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榛名のジャムおじさんのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

カムシャフトセンサー

カムシャフトセンサー今日はジメジメとしてとても暑い日でしたね。
でも昨日雨でできなかった作業をするには貴重な晴天。
とりあえずセンサーの位置もコネクターの位置も分かるカムシャフトセンサーの交換をしました。
場所は分かるけどセンサーもコネクターもとんでもない場所にあります。
なんでこんな壊れやすいものをこんな所に付けるのか意味が分かりません(-"-;)
暑さの中で片手で細かい作業をしているとイライラして愚痴っぽくなります(-""-;)
「ビール飲みながら作るからこんな訳の分からない付け方するんだ!!」∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
苦労して苦労してイライラしながらやっと取ることができました\(^▽^)/

苦労して取ったセンサーのコネクター側のゴムをめくってみたらコードの被膜がボロボロです(* ̄□ ̄*;
これじゃあダメですね。
榛名号のエンストのA級戦犯はこいつです。
お台場でエンストした人にはこいつをプレゼントしますヾ(@^▽^@)ノわはは

クランクシャフトセンサーはディーラーで聞いてきたらカップリングファンをはずして作業をすると言ってました。
じゃあ外したれ!!とSSTを掛けて思いっきり回そうとしましたがビクともしません( ̄□ ̄;)!!
大ハンマーでひっぱたいてもダメ(T_T)
つい最近2回外してそんなに固く締めた訳ではないのに全然ダメです。
カップリングファンを外すのは諦めてセンサーのコードがどう通ってコネクターが何処にあるかを探しました。
センサーはロアホースの直ぐ下にあってサーモハウジングの上をカバーみたいなものを通してカムシャフトセンサーのコネクターの隣まで来ていました((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
なんとまた片手で細かい作業を、しかもカムシャフトセンサーより奥まで手を突っ込んでやらなければなりません。
うゎ〜〜〜〜気が遠くなる(≧□≦;)
プロはどうやるのだろう??
ま・どうにかなるさ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

とりあえず今日はエンストのA級戦犯のみを交換して試乗ついでに前の仲間のお手伝いに行きました。
途中エンストはおろか急な回転の低下もありません(^○^)
それどころかスタートがとても軽くてスムーズですヾ(=^▽^=)ノ
ショック交換した時も自分の車じゃないみたいって感じましたが、今回は更にぜんぜん違う車に乗っているようです\(o⌒∇⌒o)/
お手伝いの帰りはバイトの学生を乗せて大人5人乗って走ったのになんのストレスもありません。
今まで調子がいいと思っていたのはいったい何だったのでしょう?
全然ダメだったのですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
こんな小さなセンサーを換えただけでこんなに走りが変わるとは思ってもみませんでした。
いや〜もっと早く換えるべきでした\(^▽^)/
Posted at 2010/06/20 01:00:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2010年06月17日 イイね!

エンスト

エンスト去年の夏くらいから信号待ちでエンストするようになりました。
たまにだったのであまり深く考えずにいたのですが、最近頻発するようになりました( ̄□||||!!
走行中突然回転が下がってガクってなったり信号の手前でアクセルから足を離したらエンストしたり・・・。
エンストするとセルを長く回さないとエンジンがかかりません( ̄Д ̄;;
遠出の予定が何度もあるのにこんな調子じゃ乗ってられませんよね(T△T)

以前この方のブログでエンスト対策のことが載っていたのできいてみたところクランクシャフトセンサーかカムシャフトセンサーが怪しいと教えていただきました。
そこでセンサーを交換しようとRealOEM.comで調べてみたら、ページによってクランクセンサーが1個だったり2個だったり、カムセンサーが1個だったり2個だったり・・・(?_?)
何がなんだかさっぱり分かりません!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
付いているところもよく分かりません。
いったい我が榛名号はどうなっているんだよ!!
途方に暮れてディーラーに聞きに行きました。
いつもいろいろ教えてくれる部品のカウンターのお兄さんに聞いてみたら調べてくれました。
榛名号のセンサーはなんと2個(゚∇゚ ;)エッ!?
クランクとカムのセンサーが1個ずつです!!
なんと一番簡単なエンジンでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ

普通はどちらが悪いかテストをして悪い方を交換するそうなんですけど、Dでテスト代+センサー1本と社外センサー2本分の値段ってそんなに変わらないんですよね。
迷わず社外品で両方換えることにしました(⌒∇⌒)
そして今日届いたのが↑これ。
外側の長いのがクランクシャフトセンサー、内側の短いのがカムシャフトセンサーです。
それとOリングが1個。
社外品なので送料込みで20699円です。
明日仕事が終わったら取り付けます。
これでエンスト頻発が直ればいいのですが・・・。
Posted at 2010/06/17 23:00:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2010年05月29日 イイね!

ヘッドカバーガスケット交換

ヘッドカバーガスケット交換最近・・・・っていうか買った時からなんですけど、エアコン付けて外気導入にしているとオイルの焦げるいい香りが漂ってきます。
何が焦げているのだろうと思っていましたらずーーーーーっと気になっていたヘッドカバーのオイルの滲みが原因のようで本日やっと交換することになりました。
いつものように☆MEOさんにHelpをお願いして、コンプレッサーを使うので会社で作業をしました。
今日はエロオヤジ3人での作業です(一人は見物のみ)。

朝から気合いを入れて行ったにもかかわらずあいにくの雨(T_T)
11時過ぎまで恨めしそうに空を見上げながらため息をついて喋くっていました。
やっと雨がやんだので11時半ころから作業開始(^○^)
昼飯を先に食べておけばよかったと後で後悔しました。

↑の写真はヘッドカバーを剥がしたところです。
現在12年目で94000キロも走っているのにわりと綺麗です。
BMW認定ロングライフオイル「ワコーズ4CTS」の効果でしょうか。
でも4CTSは私が入れただけ、しかも1年7ヶ月も前のこと。
水戸の前オーナーと横浜の前々オーナーがいいオイルをこまめに交換してくれていたのでしょうね。

ヘッドカバーはガスケットが硬化してこびり付いていたのでなかなか取れませんでした。
プラスチックハンマーで叩いて引っ張って引っ張ってようやく取れました。
硬化したガスケットは弾力はまるでなく力任せに取ろうとしてもボロボロと割れてしまいます。
張り付いたガスケットを取るのが最大の難関でしたね。

硬化したガスケットもなんとか引っぺがして新しいガスケットを取り付けました。
外気導入にして軽く山道を一回りしまししましたがオイルの焦げる匂いはしませんでした。
帰宅後にボンネットを開けてみてもオイルが滲んできているようすはありません。
どうやら上手く交換できたようです。


去年の車検前に発見したオイル漏れのあとです。
車検をやってもらった整備工場でリアクランクシールからの漏れで修理には何十人もの諭吉さんが必要と言われていました。
先日この方が同じ所のオイル漏れがどうやらヘッドカバーから伝ってきているみたいと言ってました。
ずっと見なかったことにしてオイル汚れもそのままにしていましたが、ヘッドガスケットの交換ついでに拭いてみました。
私のもヘッドカバーから来ているものならいいのですけど・・・。
Posted at 2010/05/29 22:59:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2010年05月08日 イイね!

ホイールバランス

ホイールバランスタイヤの位相合わせをやるために長沼ボデーショップさんにお邪魔しました。
お店のお兄ちゃんとお話をすると、「バランスを取りなおして」というアドバイスをいただきました。
バランスを見ると「あれれ???」
先週お店の社長さんに見てもらいながらバランスを取ったのに全然合ってません(/≧◇≦\)アチャー!!
これじゃあ位相合わせ以前の問題です。
ブレても仕方ないかなって状態になってました。
ビートがやけに固かったからちゃんと入っていなかったみたいですね。
走っているうちにバランスが狂ってしまったみたいです。

タイヤの精度も4本中3本は問題なし。
1本はちょっとムラがありますが特に酷い訳でもなさそうです。
技術を磨いて出直してこいとか言っておきながら出直さなければならなかったのは私の方でした。
いや〜お恥ずかしい゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも所詮素人ですから・・・・・。

バランスを取りなおした結果は、
振動は完全に収まりました\(^▽^)/
タイヤ屋さんの指示で空気圧を2.9kgf/cmにしてあるので若干ゴリゴリしていますがまあまあです。
でもやはり2.9は多すぎなので2.6kgf/cmくらいにすれば乗り心地も良くなるのではないかなぁと思います。
国産の1/3〜1/4くらいの安いアジアンタイヤですけど静かでなかなかいいですよ。
アジアンタイヤも侮れませんね(^▽^)/
Posted at 2010/05/08 22:27:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2010年05月08日 イイね!

シャコタンなので

シャコタンなのでショック交換で思いっきり車高が落ちてしまってフロントにフロアジャッキが入りません。
近所のホームセンターで1枚100円の破材を数枚買ってきてスロープを作りました。
破材を切ってボンドで貼り付けただけです。
これでジャッキを入れることができます\(o⌒∇⌒o)/
Posted at 2010/05/08 20:40:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | E39 | クルマ

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン E90 ヘッドカバーガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/520066/car/2490778/7338842/note.aspx
何シテル?   05/05 23:14
愛車は10歳のE90榛名号弐号機、11歳の重低音ズンズンケッパコ号、31歳のモンスターカブのご老体3台です。 普段はミニキャブで走り回り、たまにE90でのんび...
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