2012年08月16日
8/14に開催された、モーターフリークパーティーに参加してまいりました
主催は名取のパスタやさんのロッソ(http://pasta-rosso.com/)さんです
予選がジムカーナで、決勝が本コースでのレース形式で行われるのですが、ここのところ連覇中ですので今年も優勝と行きたいところですが・・・
予選のジムカーナは完熟歩行も無く、コース図をみての一発勝負
ここはコンマ差で2位(T T)
トップは111レビンの方
3位がBMW-E46M3
4位がかなりチューンされたローバーミニ
5位がマツダファミリア
6位がプジョー206xs
予選の頃は朝の雨が残るセミウエットだったのですが、決勝は完全にドライ
ってか、猛暑
フォーメーションラップも含む20分の耐久形式(20分を過ぎての周回でゴール)なので、おおむね4・5周かなと予想されます
そしてフォーメーションラップからローリングスタート!!
タイミングを合わせて軽くスリップを使ってインサイドに入ります
若干届かないけどイン側からブレーキ競争・・・なんとか前に!!
そこから必死に逃げて2秒程マージンを作ります
しかし気温も路面温度もかなり上がってきて、ブレーキが心配です
2周目には早くもタッチが変わってきて・・・ここからは後ろを見ながらマージンを計りながらの走行になりました
ブレーキはブレーキング前からポンピングし、タイヤもこじらず転がすように・・・丁寧に丁寧に走ますが、マージンは周回ごとに僅かずつ減り、ブレーキのタッチはどんどん悪化してきます
3周・・4周・・・・
この周の終わりでチェッカーが出ているといいけど・・もう一周あったらちょっとやばいぞ
そんなことを思いながら最終コーナーを抜けると
チェッカー!!
無事連覇できました
いやぁ・・・冷汗!
後一周回あったら、完全にテールtoノーズになっていたでしょう
そうなれば、ブレーキに不安がある状態な訳で・・・厳しい勝負になっていたと思います
後で聞くと、レビンや3位のM3は油温がかなり上がりつらかったとか
その後はバーベキュー&表彰式で毎年恒例の夏イベントを楽しく過ごさせていただきました
今回、2輪イベントも併催で、アプリリアのRS4・125やKTMのDUKEの試乗会もあり、楽しませていただきました
4輪用のヘルメット&バラクラバスを被り、4輪用のグローブをはめ、雨用のジャケットの怪しいライダー!?に大切なバイクを貸してくださった関係者の皆様、ありがとうございました
会場になった仙台ハイランドですが、震災後も自然災害でさらにダメージを受け、施設はかなり傷んでいます
本当に、災害の爪あとがそこここに・・・・酷い有様です
でもコースはばっちり走れますし、あの規模のコースをミニコース並みの価格で走れます
ですから、こうやってイベント等で使ってあげる事で僅かながら復興のお手伝いにもなるのかなと思います
そして今回主催されたロッソさんや、関係のショップの方々も被災された方が沢山いらっしゃいます
車やバイクを流された等という話も普通にされています
そんな中でイベントを開催し、そこに集う
車好きにとって何よりの復興の証かな・・・そんな事も思います
そしてそんなイベントに参加させていただけることが本当に嬉しいし楽しい
是非来年はもっと沢山の参加者が集まって欲しいと思います
毎年お盆頃に開催されますので、是非是非予定をあわせてご一緒しましょう!!!
Posted at 2012/08/16 00:49:26 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記
2012年08月16日
8月11日に開催された上記レースに参加してまいりました
今回は、よしともカップなどでいつも遊んでいただいている、AHAまつさん率いるオートプロ+耐久レースに共に戦ったこともあるチーム椿の連合チームに混ぜていただきました
開催されたのは、エビスサーキットの東コース
今回初めて走るコースです(^^;
チームオーナーというか総監督?&チーフメカニックがAHAまつさん
監督がkiku106さん、ドライバーがチャンプさん、さといもさん、yn306さん、lightningspreeさん、t.murさん、Oぎ原さんという面々でした
マシンはオートプロのワークスマシーン!?のプジョー106で、改造範囲の少ないNクラスにエントリー
他にもスタッフや家族がたくさんの大所帯チームで、ホスピタリティーテントでは美味しい食事が盛りだくさんで・・・下手なルマンのチームよりいいんじゃないかってくらいです
私は前日というか当日の夜中から朝までの深夜勤務の為、合流はスタートから2時間くらい経過した12時ころになりました(ちなみに、前々日、前日、当日と3時間弱の睡眠が続いていたので・・・スタート前から妙なテンションでした(^^;
この時、Nクラス4位を走行中で、前後のチームとは2周程度の差がある状態でした
それからしばらくは落ち着いた展開でしたが、上位チームが一つトラブルで遅れたことで3位に上がります
そしてしばらくして私の出番
初めてのコースなので、ユーチューブで動画を色々見てきましたが、探すとクラッシュ映像ばかりが目に付き・・・・
まぁおおよそのコースレイアウトはわかったのでOKです
ラリーで走ること思えばどおってことないですから
そんなこんなで乗り込みます
給油をした後、無線の接続にトラブルがあったりでバタバタしましたが、とりあえず無線も使えるようになりコースイン
車は・・・うん、まっとうな106って感じで・・慣れ親しんだ操縦性ですので問題ありません
コースは・・・今まで見たことないアップダウンです
回収前のしのいのスライダーみたいな怖さのあるところはないのですが、どこのコーナーもストレートもアップかダウンが伴う・・・ニュルブルクリンクってこんな感じ?っ手思えるような刺激的なレイアウトでとてもチャレンジングですし、試行錯誤がかなり必要です
ホント面白いコースです
って楽しむのはイイのですが、耐久レースに出ているわけですので、リスクを伴うチャレンジは出来ませんし、タイヤやブレーキの消耗も考えなければなりません
とりあえずこの車のポテンシャルをきっちり出してあげること、そして抜き抜かれをしながらもペースを維持して走ること、そしてそのフィードバックで他のドライバーの助けになるような攻略の確立をすること、そlしてマシンの良い点、問題点を明確にする事を自らのテーマとして走りました
まぁおおむねその辺りはうまくできたかな・・と思います
その後もレースは順調に進んでこのままだと表彰台かな・・・なんて思ったら
murakawaさんが帰ってきません
なにやらコースの途中でエンジンが止まってしまったとか
回収を待つ個と30分あまり
ピットに戻されたところで・・・なぜかエンジンが掛かります(^^;
すぐにドライバーを交代しコースインします
しかしその間にクラス5位まで落ちてしまい、3位、4位とは6周ほど離されてしまいます
結局ゴールまでその差を詰めるにはいたらずクラス5位で無事にフィニッシュできました
まぁしばらくは夢を見たなぁ・・・って感じかな
でも、怪我も無く、マシンも無傷で12時間をゴールできたことが何よりです
そして次回(来年)につながるデータを沢山とることができました
今回参加させてもらったパパイヤレーシング&チーム椿ですが、関係者の皆さんにも暖かく向かいいれていただき、本当に楽しめました
この場をお借りして心からお礼申し上げます
また機会があったらご一緒させてください!
そういえば、宿で私のシュークリームとパンを紛失しましたが・・・誰か食べましたか??(笑)
Posted at 2012/08/16 00:47:04 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ全般 | クルマ