言う感じです
いやぁ~早いわぁ
ストレートエンドの速度が今まで乗ってきた車と段違いです
ブレーキの初期制動がちょっと変わりました
キャパが足りないかもしれません
2本目
現状を知るためにもアタックをして見ます
空気圧をあれこれ試しつつ・・・11秒3まで
11秒3が2回、11秒5が一回ですから、現状なりに走れていると言えるでしょう
いやぁ~速いなぁ
ブレーキはやはりちょっと不安なので、ストレートエンドでダフりながら走ります
まぁダメ出しもしなきゃですから・・・怖いけど
3本目
リアシートを外します
結構これだけで重量があります
で、走ってみるとリア荷重が減ったのが感じられ、テールのブレークが早くなりました
いや、速くなったと言うよりもコントロール性が上がったと言うほうが正しいかもしれません
106系の軽快な感じに近づいてきた感じです
11.0、11.2、11.2、11.1、11.0と安定してタイムも出ています
4本目
とりあえず
10秒台に乗せたいなとアタックしてみます
気温も少し下がってチャンス・・・かな
11.7、11.0、11.0、11.3、
10.99
最後の最後で何とか切ることができました
タイム的には3本目からほとんど変わっていないのですが、走り方はかなり試行錯誤しています
LSDに慣れていないので、如何に必要なところで効かせるのか・・がうまく行かないですね
タイヤはきれいに減っています
水温はまったく変化なしです
ブレーキは最終アタック後、パッドが終わってしまいました
このあたりは対策が必要かな・・・冷却見直しですめばいいのだけど、容量アップを図るとリアとのバランスが変わり、ABSも含めて面倒なことになるので・・・できれば避けたいところ
シートポジションは、もう10~15mmくらいローポジにしたいかな
2速へのシフトダウン時にシフトミスが数回・・これは慣れの問題かもしれない
燃費は4km/ℓほど
さすがに過給機エンジンは食いますね
で、前回の日記での募集にあわせて、まっさ斎藤さんがもしものサポートに来てくださいました
この方、プジョー306でブイブイ言わせる兵です
実際間瀬の持ちタイムもほぼ互角・・プジョーで11秒フラットってかなりのものです
で、彼が来てくれた事も有り、ターゲットタイムにさせていただきました(笑)
色々ありがとうございました
今度富士とか一緒に遠征しましょう!!
ま、壊すことも無くシェイクダウンできたのでOKですね
次は今週末、ヒーローしのいサーキットでのよしともカップ
雨降らなきゃいいけど・・・・
皆さんお手柔らかにお願いします!
Posted at 2011/05/20 00:19:03 | |
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