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ちゃーはん。の"チャー号" [三菱 デリカD:5]

ダイレクトウォッシャー化 ①

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月13日
1
D:5のウォッシャーシステムはこれが許せない!!
勢いがあるのはよいが、ありすぎ!
しかもワイパー稼働範囲外なので、こうなったらもうどうすることもできない
目の前のちょっとした汚れを落としたいだけなに、この有様・・・(怒)
なんでSGのように両開きにしなかったのか?
フロントガラスにはシール一枚貼っても車検に通らないのに、こんな状態で良いのか??

そこで、SG(スペースギア)時代にはあった、ダイレクトウォッシャーシステムは無いのか検索したところ、今はそういった製品は無いらしい
SG時代はガナドールからキットが発売されていた
1万5千円以上した記憶がある
2
他車種でネット検索したら、なんと三菱純正であるじゃないですか!!
しかもパーツの個別では格安!!
早速先人の知恵を拝借して、完全にパクらせていただいた
3
完成図はこちら
逆止弁が付いているわけではなく、ただのプラスチック製のノズルで、一つ950円と格安

以下備忘録として一覧を添付する
・Wノズルワイパ(いわゆるウォッシャーノズル
品番0606702160 @850円
ミツビシはミツビシでも、ミツビシFUSOの方
しかもDENNSO製!(ややこしい)
主にキャンター等に使用されているらしい
ちなみに0608701912という品番のものもあり、こちらはトリプル噴射の模様です
大量のウォッシャー液で洗い流したい方や、泥んこ遊びが好きな方はよいかもしれません
しかもそちらはビス2か所止めのようなので、しっかりと取り付けできるでしょう
あと、軽自動車のi(アイ)のものもあるらしい
こちらはシングル噴射だけど、ワイパーの前後に、1か所ずつ噴射するらしいです
・ブレード取り付けスクリュー(いわゆるノズル取り付けビス)
 品番MB083726 @70
・クリップウォッシャーホース(いわゆるホースクリップ)
 品番MC896056 @140円

以下は、ペットショップにある水槽関連で代用可能
・Tジョイント(いわゆるホースTジョイント)
 品番MC239529 @220円
・ホース(いわゆるホース)ただすごく短かった
 品番MK352276 @80円
・ジョイント(逆止弁ジョイント)
 品番MB171570 @205円

その他水槽用ホースやジョイント等をホームセンターにて購入
ノズル以外はディーラーでも購入可能のようだが、FUSO部品だけはFUSOのパーツ販売のある店舗に行かなければならない
4
ノズルはワイパーアームに穴をあけ、ビスで取り付ける必要がある
現物合わせで位置を決め、M3の穴を開ける
そしてハンドタップでM3.5×0.6(ピッチ)でねじを切る

これ重要!!
何気に検索していたら、穴はM3×0.5とあり、信じて疑わず作業をしたら全く違っていた!!
ネジの品番も同じ情報なので、惑わされてはいけない!!
正しくはM3.5×0.6というもの
なかなかこのタップは売ってないので、店舗で発注するか通販で購入するしかない

この間違った情報のおかげで、注文して購入したネジどころか、ワイパーアームも買い換える羽目になってしまった
ご注意あれ!

ちなみにオークションで購入したアームは傷だらけだったので、塗装しなおしました
5
ホースを取り付けて、クリップで固定
6
内側はスプリングの中を通した

青く見えるのは、逆止弁ジョイント
極力先端に付けたかったので、この位置で挟み込んでみた

もう一本も同様の作業
7
純正ラインは運転席側からボンネットへ行っている
この途中で切断し、いつでも戻せるようにその先は穴をふさいで元の位置へ戻した
8
ちょうどよい隙間があるのでそこを通して、運転席側の回転部の下あたりで、Tジョイントをかませて分岐

②へ続く

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この記事へのコメント

2018/03/20 14:29:57
ワイパーアームまで交換したんですか?(°_°)

僕は貫通させてナットで🔩固定しましたよ〜
コメントへの返答
2018/03/20 14:58:42
これは私のミスによるものです (^-^;

穴あけ失敗だけではなく、タップが残ってしまったのです
この細さなので、エキストラクターなど使えるわけもなく
仕方が無いので飛び出たタップをヤスリで平らにして、違うところに穴をあけたのですが、どうしてもそれが許せなくて・・・

なので悔しいのでワイパーアームを買い替えてやり直した!ということです
いい加減な性格な癖に、こういうところが完璧主義者なので、我ながら困っております(笑)

貫通も考えたんですがね、上記の理由です

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20代後半に先代スペースギアでアウトドアとオフロードカーライフに目覚め、9インチ上げてONにOFFにと遊びまくっていました。今は大人しく4インチアップにとどめて...
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