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2010年05月19日 イイね!

ペースノートの面白さ

上級ラリーストの方から見たら笑っちゃうようなレベルの話だと思いますが・・・初心者目線での素直な思いですまた是非、ご指導、突っ込み、アドバイスなどいただけたらと思います



今回上高地ラリーを終えて思った事なのですが・・・
ペースノートは重要だなぁと改めて感じました。
(ペースノートと言うのは、競技区間を早く走る為にレッキ(下見走行)で作る案内ノートの事です)

今回のラリーは、まぁ県戦と言う入門クラスのものですが、とはいえ参加者のほとんどは複数回参加している人たちです。
そして使っているコースはほとんど毎年変わらない
話を聞くと、ほとんどの人は昨年のノートを元にしているとの事

更に今回は、レッキは1回のみ
(通常は2~3回)

私たちやらくたろうさん、その他BigOnのペアも今回初めてなので、その辺りのハンデを背負っている状況でした。(そんな3組が意外と好成績だったと言うのも皮肉ですが)

そんな中で、4/7のSSトップをとったと言う事は、参加者のレベルはともかくそれなりにまともなノートをつくれていたと言えるのではないかと思います・・初心者としては
もちろん、WRCや全日本の選手の様な精緻なものには到底似ても似つかぬものです
しかし、ただの危険個所の羅列では無く、早く走る為のノートをある程度作れたかな
そんな風に思っています

私たちのノートは、日本語表記でやっていて、コーナーのベンドを6段階に分けています
6はほとんどステアリングを切らないで行ける位
1は半回転以上切る低速フルターンのヘアピンです

スタート 40 右4 60 左3 右2 40 左6右2lg 100 クレスト20左3・・・・

そんな感じで読み上げて行きます

この場合、スタートから40mで右の中速カーブ、そこから60mで少し遅い中速のカーブ
そして右の低速カーブ、40m直線で左の高速コーナーから右の長い低速コーナー
80m直線で、登って頂上越えて20mで遅い中速の左・・

となります。

上級者はもっと多くの内容をここに盛り込み、どういうラインをとるかとか、ショートカットできるコーナーの有無とか、サーキットを走る時にライン取りを考えるような指示を出したりもします。

ただ大事な事は、ドライバーが理解できる内容であることで、私がそんなノートを読まれても消化できずに却って訳が判らなくなるので、私のスキルに合わせて私が作ると言うものになります。

このノートを安全に早く走れるものにする為に気を付けている点として、
危険個所の強調
タイミングの良い読み上げ
間の直線距離の正確な表記

等があります
危険個所の強調と言うのは、上のノート見てどこが危ないと思いますか?
まず思いつくのは、強い減速をする所を逃さない事だと思いますよね?
そうすると、左6右2の進入と、クレスト越えの後短い距離で左3に落とす部分が危険と思われます
ですから、後ろの小さい数字のコーナーをしっかり伝える事と、左6右2だとすると、これをしっかり続けて(切らずに)読み上げる事が大切です。
そうする事により、左6のラインを右2を前提に組み立てる事ができ、安全に早く走れる訳です。
この辺りの読み上げの流れを私たちは出来得る限りつきつめました。

直線の距離を正確に読み上げる事も同様で、その先の直線の長さによってコーナーの立ち上がり方が変わりますし、視界が悪かったりしても踏むべき所をきっちり踏む事ができるようになる訳です。

そんなノートを1回のレッキである程度作り上げ無ければならなかったので、レッキには結構時間がかかってしまいましたが、本番では良いペースで走れたと思います。
そしてそれは、同じSSを二回走る場合で、ほとんどタイムが変わらないという点からも、記憶や反射に頼るのではなく、あくまでペースノートに基づいて走る事ができたのだと思います。

このあたりは私とあだち君の2人ともが、ラリーを始めるにあたって最初から有視界走行では無くペースノート走行を前提にした事があげられると思います。
ペースノート・・というより、速いものが勝つラリーが日本で始まったのはまだここ10年余りの事です。
ですから、初期段階からペースノートランをしていたラリーストは非常に少ないと思います
というより、平均年齢が40歳を超えるラリー界です(私たちは若手ですから(笑))から、SSラリーを前提にラリーを始めた人はやはり少数なのだと思います。
そんななかで、私たちはラリーを走る=ペースノートに則って走るという様に捉えています
逆に、もしノートが間違っていたり読み違えていたとしたら・・・簡単に大クラッシュをしかねない面もある訳ですが、そういう状況でなければノートを使い切っているとは言えないとも言える訳です。
実際には私たちはその領域までノートを頼る事は出来ていませんが。

そして私たちの場合、幸いある程度定量をとらえられる運転の技術は有ったと言う事もあります。
そしてある意味頭をからっぽにして、右4と言われたらサーキットで同様のカーブがあるのと同じようにラインをつくり飛び込んでいく・・まぁなかなかそこまでは行きませんがそういう方向性の意識を持って走っている事。
また、お互いが長い付き合いで・・・それこそライバルとしてレースを戦ってきて早10年ですから・・お互いが共通認識(上記に書いたような点の何が大切なのかなど)を持てている事があると思います。

今後課題なのは、私の頭の容量アップ(笑)と、ベント指示の細分化(そしてそれをきちんと作成~表現できる事)、そしてノートを読んだだけでコースが目に浮かぶような精度をモノにしていく事かと思います。
また、2車線の道をキープレフトで走りつつ、フルにコース幅を使った時のラインでノートをつくる事は非常に難しさがありました。
実際には思ったよりうまくできたとは思いますが、そういう辺りも経験がモノを言う部分かなとも思います。



まだまだ未熟ではあるのですが、ペースノートを生かしたラリー走行は、ナビの声が右耳から入って脳みそを通過し、左から抜けて行きながら次々に走っていくような・・・不思議な快感があります

これはラリーの醍醐味の一つと言えると思いますので、是非皆さんにも味わってもらいたいなと思います
まだまだ未熟な私たち初心者クルーでも、その片鱗は十分に味わえますからね!!
Posted at 2010/05/19 10:37:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2010年05月18日 イイね!

上高地ラリー2010 SS2虚空蔵 ギャラリーコーナー

知り合いが撮っていた動画です。

ここのタイムは、Cクラス(ランエボ・インプ)のトップが2:53、2~4位が56、5位が57
で、Bクラストップの私のタイムが2:58で、同クラスの2位が3:01
かなり上手く攻めきれたSSでした



Posted at 2010/05/18 21:24:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2010年05月16日 イイね!

ECRAの上高地ラリー参戦

ECRAの上高地ラリー参戦参戦してまいりました


今回一番のトピックは、シトロエンサクソが2台参戦!!
私も関わっている「欧州車ラリー同盟(ECRA)」http://ecra.jp/から私ともう一台、らくたろうさんエントリーいたしました。

車のポテンシャルは・・・・前回とあまり変わりません

変わったのはタイヤと補助灯


今回参戦した長野県シリーズの上高地ラリーは、タイヤは市販ラジアルかラリータイヤ(要するにSタイヤはダメ)というレギュレーションなので、ミシュランの新作「PS3」をラリーフィールドで使ってみることにしました。

直接速さに関わる部分で変わったのはそれだけです。

もう一つの補助灯は、真っ暗闇の山奥を走るので、少しでも明るく照らして走りたいと思い、古いフォグランプをボンネット上に設置してみました

ノーマルと違うのは、安全装備とショックのみ


これでラリーに出られるんですよ!!




さて今回の上高地ラリー
排気量別で~1500ccのAクラス、3000cc以上のCクラス、その間のサクソの参加するBクラスと分かれています。ライバル車種は、インテグラ、セリカ、ミラージュ×2、カローラレビン(AE111とAE86!!)そしてサクソが2台の計8台です。

当初10個のSS(タイム計測区間・・・ラリーはこの区間のタイムの合計を競います)が予定されていましたが、3つがキャンセルになり、計7SSで行われました

SS1   キャンセル
SS2  2.58.0(クラス1位)
いきなりクラスベストが出ました
ちなみにランエボ・インプのCクラスのタイムは2.53~2.57ですから、ほとんどこっちのクラスのタイムですクラス2位は3.01.0ですから、3秒のリードです。

SS3,4キャンセル

SS5  2.42.2(クラス2位)
クラストップのセリカから1.3秒負け、トータル1.7秒リードです

SS6  2.41.2(クラス1位)
SS5と同じコースの再走で、0.1秒タイムアップ
ライバルのセリカはタイムダウンし0.2秒勝ち トータル1.9秒リードでステージⅠを終了です

そして後半のステージⅡは、7kmの延々のぼりのSS7.9、その一部分を下る3キロのSS8,10です。
SS7  6.27.0(クラス2位) セリカに17.4秒大負けです_| ̄|○
残念ながら、上り坂のロングステージで、勝負できそうにありません
トータルは15.5秒負けています

SS8  1.57.0(クラス1位) セリカに2.2秒差で、トータル13.3秒差になりました

SS9  6.26.1(クラス2位) ここでまた21.2秒差の大負け_| ̄|○||トータルも34.5秒差になりました

SS10 1.57.6(クラス1位) 2.0秒差をつけるも、トータルは32.5秒差でクラス2位にてフィニッシュです。


トータルタイムは1位 24分37秒6 2位 25分9秒1  3位 26分22秒4
のぼりのロング2本で完敗でした






ナビのあだちくんとのコンビも2戦目でスムーズになってきました

タイヤもPS3は、たとえばオーバースピード目でコーナーに入っても何とか残れる自在性があり、また絶対的なグリップもかなり高いです。

そんな事もあって、序盤からトップ争いが出来、大きなミスも無く終えられたことが何よりです。

そして、日本のラリー界にシトロエンサクソという超マイナー車種が表彰台に上がってメダルを獲得したという事実

正直誇らしく思います



競技前のドライバーズミーティングで「戦闘力はどうなの??」と聞かれ、皆さんの前で
「1600cc以下クラスがあればまずまずですが(笑)・・・(2000ccのインテグラ等と一緒では戦闘力はないに等しい)」と説明しました

その気持ちは今も変わりません

それなりにラリーに適応するように安価に改造できる国産競技車両
それに対して、ほとんどノーマルの、且つ排気量も最小のサクソがポテンシャルが高いなんて事はありえません。

しかし、競技中、表彰式などで、沢山の方に「シトロエンって速いんだねぇ」とか、あらためて「ポテンシャル高そうだね」とか言っていただきました。


これこそがしてやったり!という気分です(笑)


別に私たちクルーが上手いとか早いとかそういう話ではなく
こんなノーマルみたいな、自分の乗りたい車を持ち込んだだけでも十分に戦える
そんなことが証明できたことが何より嬉しく思います
実際一緒にサクソで参加したらくたろうさん組も、国産車に伍して戦い、クラス5位でゴールしています。



今のラリー界の衰退の一つの理由として、競技で競争力のある車が限られている・・と思い込んでいる現状があると思います。
そしてそれはある意味事実です。
しかし、それよりも趣味でやるモータースポーツです。
自分の乗りたい車、戦いたい車でやるのが一番です。
そしてそういう車でも十分に勝負できる

そんなことを感じてもらいたいと思います。
そしてそれこそが「欧州車ラリー同盟の趣旨」であり方向性であると思います。



そう、あなたの車に安全装備をつけるだけで・・・・


はい、ラリー車の出来上がり!!!





誰かを誘って(ナビがいないと出られません)いっちょ出てみませんか??



モータースポーツって、・・・ラリーって、もっと気軽に参加できるものだと思います
それが一部のマニアックな人たちだけで行われている現実・・・


それが、「自分の乗りたい車で参加するラリー」という提案が、打ち破る一つのきっかけになったら・・なんてことを思っています





また今回、ECRAの面々をはじめ、沢山の方がお手伝い・見学に来てくれました
そしてオフ会のようなのりで各々が楽しんでくださったように思います。
そして更に、ラリーのサービスやサポートというのがどういうものなのか、若干なりともご理解いただけたかと思います。
そんな皆さんたちに、雑誌やテレビの向こう側からラリーの現場に足を運んでいただくきっかけが作れたこと・・これは本当に嬉しいことです。
来てくださった皆様には本当に感謝しています

そして前回同様、BigOnチームの皆さんが、ラリーサーポートのお手本のような体制を組んでくださり、思いっきり走れる準備をしてくださいました

そういった沢山の皆様のおかげで、今回の結果がある
ご協力いただいた皆様にも本当に感謝いたします


そして最後に、ナビのあだち君
今回も君のおかげで無事に完走できたよ!!ありがとう
オイラはどうしても行けるところまで行きそうになるところを、上手くコントロールしセーブさせ、
リスクを減らして表彰台にあげてくれました
細かい部分でミスもありましたが、それ以上にドライバーを気持ちよく走らせてくれました
本当にありがとう!!

また次も一緒にやりましょう
そして表彰台の天辺にあがろうね!!
Posted at 2010/05/16 21:41:01 | コメント(9) | トラックバック(1) | 日記
2010年05月16日 イイね!

上高地ラリー

参加してまいりました


なんとクラス2位!!
計7SS中4SSを獲りましたが、登り最長の2つのSSで大敗_| ̄|○
でも、納得の成績です




詳細のレポートは後ほど





また、サービスパークでは沢山の方にいらしていただき、結構なオフ会模様でした
ただ競技中でもあり・・・・顔はわかるのですが、お名前と一致せず(^^;
しかしながら、にぎやかに過ごせてとても楽しかったです


で・・・いらしてくださった方、是非足跡なりコメントなりいただけたらと思います
また、お友達登録等よろしければ是非お願いいたします
Posted at 2010/05/16 16:05:10 | コメント(6) | トラックバック(1) | ラリー | 日記
2010年05月11日 イイね!

今週末は・・ラリー!!

久々のラリー参戦です
昨年秋にデビューしての2戦目
今度は長野戦の上高地ラリーになります

場所は安曇野周辺
初めて走る道ばかりです[i:199]


そして今回、なんとシトロエンサクソが2台エントリーしています

欧州車ラリー同盟というチームで、赤サクソが並ぶ…
夢のような光景です


是非是非みなさん、お暇な方はいらしてみてください
15日の昼前に現地入りし、参加者は出たり入ったりしていますが、サポートの方でテントを用意しています
椅子が少ないので、出来れば持参でおねがい致します
差し入れも大歓迎ですよ
また、泊りで表彰式まで見てみたいと言う方
14日夜位までに教えていただければ予約が取れます
温泉+朝食で5000円になります

サービスパークは安曇野スイス村です
http://www.dia.janis.or.jp/~swiss-v/

スケジュールは
5/15(土)
12:00-受付
15:00-1号車スタート
~第1ステージ
19:00-サービス
20:00ぐらい~
~第2ステージ
24:00 1号車ゴール

翌朝8:00-
表彰式

欧州車好きな方、ラリー好きな方、お祭り好きな方、お暇な方・・
ぜひ遊びにいらして下さい!!


Posted at 2010/05/11 11:32:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

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