• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名のジャムおじさんの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

E90バックカメラ取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年12月10日
1
トランクオープナー一体型のバックカメラです。
E39にバックカメラを付けた時にはこういうのは無かったのかすっげー高くて手が出なかったかは忘れたけどオープナーを加工してカメラを埋め込んだんですよね。
楽になったなぁ〜。
2
楽になったとはいえ所詮は大陸製。
スイッチは取れちゃうし精度が素晴らしくてすんなり入らない。
スイッチをボンドで貼付けて干渉するところを削りまくって無理矢理押し込みました。
ついでに前オーナーが付けたナンバー灯も大陸製らしくちゃんと嵌ってないので外して削りまくって押し込みました。
やはり大陸製の安物はこんなもんですね。


形が似てりゃあいいってもんじゃねーんだよ!!
もうちょっとまともなもん作ってみろってんだ!!!
3
この細いチューブにカメラの配線を通すのですが、RCAプラグを通すのはもはや不可能に近くコードを切って通してハンダ付けしました。
39のときは面倒臭くてこんな細いチューブは通さなかったんですよね。
4
ネット情報ではBMWは、バックランプの電圧が低くて、リレーを咬まして別の電源を取らないとまともにカメラが動かないそうです。
はじめ電源はトランク内のCDチェンジャーから取ったのですが、何故かCDチェンジャーがエラーになってしまい運転席のCASユニットから取り直しました。
情報によるとCASユニットの41Pコネクターの3番にコンタクトピンを挿すということで、ピンはどうやら自作パソコン用のファンに付いているコネクターで同じサイズのピンを使っているらしい。
そんなものは家にも2〜3個転がっているはずなのだが見つからなくてクラリオンのバックカメラコネクター用のピンを削って無理矢理突っ込みました。
5
カメラにリレーを咬ましてみましたが、エンジン始動させずにバックギアに入れるときれいに写るのにエンジンを始動させると映りません。
ネット情報ではカメラ側の問題ばかり。
リレーが合ってないとかはたまたカメラ自体の故障とか・・・・。
同時にワゴンR用、ミニキャブ用にカメラを2個仕入れていたためそちらの2個を繋いでも症状は同じ。
逆に90のカメラをミニキャブに繋ぐと普通に映ります。
リレーをエーモン製1245からエーモン製1586、さらにはa/tack製BMW専用低電圧リレーと換えてみても全く同じ。
6
その後思いついたことを試して最後にナビのバック信号にリレーを咬ましてみたところやっと使えるようになりました。
私のシステムはカロの楽ナビAVIC-HRV002Gというナビ。
このシステムだと90の微弱なバック信号をちゃんと認識できないようでバックギアに入れてもバックカメラの画面に切り替わらないというのが原因だったようです。
ナビにa/tack製リレーを使いナビの画面が切り替わるようになったら、カメラはエーモン製1245でも1586でも普通に映りました。
もしかしたらリレーを咬まさなくても大丈夫かもしれませんね。
気が向いたら試してみます。
7
気が向いたのでカメラにバックランプ電源直結で試してみました。
やはり映りませんね(^^;;;
こちらもエンジン掛けなければ映るんだけどな〜。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

carplay 有効化 第一弾

難易度: ★★★

リア ドットメッセージボード 動画編

難易度: ★★

wifi 有効化

難易度: ★★

ミニモニターのステー作り

難易度: ★★

iphone有線ミラーリング 最終

難易度:

carplay用 wifi アンテナ取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/10/06 14:49:47
コメント失礼します。
E91ですが、同じくエンジンをかけると写りが悪くなってしまいます。
どのように解決したのか教えてもらえませんか。
コメントへの返答
2018/10/27 21:40:37
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
私の場合は映りが悪くなるどころか画面が切り替わらずまったく映りませんでした。
ナビのバック信号の配線にリレーを繋いでバックギアに入れるとACC電源に繋がるようにしたところバック画面に切り替わりました。
カメラ側もバックランプとの間にリレーを繋げてバックギアに入れるとACC電源に繋がるようにしました。
バックランプ電源では微弱すぎてカメラは動作できないようです。

プロフィール

愛車は10歳のE90榛名号弐号機、11歳の重低音ズンズンケッパコ号、31歳のモンスターカブのご老体3台です。 普段はミニキャブで走り回り、たまにE90でのんび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

145,600km 燃料ポンプ交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 11:51:04
スバルの人が読んだら顔真っ赤にして怒ると思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 23:28:49
ミチノク15(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 07:37:44

愛車一覧

三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2代目通勤快速号です。 軽トラに負けず劣らず非常に使い勝手の良い便利な車です。 気合いを ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
榛名のエロオヤジ号弐号機です。
ホンダ スーパーカブ50 トルク重視のモンスターカブ (ホンダ スーパーカブ50)
1987年に作られた古いカブです。 1992年製モンスターカブの昇天により長い冬眠から叩 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
乗り心地はすばらしかったです。のんびりあくびをしながら走ってもあおられないし狭い道では除 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.