2013年07月27日
インテが帰ってきたああああああああああああああああああああ!
ホイールも新品になり、車高も良く落ちて前よりカッコ良くなって帰ってきました!
これからは今まで以上に気をつけて運転したいと思います。
Posted at 2013/07/27 12:01:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月24日
インテはまだ直りません。
車高調も新しくなる予定でしたが、相手の保険屋が却下したようなので、今付いてるやつをそのまま使います。まぁ~車屋と「変えれたら変える?」ぐらいの事で相談したんで機能的には問題ないと思います。
後はホイールを交換してくれるようなので、それ待ちですね。ボディー周りはもうすぐ出来上がりだと思うんで、ホイールが到着次第、アライメント調整と車高調整を行って復活となります。
車検で純正レベルに戻された車高をこの際、ガッツリと下げてやります。どの道お金かからんし。
車は今月中にはなおるんじゃないかとは思いますが、早く乗りたくてイライラがハンパないです。ワークスばっかり乗ってると経済的ではありますが、狭いし暑いしで長距離・長時間が苦痛でたまりませんね・・・
ってなわけでちょっと前に、もうちょい走るようにと燃圧レギュレーターを交換してみました。
霧化促進とか圧が高まった分、気持ちインジェクター容量UPみたいな事言われてますね。
確かDC5にもありますよね。TRY BOXさんとこでしたか。
何やらF6Aの圧が2.2k、K6A2.5k、エスクード2.9kとか言われてるようです。
なんと、エスクードの純正も使えるらしいです。これはK6Aと形は一緒みたいですね。なのでF6AとK6Aは形が若干違いますが、基本的にボルトオンでつきます。
ワークスはボンネット内(インマニ下)にあるので、交換が容易ですよ。
今回、僕のワークスの上級グレードである、RS-ZからK6A純正のものを購入し取り付けてみました。まぁ~気持ちレベルアップしたぐらいですね。
取り付けには純正の燃料ホースも一緒に購入しました。燃料配管の向きや長さがちょいと違いますので。
基本的には、外して取り替えるだけなので難しい事はないですが、狭いのでやりにくいです。燃料も少しだけ漏れるので注意が必要です。
結局、本体と燃料ホースを元から引っこ抜き、新しい燃料ホースに新しい本体をくっつけて、固定すると簡単にいきました。
交換後に走ってみましたが、ググッと走りますね。そんなに踏まなくても走る感じです。坂道は明らかに違いますね。ホント踏まなくても走ります。今まで過給圧0.5kで坂道をあがってたのが、0.3kぐらいで坂道上がってます。
燃費の悪化が気になるところですが、1回しか入れてないけど21キロでした。通常22~23キロなので誤差の範囲だと思いますが、メチャクチャな事はないし、バランス良くパワーアップしたような印象。
僕のワークスはECUを改造してるので、純正だとどうなるのか知りませんがコレはなかなか良かったと思いますね。安くて効果がありますし、純正部品なんで、きっちりと取り付けできました。
遊びでエスクードも取り付けてみたいですが、デチューンになるでしょうねww
ちょっとしたパーツでしたが、純正流用のワザをまた一つ試せて良かったです。
もうどこへ向かってるのか分からない車になってしまいましたがあくまで通勤用のクルマですからね・・・
Posted at 2013/07/24 14:32:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月09日
さてさて、先日の事故の状況説明でも。
あっ、車は何とか直るようです。時期についてはもっと先ですけど。
この先かなり愚痴ってるし言葉が汚いけど勘弁。
事故は市内、某家電量販店前のこっちが優先道路で、向こうが一旦停止の小さな交差点。
向こうは一旦停止もせず、(向こうはしたと言ってるが、仮にしたとしても左右確認ができていないし、かなりスピードでてたのでおかしい)交差点に進入。
僕は反対車線までブレーキしつつ右へ回避行動。対向車がいなくて幸いでした。
向こうは気づいているのに体が反応しないのか、ブレーキを踏まずにそのまま僕の左前に直撃。
事故後、クスリでもやってんのかってぐらい体や口元がブルブル震えながら路肩へ寄せるじいさん。寄せすぎて左前タイヤがパンク(笑)
すぐに電話を始めたので、警察に電話してくれたんだ、と思い確認の為「警察に電話しましたか?」の問いに「番号が分からない」との返答。
はぁ?と思いながら「警察の番号も分からないの?」と聞くが「うん」との事。
再度「110番も分からないの?」と聞いても「分からない」とか言ってきて呆れた。ホントに呆れた心底呆れた・・・世の中にこんな奴がいるとは思いもよらなかった。小学生でも分かる一般常識も知らない人間もいたもんだと逆に感心するレベル。
まず、事故の経験があろうが無かろうが、警察に電話するのは当たり前でしょ!
しかも番号が分からないときた。救いようのない馬鹿だと思ったね。
僕が警察に連絡後、目撃者で後ろを走ってた友人が教えてくれたんですが、このじいさん、車の四隅全てガリガリ擦ったり、レンズ割れてたりとぶつかる癖がありました。
これはもうね、言葉にならなかったですよ。下手すぎというか空間把握ができてないというか、もう免許返納した方が社会の為だろって思いましたね。
この間、警察は一向に駆け付けず2回電話して早く来いと催促。30分後にようやく到着。遅すぎんだろが!と思ったね・・・
警察到着後は淡々と手続きを済ませ、連絡先を交換するも、ブルブルしたままだったから、汚い字が更に汚くて、名前も電話番号も読めもしなかったです。
交換後Uターンして帰る時も、じいさんは他人の家の花壇(レンガ)にガリガリぶつかってました。
警察に「こんな奴に運転させたらアカンで!ほら、そこにぶつかってるやん!」と言って警察も苦笑い。すぐそこが家だからと、交差点もわざわざ警察官が停めてパンクした車で帰って行きました。
・・・最近、お年寄りの交通事故だったり、ブレーキ・アクセルを踏み間違えたりと色々ありますが、これに見事巻き込まれた感じです。
後の対応も、年寄り特有のギャアギャアとわめくばかりで、被害者面するわけじゃないけど、体を労わるわけでもなく、保険屋同士で云々とか言って勝手に電話を切る始末。事故当時はしゅんとおとなしかったのがウソのよう(笑)
さっき向こうが全部支払う意思を確認できました。実際保険屋を通すとどうなるのかしりませんけど。
さんざん愚痴ってこのムカつきをぶつけたので割とスッキリしました。言葉が汚くてすみません。
普段から安全運転をされてる皆さんでしょうが、どこでもしっかり注意した方が良いですけど、僕みたいにならないように小さい交差点ではより一層気を付けた方が良いですよ。
一旦停止をしない、左右確認が甘い奴は山ほどいます。
せめて自分が加害者にならないようにしなくてはいけませんね。
Posted at 2013/07/09 20:44:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月08日
昨日、インテで事故りました・・・
一旦停止無視って出てきた車にぶつけられてしまいました。
必死に反対車線まで避けたんですが、相手のおじいさんは、焦ったのかボケっとしてたのかブレーキ踏まずにこっちの逃げ場を塞いできておこりました。ちょっとアレなおじいさんでした。
と簡単ですが報告しときます・・・
Posted at 2013/07/08 09:50:24 | |
トラックバック(0) | 日記