昨日はダートラ練習会に行ってきました。今回ははじめから空気圧を高めに設定して走りましたが走りはじめから前回とは全く違う動きをしたので始めはビビりぎみでしたが、中盤では車の動きにも慣れてそこそこ振り回せたと思います。
気分的には午前中の最終が一番踏めていたしなにより楽しかったです。
そして慣れた頃に落とし穴はありました…
午後に入りコースが入れ替わり一本目は新しいコースをトレースするのにいっぱいいっぱいでしたが、二本目のこれからという時に事故は起こりました。
二本目のスタートはまずまず…
第一コーナーを鮮やかに決めて立ち上がろうかというときに、目に入った立ち上がりラインど真ん中にあったでっかい石!
必死に避けたつもりでしたが左のタイヤで踏みつけて巻き込んだらしく…ガンガンガラガラ…
という激しい音と共にハンドルはあらぬ方向へ、しかも激重ステに…メーターにはEPSランプが点灯!
瞬間かなり壊れたと思ったので、ハザードたいて中断!
戻る最中もハンドル違和感は消えずパドックにてジャッキアップして下周りを確認…
土汚れもあって損傷箇所は解らない…
仕方なくエンジンストップしてでっかい音がした左フロントを水洗いしたら、タイヤハウスのフラップ取り付け部分が大きくへこんでました。
どうやら巻き込んだときに石が当たってへこんだみたい…
こんだけへこんだってことは足まわりもダメージだって当然ある…
まぁしょげていても仕方ないので気をとりなおしてエンジンかけると、メーターのチェックランプは消えてステアリングの感覚は元に戻ってました。
センターはかなりぶれてるけど、操縦性は問題無さそうだったので午後のフリー走行は捨ててタイムアタックから復帰!
まぁあれだけの衝撃あったのでハンドルの位置が変だったのと故障箇所が気になりきっちりいけてなかったけど、タイムは午前中のベストラップをあっさり更新!
二本目は、一本目に全力を出しきって集中したのでタイムダウン…
まぁこんなもんです。
帰り、オンロードでもハンドルはあらぬ方向向いてましたがなんとか無事に帰れました。多分ですが、センターズレしてるだけか、アームが少し曲がっているのかもしれません。
どちらにしても5月は競技休みなんで、左の足まわりきっちり直してミッションとデフ、トランスファーのオイル交換して6月に備えたいと思います。
ダメージは少々痛かったけど、とってもとっても楽しい練習会でした。
ブログ一覧 |
ダート&ラリー | クルマ
Posted at
2010/04/30 11:49:53