• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SuGiのブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

よしともカップ 本編

日曜日は久しぶりによしともカップに参戦して来ました

前回・・昨年秋は10年の歴史の中で初の欠場_| ̄|○
会場のヒーローしのいサーキットも一年ぶりの走行になりました

私がエントリーしている走行会は、午前中で終わる予定なのですが、天気予報は昼ごろから雨・・・


今までなら雨乞いをすることはあっても雨を嫌がるなんて無かったのですが、今回は違います
まずウエット初走行の車
そしてドライに特化したタイヤ(溝がほとんど無いです)

なので、何とか天気が持ってくれるといいのですが・・・・・



そんな感じでウォームアップ走行スタート
追い越し禁止ですが、そこそこ上手な人ばかりの20台なので、いきなりそれなりのペースです
前にkiku106さんがいたので、ラインを半車身ずらして抜くぞ抜くぞって感じでつついてみます
追い越し禁止なんですけどね(笑)

そしてフリー走行

アタック始めたらいきなりテールが出ます
右リアタイヤをダートに出しながらドリフト・・・D1じゃないんですけど(^^;
いやぁクラッシュしなくて良かった

その後もヒーローコーナーでズルズルテールが出続け・・・車をコース内に留めるのにもう必死
まぁスピード落とせば大丈夫なんですけどそれでは何の解決にもなりませんから・・・
試行錯誤を繰り返します

他にもヘアピンで1速を使ってみたりとにかく試行錯誤・試行錯誤・試行錯誤・・・・
でも何が正解かわからないままフリー走行を終えます
とにかくグッタリ・・・車に翻弄されてしまいました

タイム的にはトップタイムですけど、これは車のポテンシャルが高いからであって、車を乗りこなして攻めきって出したタイムではない感じです
うーん納得いかないなぁ



なんて色々考えていたら、走行会がDクラスからスタートです
今回の走行会はDクラス10台から上位5台がCクラスに。勝ち上がり5台を含めたCクラス15台から上位5台がBクラスに・・とどんどん盛り上がりながらイベントは進んできます
その内容はこちらをご覧ください

クラスが上がるごとにボーダー争いも厳しくなり、盛り上がってきます
ある意味一番熾烈なBクラスの頃には雨がポツポツ・・・・きちゃった
降り始めの路面はかなり危険なのでBクラスは早めに終了させ、コースがちゃんとぬれるのを待ってAクラスをスタート・・・のつもりが中々雨が強くならず降り始めのまま
しかし時間も推してしまうのでAクラス決勝がスタートします
状況的にはまだほとんどドライと同じと言っていいのですが、いつどこで危険な状況になるか判りません
走行動画はこちら
最初のラップの最終コーナーで冷えていたタイヤがズリッと来たイメージが抜けず、最終コーナーはチキンでした_| ̄|○
他にも、ヒーローコーナーは行ってみたらそこは雨・・・となったらそのままクラッシュしかねないのでちょっと抑え目の進入
タイムは1秒ほど落ちてしまいました

最終結果は2位
タイム的には路面状況を考えたら満足なのですが、またしてもBig-J先生にやられてしまいました
でも悔しいと言うより、必死に車と格闘した結果だからしかたない・・というか壊さずにフィニッシュできた満足感が一番でした



午後は耐久レース
走行会決勝最後に降ってきた雨はどんどん強くなり、耐久はフルウエットでのスタートになります
私は参加しなかったのですが、ピットをうろうろしていると「今日はどこのチームから乗るの??(乗らないのならうちのチームから出ない??)」というお声を数チームから頂き・・感謝しております

ちなみに私に声を掛けてくれるとそのチームは上位に行くようですよ(笑)




冗談はさておき・・・


耐久は競技長としてメインポスト付近のモニターに詰めます
イヤ時々ピットを回り、各チームのケータリングでむしゃむしゃ・・・
ケータリングの確認も競技長の大切な仕事ですからね(笑)

各チーム雨に翻弄されて楽しそう!
モータースポーツって楽しいなぁ・・・と改めて再確認できます
次は耐久走ろうかな・・なんて思っちゃいますね




そんな感じで久々のよしともカップ・ヒーローしのいサーキットを満喫しました
車はまだまだ色々やることがありそうですけど、それもまた楽しいものです



そう今回は、上にもアップしましたが始めて車載映像を撮ってみました
現地で思いついたので(笑)ルームミラーにガムテープでアイフォンをペタッと付けただけですが、アイフォン4のカメラは優秀で中々良く映っていますね

どたばた振りが恥ずかしくもありますが、しのい攻略のヒントもあるかもしれませんので参考まで
いや、参考と言うよりバラエティーとして楽しんでいただけたらと思います
Posted at 2011/05/24 22:06:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月24日 イイね!

よしともカップ フリー走行動画

とりあえずフリー走行です


こんなにテールが出ると思わなかったので、びっくりでした
まるで誰かにサイドブレーキ引かれたかと・・・ってくらい

エンジンパワーはあるので、各コーナーが今まで見たことの無いスピードで迫ってきて・・これもちびりそうでした

まだまだ乗りこなすには時間が掛かりそうです
Posted at 2011/05/24 00:20:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月20日 イイね!

新・戦闘機のシェイクダウン

同行者を募集しておきながら報告がありませんでした(^^;

先日の土曜日、日本海間瀬サーキットにて新しい愛車のシェイクダウンを行いました
車両の仕様は、R53ミニにビルの純正形状の足、強化クラッチ、LSDが入った状態です
タイヤはミシュランパイロットスポーツカップというまぁSタイヤ扱いになるやつ
これが外径がでかくて・・クロスオーバーかと思うくらい(笑)

そこにフルバケと新しく購入したドリンクホルダーを取り付けた仕様(笑)で走ってきました

間瀬は約2年ぶり
サーキット走行そのものも昨年10月に仙台ハイランドの耐久を走って以来
結構ご無沙汰でした

走行枠はマゼアタックというサーキット主催のタイムアタック枠で、20分×4本も走れます

そこで走りに走って51周も回ってきました


だいたいアタック・クーリング・アタックと繰り返し5.6周走ってピットイン、空気圧調整等して一休みした後もう5,6周するとだいたい20分です
でそれを4回

1本目
とりあえず体と車のマッチングを図らなきゃです
軽く流して(1分)12秒前半がでます
まだ車なりというかタイヤなりに走っているだけと言う感じです
いやぁ~早いわぁ
ストレートエンドの速度が今まで乗ってきた車と段違いです
ブレーキの初期制動がちょっと変わりました
キャパが足りないかもしれません

2本目
現状を知るためにもアタックをして見ます
空気圧をあれこれ試しつつ・・・11秒3まで
11秒3が2回、11秒5が一回ですから、現状なりに走れていると言えるでしょう
いやぁ~速いなぁ
ブレーキはやはりちょっと不安なので、ストレートエンドでダフりながら走ります
まぁダメ出しもしなきゃですから・・・怖いけど

3本目
リアシートを外します
結構これだけで重量があります
で、走ってみるとリア荷重が減ったのが感じられ、テールのブレークが早くなりました
いや、速くなったと言うよりもコントロール性が上がったと言うほうが正しいかもしれません
106系の軽快な感じに近づいてきた感じです
11.0、11.2、11.2、11.1、11.0と安定してタイムも出ています

4本目
とりあえず
10秒台に乗せたいなとアタックしてみます
気温も少し下がってチャンス・・・かな
11.7、11.0、11.0、11.3、10.99


最後の最後で何とか切ることができました


タイム的には3本目からほとんど変わっていないのですが、走り方はかなり試行錯誤しています
LSDに慣れていないので、如何に必要なところで効かせるのか・・がうまく行かないですね

タイヤはきれいに減っています
水温はまったく変化なしです
ブレーキは最終アタック後、パッドが終わってしまいました
このあたりは対策が必要かな・・・冷却見直しですめばいいのだけど、容量アップを図るとリアとのバランスが変わり、ABSも含めて面倒なことになるので・・・できれば避けたいところ

シートポジションは、もう10~15mmくらいローポジにしたいかな
2速へのシフトダウン時にシフトミスが数回・・これは慣れの問題かもしれない
燃費は4km/ℓほど
さすがに過給機エンジンは食いますね


で、前回の日記での募集にあわせて、まっさ斎藤さんがもしものサポートに来てくださいました
この方、プジョー306でブイブイ言わせる兵です
実際間瀬の持ちタイムもほぼ互角・・プジョーで11秒フラットってかなりのものです
で、彼が来てくれた事も有り、ターゲットタイムにさせていただきました(笑)
色々ありがとうございました
今度富士とか一緒に遠征しましょう!!





ま、壊すことも無くシェイクダウンできたのでOKですね


次は今週末、ヒーローしのいサーキットでのよしともカップ
雨降らなきゃいいけど・・・・

皆さんお手柔らかにお願いします!
Posted at 2011/05/20 00:19:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2011年05月13日 イイね!

明日

お暇な方はいますか??

で、5/22のよしともカップに向けて、5/14の午後に間瀬でシェイクダウン・テストをしようかなと思うのですが・・・
当初予定があったので急遽…だったものですから、一緒に行く人の当てがありません


誰かご一緒できる方はいますか??


特別何をして欲しいという事ではなく、もし何かあった時に1人で行っていると色々困りますので・・という程度の事ですので、車で間瀬までいける方ならOKです

なお、当日午前中は初心者の為の講習会や練習走行会、午後はマゼアタックというタイムアタックの走行会になります
午前中・午後とも走ってみたいと言う方も大歓迎です


興味のある方ご連絡下さい
Posted at 2011/05/13 11:03:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

プロフィール

「家族を安全に運ぶでかい箱 http://cvw.jp/b/519882/44803957/
何シテル?   02/01 12:49
シトロエンAX~プジョー106~プジョー306XSIと乗り継ぎ、サーキットで全開にしてきました。 そしてシトロエンSAXOに乗り換え、ラリーに挑戦! 日本の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
89101112 1314
1516171819 2021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

BICC 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 21:46:41
しのいサーキット 最速SAXO分析 @よしともカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 00:50:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
家族を運ぶ箱です
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
通勤と娘の保育園送り用
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて買った車がロールケージ入り(笑) そのまま間瀬サーキットで開催されていた軽自動車 ...
シトロエン AX シトロエン AX
TIPO・AXカップ(筑波サーキットにて開催)に出場する為に購入。 イコールコンディショ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation