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ひーーのブログ一覧

2018年02月15日 イイね!

エアクリーナーの所在

エアクリーナーの所在なるべく冷えた空気を吸わせたくて、純正エアクリーナーを撤去しまして、さてどこに吸気口を設けようか思案しました。

ありそでなさそな空間的余裕を探し、運転席後ろの床下ではどうか?と工作開始。
床下なので、防水をしっかりする必要があり、画像のような隔壁を作成しました。



そしてよくある毒キノコ(赤)を設置。パイピングは異径シリコンを多用し作成しました。



二次防御機構として、鍋を加工したエアクリフードを作成し、設置します。


そして、さらに隔壁で防御することで、いまのところ水たまり通過レベルでは浸水しないようになりました。防塵に関しても、ある程度はカバーできると思いたい・・・。
Posted at 2018/02/15 21:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 cara エアクリーナー移設 | クルマ
2018年01月13日 イイね!

角いドアミラー

角いドアミラー
車を手に入れたときから、ドアミラーの丸形状がどうにも気に入りませんでした。

AZ-1の直線的デザインにはやっぱり角でしょう、ということで角型のミラーを探すことに。

当初は定番?のビタローニを探すも正規品は結構高価。
廉価販売のバチモンにも手を出してみたものの、これが平面鏡で危険極まりない視野。特に左側は角度の問題もあり、ほぼ視野ゼロ。


これは実用に耐えないと撤去。次に、先達の知恵を拝借しHONDAの軽自動車純正品を入手。純正品だけあって視野は良好で、右側は純正以上の視野になりました。
ただ、左側はまだミラーの左端1/3だけしか見えず、安全とは言えない状態のため、取付位置と角度を再検討し、ベース買いなおして現在再度加工中です。


ちなみに、ドアミラーベースですが、ご存知の方も多いでしょうが、裏側に見える丸い部分が容易に割れます(分離する)。ですので、付着しているコーキングを除去し(画像の状態)、JBウエルドを塗りたくって補強します。


ところで、このベースは1個4000円程度で部販されていますが、けっこう盛った値段で出品している方がいらっしゃいますね。モノタロさんなら片側だけでも送料無料で買えるさね~。


Posted at 2018/01/13 22:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 cara ドアミラー | クルマ
2018年01月01日 イイね!

2018年最初のオイル交換作業

2018年最初のオイル交換作業おめでとうございます。

当地は風が少々冷たいものの、晴天の穏やかな新年でした。

20時現在、ガレージ気温約18度。これで寒いなんつったら、北方の方々からお叱りをうけますね(笑)。だが、南端の堕落した身体には、十分寒いっす。

久々に年末年始に連休もらえましたんで、晩からゆっくりオイル交換です。



昨年9月に交換してから盆栽状態で、街乗りさえほとんどしておらず、オイルはまだ透明・・・。

少々もったいない感もありますが、せめて4か月ごとくらいには交換してあげたいので、抜きました。

このまま一晩放置して落ちるだけ落しといて、明日に新油を充填するのがいつもの段取りです。



エレメント移設キットでこの位置にしていますが、ステーがしょぼくて剛性に欠けるので、いずれ再工作必須です。



オイルクーラーはここに設置してみたのですが、冷えはともかく位置と配管が気に入っていません。

純正インタークーラー位置に移動させようかどうしようか、逡巡しつつ今年も盆栽状態が続きそうです。皆様、よろしくお願いいたします。

Posted at 2018/01/01 20:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | az-1 cara | クルマ
2017年12月09日 イイね!

インタークーラー移設と、その関連の工作

インタークーラー移設と、その関連の工作

 インタークーラーをARCの他車種用へ変更したうえで、設置場所も変更しております。

 ちょっと解りにくいですが、マリン用ブロアファンを設置し(真ん中の丸いところ)、これを利用して押し込み式の強制空冷としています。レースパックの機能を利用し、水温80度以上から作動開始し、75度以下で停止する制御としています(走っているときはほぼ回りっぱなしですが…)。


 タービンからの流路は、これも他車種流用で配管の向きを変え、エンジンの上を跨いで後部に導いています。


 ブローオフはレスポンス重視でスロットル直前に移設。アタッチメント及びホースの選択は、先達の知恵を拝借しております。シリコンホースが口径サイズの問題で色違いになってしまっているのが残念なところ。


 インマニはなるべく配管をシンプルにしたくて、色々撤去&位置変更を試みております。配管はかなりシンプルになりましたが、しかし、配線の取り回しが全く美しくないので、頑張ってワイヤータックしたいなあ。

Posted at 2017/12/09 20:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | az-1 cara | クルマ
2017年12月03日 イイね!

メーター工作

メーター工作ハルテック導入の時点で点火系も一新しディスビを撤去したため、純正タコメーターが作動しない状況に。これでは走りに困るので、純正メーターを撤去して、レースパック廉価版を導入。



 これの良いところは、ハルテックと簡単接続できるのでハルテックが認識している数値を選択表示できることです。
 今のところは、A/F、水温、吸気温、電圧を選択。これに、タコメーターと燃料残量ゲージを合わせ6項目表示中。ギアポジションは、設定が上手くいかず断念中。



 全景はこの通りですが、視認性を考慮し一部追加メータを併用してます。また、純正メーター撤去により車速表示ができなくなるので、GPSレーダーに車速表示させて代用します。



 左側は デフィ油圧計、純正ハザードスイッチ、デフィ排気温計、アメリカA/F計(ハルテックへフィードバック)、台湾油温計。



 右側は トラストブーコン、国産レーダー兼用車速計、紀州産お守り。

 なお、車検に迅速対応できるよう、ネジ3本外せば取り外せる構造で、かつカプラーオンで純正メーターへ戻せるようにしてあります。
Posted at 2017/12/03 22:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | az-1 | クルマ

プロフィール

「[整備] #AZ-1 フロアトンネルの左右をつなぐ https://minkara.carview.co.jp/userid/520292/car/2489498/7456136/note.aspx
何シテル?   08/13 13:56
ビートでのドリフトに限界を感じていた矢先、マタキチ某が扉を見せてくれて、以来AZ-1に乗り換え。あれこれいじって盆栽状態もまた楽し。
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