• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆかぼーのブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

明日は姫達の走行会ですぅー♪

明日は、姫RUN♪ 華麗なる姫達の走行会です。

ゆかぼーは、さきほど民宿やまびこさんに入りました。

玄関広間にこんなものが!


そう!やまびこさん名物の五平餅の仕込みです。
ここの五平餅、マジ美味しいんですけど、
ゆかぼーのお茶碗1杯より多いし、
様々なお料理の最後のご飯替わりに出されるので、
完食どころか、1口味わって終了(= =;チーン

♫ゆかぼーちゃんはねっ!大きくなっても子供でね。
 ちっちゃいから、五平餅1口しか食べられないの。
 かわいそーね、ゆかぼーちゃん



しゃくなげが咲くと、初夏という気分ですね。
Posted at 2014/05/03 16:43:20 | トラックバック(0) | リリーBでサーキット | 日記
2012年05月08日 イイね!

10連休報



GW2日目の4/30、袖ヶ浦フォレストレースウェイフェスタ、澤圭太選手/ワンデイスマイル主催イベントに行ってきました(^^

写真右側が澤選手、左があずま選手。




そんなわけで、リリーBもサーキット仕様。
でも、この日はちっとばかり可愛くなかったです。

この日の目玉は、コースを徒歩れることと、澤選手ドライブのバスツアーです。



ってなわけで、、、、



また、やっちゃった、ゆかぼー&リリーB組・・・ がんばんない時がベストラップ(^^;



  *---*---*---*---*---*---*


そんでもって、5/2に自宅を出発。いざ!神戸西宮の親友宅を目指します。

途中、東名があまりにガラガラだったので、いきなり足柄SAでご休憩


DVD6枚約3000円、帽子とサングラスを購入(^^;



ハットはかぶるとこんな感じ


してして、親友宅のオントシ16歳のおとめ、ちゃめちゃんです。


この日、親友・親友のだんなさん・ゆかぼーでワイン3本あけました(^^;;;;;

翌日、親友行きつけのお洋服やサンで、
 ・ワンピース
 ・パンツ3本
 ・キャミソール3枚
 ・Tシャツ
を爆買い。約13万円っっっ

夜は、やはり親友行きつけのイタリアンで、うまーーーい(^o^)お夕飯&ワイン2本を堪能。
この日はいい鯒のアクアパッツァ。
ゆかぼー最初に頭をがっつし、がめまして、皮のコラーゲン質をしゃぶりとりv(^^ うまうま

5月4日は、6時に神戸発、一路愛知作手へ

姫RUN、無事???終了
途中、記憶がぶっとんでます。

夜は、ペンションです。


翌朝、早くから高原の朝を満喫すべく、お散歩
最初の相棒は、スカンポ。これが癖のないセロリみたいで、すこし酸っぱい感じが、うまうまなんだ♪




春爛漫。

とかとか、GWはこんなにリリーBが走ってくれました。
Posted at 2012/05/08 22:11:01 | トラックバック(0) | リリーBでサーキット | クルマ
2012年01月02日 イイね!

走初め FSW 小富士

2012年、やっと体調を戻せたので、2ヶ月ぶりのサーキット走行です。
#2011年秋は、3ヶ月間くらい、よくて浮き沈みな感じでほぼずっと体調崩してました。
 動こうにも、動けない。動こうとすると台風直撃で断念とか、2週間風邪攻めにあうなど、
 本気で悲惨でした。


気を取り直して!いざ行かん!小富士



ちゃんとロガーも準備万端だった


  はず・・・・

  はず・・・


  はず・・・  !!!



     (*_*)がーーーん




なぜか、10月、11月と思われるALT作手の身に覚えあるタイムが!!!
タイム狙おうとがんばった周回がタイム悪くて、
少し流し目で落ち着いてコース確認した周回がベストラップだったりしてた、してた!
そうそう、これ。


おがたさんに「ハンドリングのときは、ハンドルに集中して」と叱咤されたのもあり、
テンパらないようにすることが大事だって、学習した。

テンパらなけりゃ、ハンドリングの手数(手を動かす回数とか)を減らせるはずだし。



ま、そんなわけで、2度目のTryもタイム計測できてません。。。



ただ今回は、おがたさんの叱咤で学習したテンパらない、落ち着いた操作を心がけてみました。

でもネ。1枠たしか7台だったんだ。もちろんリリーBが最遅車。
次々と、背後を狙われるのです。

特に、爆音軍団茶色い86と8達の3台がミラーにも映らない後方から迫ってくるのょ。

ビビリまくるの、超超超!がまんして、左ウィンカーでよけたり、
最終コーナー手前では、左ウィンカーだしつつ、カーブを最低速で曲がり、そのままインでやり過ごす。

ビビらないのも、テンパらないうちの1手だと思い、がんばりました。
#お相手からするとどんなだったかはわからないけど。


その繰り返しで、25分間の走行時間、クリアラップはたった1周。

2~3コーナーも隊長ご助言に従い、少し外回りして、空転させないのを体得できてたし、
最終コーナーでブレーキングポイントがやや遅くなる癖も改善できて、
ゼブラ始めころから徐々にブレーキ抜いて&徐々にハンドリング、
ゼブラほぼド真ん中で荷重移動、2速に落として、徐々にアクセルON。
コーナー抜けたバンクは踏まずにフル加速。

ちゃんとハンドリングの手の動きも思い出せるくらい、手数を減らせたと思っています(あくまで自己申請的解析)


それから、ひょこっとあわられたながしーさんから
「2~3コーナーでちゃんと空転しないでデフをうまく使って回ってたぢゃないですか!」
と、いわれ、デフ=LSDだと思ってて、、、
「デフ入ってないよ。小富士隊長に教わって、外回りして空転しないようにしてるの」
と答えました。

#ググッたら、正確にはデフ≠LSDなのね。ながしーさん、ごめんちゃい。


ま、総括。今回、少しはよくなったと思ってます。

みなさん、コメント、ご意見、反論、、、なんでもご教示くださいね。
Posted at 2012/01/03 13:38:29 | トラックバック(0) | リリーBでサーキット | クルマ
2011年11月13日 イイね!

駄目出しと、加重移動と、観戦

駄目出しと、加重移動と、観戦先週金曜夜から豊川に入り、土曜日はALT作手走行。
そして日曜はKM1スタッフのふりして、スバル最速戦のお手伝い
https://minkara.carview.co.jp/userid/253805/blog/24438655/

ゆかぼー、ダメダメドライバーです。
後から速い車がくると、びびりまくり。
 ①速い車を避けても、加速したら、喧嘩売ってるだけ。
 ②速い車を避けてすぐにレコードラインに戻っちゃ駄目。後続車が追突される可能性が高い。
  作手2/3コーナーの事故はそれが原因
 ③コースで、どんなに速い車を追い越ししてもらいたくても、とまっちゃ駄目
(=o=;) ダメダメだぁ。

そもそもチビなゆかぼー。
市販車でゆかぼーの視界が完全に確保できているはずもなく、
自分の視界以外の想定もしなければ!!!!

しかも、ぼーっとしている。

半期末の残務があり、疲れていたのは確か。
でもそれを理由にしたら、身の安全などはかれるはずはない。


ダメダメだなー、ゆかぼー。
でも、ちゃんとわかった。何がゆかぼーのだめなとこかが。おがたさんありがとぅ。


   *-----*------*-----*-----*-----*


それはそーと、初めてリリーBで加重移動してる!
木下選手@スパ西でできてなかtったのに、初めて確実に加重移動している。
おがたさんの運転の時も、ゆかぼー独りで運転してるときも。

クムホのせいかも。

丁度、リリーBにはこのタイヤがあっているのは、明白である。


   *-----*------*-----*-----*-----*


翌日はKM1主催のスバルサーキットトライアル最速戦
ゆかぼーがタイムトライヤル2走を全てビデオ撮影しました。



おがたさんの名DJで、ゆかぼーにも善し悪しを分かりました。

Posted at 2011/11/13 19:19:54 | トラックバック(0) | リリーBでサーキット | クルマ
2011年10月02日 イイね!

小富士Debut! &韓流タイヤ導入



10/1に小富士Debutしました。
AMの4輪ABC3枠のうち、ゆかぼー&リリーB組はB,Cの2枠。

コーナー名はここ参照
小富士攻略法
https://minkara.carview.co.jp/group/kofuji/bbs/4684503/l15/

それと★マークは後でわかったことをこのブログの中に書いておきます。

A枠
 隊長クロハチさん、
 とよゆきさん つゆだくさん改め滝汁さん(命名ゆかぼー)、
 koroさん、
 yusukeさん、
 ケポーさん、
 T.SONYさん
小富士隊以外だと白鷹目さん2台のうちどっちか。
の走りを2階の観戦席から見せていただきました。

観戦席でゆかぼーがビビったんは、1コーナーからヘアピン。
なんか皆さん、ラインがそれぞれ独自なんです。
特に隊長クロハチさんが、ちょっと強引ing My Wayな感じがしました。

さてさて、B枠開始です。
白鷹目さんがバックミラーに入ったとたん、猛烈にデッカクなってくのを何度も経験しつつ、
ゆかぼー&リリーB組は、先日のハンコックチャレンジで木下選手にならったフルブレーキ方法だけで、ひたすら我らが道を進むのです。


ホームストレートを5速まで入れて、トップスピードから若干弱いフルブレーキして少しブレーキを抜き(ブレーキ残し)つつ、3速にシフトダウン。
すると、毎度ハンドルきってもないのに、1コーナーに向ってフラーッと左に曲がります★1。
それをきっかけに左にハンドリングして、若干左側の縁石に乗りつつ、
次のコースど真ん中にピョコとあるゼブラゾーンの左方向に抜ける。

ここで★2
 方法A:2速にシフトダウンして、ヘアピンに入ると左前が空転
 方法B:スピードを殺して3速のまま進入すると、ヘアピンの登りでパワー不足
 方法C:(1回できたかな位なんだけど)スピードに乗せたまま3速で進入すると最上級な結果。でもすごーく稀にできるもので、現状偶然の産物。

続くBコーナーは適当にこなしてるみたいだけど、ここの入り方&スピードにより、12Rを失敗する場合が2回ほど(^^;
12Rは、スピードにのせたまま登って曲がったとたんにアクセルオフ、曲がりきってからアクセルオン的な感じ。
バックストレートもうまく12Rをこなせた時だけ、5速にシフトアップできました。

さてさて、最終コーナーが困ったチャンです。★3
コース真ん中にそびえる大きめのゼブラのところをクリッピングポイントにしちゃうと、
最終コーナー最後にある小さな▲の緑地帯で曲がれ切れず、
ホームストレート入口で酔っ払い運転になる。

最終コーナー色々試して、見つけた方法2つ
 方法I:最終コーナーを一番奥でフルブレーキして、やや鋭角に曲がり、▲緑地帯の角をまっすぐ的にかすめる
 方法II:最終コーナー入口でフルブレーキにし、中央ゼブラをブレーキ残しつつハンドリングし、▲緑地帯角のカーブしつつ通り抜ける
方法Iは安全でリスクがほぼ無しなんだけど、方法IIがうまくいった時に比べるとロスがある気がする。


B枠の研究成果のうち★2と★3などを隊長クロハチさんに質問攻めに(^^;;
#隊長するのも大変だなぁーーー

★2は、登りの逆バンクのせいで、2速だと空転、3速だとパワー不足になるんだとのこと。
その解決方法は、どうもLSDでないとダメなんだそうです。
それで目下の対策としては、インから離れると逆バンクの斜度が緩やかになる。
つまりインベタでなく、1mくらい離れて走ってみてはとアドバイスを頂戴しました。

それとね、隊長クロハチさんがニッコリしながら、そこまで出来たのーーーと言ってくださいましたv(^o^ 内心何となく嬉しい<その1>。
ちなみに、隊長クロハチさんはヘアピン前のコースど真ん中にピョコとあるゼブラゾーンを強引にまたいで、次のヘアピンは1m離れて、スピードころさず、そのまま3速でヘアピンを駆け上がるんだそうです。
これはマシン:ロードスターNAだから、この方法ぢゃないとタイムにならないんだとか。
ゆかぼー&リリーB組には一生無理な芸当。


★3は、今は方法Iが一番安全だけどね、方法IIが実はもっといいんだよって。
ちなみに隊長クロハチさんは、方法III
 方法III:最終コーナー入口からブレーキ開始、中央ゼブラでフルブレーキにし、▲緑地帯に向って徐々にブレーキオフしつつ、ハンドリング
という、とんでも危ない方法でタイムを稼いでいるそうです(^^;;;;;;;;; ゆかぼー&リリーB組にはまたまた無理な芸当。

そんなこんなでC枠開始。
隊長命令で滝汁さんが★3の方法IIでゆかぼー&リリーB組に先導走行してくださることに。
枠内3回ほどチャンスあったんですが、高速な白鷹目さんに1度チャンス召し上げにされました(爆
滝汁さんも、すごーーく上手で心優しいおぢさん(でもゆかぼーより年下かも)なので、
リリーBのスピードにあわせて先導してくださいました!!!
ライン・ブレーキング、よく分かったですぅーーー o(^0^)o でもコワイのは仕方がないね。

まさhitさんの練習走行を見学。
そのとき、スイスポ乗りのケポーさんと沢山お話してて、、、、
キレイなラインでしたよーーーってお世辞を頂戴し、v(^o^ 内心かなーーぁり嬉しい<その2>。


イワタ小隊長にも、小富士debutを連絡。
1コーナーは摩擦円とまた教えてもらいました。
ソン時は、★1が摩擦円で、ゆかぼー視線が引き起こした微小なハンドリングでフラーッと左に曲がってたと思っていたのですが・・・(翌日に続く)

  *---*---*---*---*---*---*---*---*---*

さてさて、翌10/2日曜日。
タイヤ激安店の矢東タイヤさんへ、GO---!
初の韓流タイヤ導入です。
これ、クムホKU-31ってやつ。4本+アライメント調整+廃タイヤ処分代=¥39270-(カード1回払い)
http://www.kumho.co.jp/tire/ecsta_spt_ku31.html

矢東タイヤさんでは、まず現状で試運転、タイヤ交換&アライメント調整後、も一度試運転します。
担当の頭の上が少しGoldenなメカニックさんが、本気で車のこと分かってないけど、一生懸命なゆかぼーに、アライメント調整の結果を丁寧に説明してくださいました。

軽自動車は2輪しかアライメント調整できる仕組みがないのが殆どで、コペンも同様だから、仕方がないけど、
できうる限りのアライメント調整で、タイヤが並行になるようにした。
でも、ほんの少し、左に曲がる傾向があり、現状では修正できない。。。とのこと。

  そこで、★1のことを思い出し、、、
「フルブレーキから徐々にブレーキオフして、ハンドルまっすぐのままで左にフラーッと流れる感じは、このせいですか?」と聞いてみたら、昨日の状態だったら、かなりありえることだとのこと。

それから、前のタイヤより、空転や、グリップ力が落ちてるので横揺れが若干ありますから、まずは街乗りでこのタイヤに慣れてください。それと100Km点検しているので、寄れたら来てねと

沢山このメカニックさんと話をして、千葉方面にドライブ~♪
新浦安で、以前見つけたイタリアンに行ってみたら、、、
イタリアンはイタリアンだけど、お店の名前も雰囲気も違う、、、、 どうも別のお店でした。

まだランチタイムまで30分以上あったし、そのままドライブを続けることに。

そーそー、次にAzuLメカニックさん(F1のメカニックさんなんだ♪)に、ゆかぼーの視界を遮らず、
メーター類を見やすい位置に着けて貰う相談するから、調査しに、SAB市川へ。
メーター類って1つ2萬円位するのね(@_@   ¥欠気味なゆかぼーには苦しい現実。

淋しい現実を払拭しに、目をつけていたSAB市川から右方向に100m位行ったとこにある
ショウロンポー屋さんへ






うーーーーぅぅぅぅ、うま杉!!!
今度からSAB東雲より市川に行こう!

とか、何とか。


そこから、高速で袖ヶ浦方面にドライブーー。
途中、高速がガラガラだったので、前後左右にパンダ系がいないのを確認しつつ、
0スタート、フルブレーキ、リ●ッタ当てといろいろぉ試し。

0スタートで空転したし、フルブレーキの止まり方は少し長くなった感じがしたし、
でもリ●ッタ周辺のブレ・振動はあまり差がなかった。

そんなことして、3時間後、矢東タイヤに戻り、100km点検してもたらいました。

今週末、しょーいちごーさんとツーリングにいってきまーーすv(^^
Posted at 2011/10/03 21:43:42 | リリーBでサーキット | クルマ

プロフィール

「@しょういちごう ことよろれ~す\(^o^)/」
何シテル?   01/01 22:12
gggggggggggggggggggggggggggggggg
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

テイクオフフェアinスーパーオートバックス布施高井田! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/27 10:32:23

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
名前を恋馳(レンヂ)といいますゅ。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
10/12にゆかぼーのとこにやってきました(^^)v ダークレッドマイカ => 黒百合色 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation