• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わんわんしんやのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

3分割構造の欠点(><)

3分割構造の欠点(><)お久しぶりです。
ゾロ目、888kmの次の999kmも快調にゲットしそこねて、
これで、ゾロ目取得の義務感からやっと開放されるかと思ったら、
1111kmゲットしちゃいました(^^;

さて、私はこの車でオープンカー2台目ですが、
前車のロードスターとの一番の違いは、やはり、

「電動 3分割ルーフ」

だと思われます。
3分割してトランクに格納される様は、ガンダム世代ならずとも、
男の子のハートを鷲掴みにするものだと思いますが、
昨日、この欠点に遭遇してしまいました。

実は、土曜日に隣の市の市民プールへ息子を連れてドライブに行った際、
木の下に停めていたら、屋根にどっさりと、種だか何だかわからない物が
降り注がれていました、もう大量に(><)

水分が無い乾いた物だったので、

「こんなこともあるわなーっ」

って近いうちに洗車しようと気軽に考えていました。

そして、昨日、姉貴夫婦が遊びに来ており、姉の旦那さんが運転してみたそーにしていたので、
させてあげたんですが、オープンにしてみたいということで路地に入ってから、
オープンへの変身方法を説明し、しばらくオープンで走行し、
家に戻ってから、クローズへ変身させました。

その後、

「トランクってどれぐらいの広さなの?」

と、ほとんどの人がする質問を同じようにしてきたので、
トランクを開けました・・・

・・・

「種だかわからないものが大量にトランク内にΣ(゚Д゚」

ロードスターの幌は分割されないので、
外側に異物があっても、折畳んで、広げても、外側は外側なので
ほとんど問題がなかったんですが(多少は隙間に入ったりはしますが)、
IS250Cは3分割してトランクに入る為、外側にあるゴミを、格納時に、

「ザザザーっ」

って、トランク内に思いっきりぶちまけることが判明しました(><)

生まれて初めて、トランク内を掃除機で掃除しました(笑)

IS250Cをお乗りの皆様!!
屋根にゴミがある場合は、オープンにしない方が良いと思われます!!

・・・ってこれって、常識なんですかね?
あたりまえっちゃあたりまえですが、いちいち、屋根にゴミがあるかどうかを
確認しなきゃいけないとなると、ドライブ中にオープンにするなんてできませんよね(^^;

まぁ、この現実がわかった今でも、ハードトップの利点はかなりあるので、
もう、幌には戻れませんが(笑)
Posted at 2009/08/31 19:44:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | IS250C | 日記
2009年08月24日 イイね!

ゾロ目その後と1ヶ月点検

神がかり的なゾロ目連続ゲットですが、その後も順調に取得してきました。

555km

666km


777km



ここまで来たら、888kmと999km狙おうと思いますよね!!

コンプリートできたらミンカラにブログアップしようと思ったんです。

思った・・・

過去形

ということでお分かりかと思いますが・・・


狙ったら、888km逃しました(ToT)

やはり、こういうことは、意識したらダメですねぇ(笑)

次回、車買った時は意識しないようにします(10年後かな(笑))

さて、もう一つのネタとしては、昨日、1ヶ月点検に行ってきました。

特に問題はありませんでしたが、気になっていた点を2点、質問してきました。

<クリアランスソナー>
 バックは煩いぐらいに反応しますが、フロント側が全然反応しません。
 駐車場で壁に向かって前向き駐車で停めるような場合、15cm強ぐらいのところまで
 反応してくれません。さすがに、そこまで寄せるのは怖いので、あまり意味が無いという
 話をしたところ、SCさんも、エンジニアの方も、
  「そこまで鳴りませんかΣ(゚Д゚?確認します」
 と言っていただけたんですが、結論からいうと、
  「おっしゃる通り反応しませんでしたが、正常です」
 との回答でした(笑)
 ただ、エンジニアの方も、そこまで寄せないと鳴らないという事を知らなかったらしく、
 私の
 「そこまで寄せないと鳴らないとなると、鳴った時には遅いだろうし
  (通常の車庫入れ速度よりも遅いぐらいの、本当に凄いゆっくりの徐行でなければ、
  鳴ってからブレーキではぶつかると思われます)、あまり意味がないのでは?」
 という点に関して同意していただけ、ユーザーの声として、メーカーに上げるということでした。

 ちなみに、VOXYはもっと煩く鳴るという話をしたところ、
 「トヨタのディーラーオプションは汎用的に作ってあるので、センサーが強めに作ってある」
 ということでしたが、専用設計なら尚更、バンパー形状も考慮して、もう少し遠くても反応する
 ようにしてくれてもと思いました。

 まぁ、フロントをぶつける事はあまりないと思うので気にしないことにします。
 付けた目的は、オープンへの変形時に後続車にぶつけるのを防ぐ為にあった方が良いとSCさんに言われたからで、それに対しては心配なさそうですしね。


<ヘッドライトをAUTOにしていて、エンジンを切ってもドアを開けるまでヘッドライトが付きっ放し>
 これは、他の方にも言われるらしいですが、路肩に停めた際、
  「後続車に人がまだ中に居るからドアが開くかもしれないよ」
 を通知したいが為の設計らしいです。
 言われてみれば理にはかなっているかなと思いますが、自宅車庫に停めて、エンジンを切った後に荷物を持とうといろいろやっている間、ヘッドライトが付きっ放しだと、車庫前の道路をずっと照らしっぱなしになるので、結構、気になりますね・・・

とりあえず、今回の質問事項はこんなところでした。
どなたかのお役に立てれば幸いです・・・ 
Posted at 2009/08/24 16:55:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | IS250C | 日記
2009年08月03日 イイね!

縁起の悪い数字・・・

縁起の悪い数字・・・連続ゾロ目ゲットの件ですが、今日、会社でオーナーズログを開くと・・・

「444km」

気づいてませんでしたΣ(゚Д゚

これは、神が今すぐ駐車場に行って撮りにいけと言っているのでしょうか?(笑)

--------------------------------
8/4追記



わざわざ駐車場に撮りに行くことはしませんでしたが、
帰りに撮りました(笑)
もう、次回以降、撮り損ねたら凹むこと確実です(--)

Posted at 2009/08/03 09:54:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS250C | 日記
2009年07月28日 イイね!

そろそろのがさないと・・・

巧い具合に、連続ゾロ目ゲット進行中・・・



奇しくも、今回撮影に成功した場所は、「111km」をゲットした
交差点で、同じく右折待ちの状況(^^;
同じ場所に、丁度222km走って戻ってきました(笑)

このまま続いていったら、逃した時に真剣に落ち込みそうなので、
傷が浅い今のうちにやっちまわないとって思っています・・・


「縁起が悪いので、逃すなら次の444kmあたりが、ねらい目か!!(゚Д゚」
Posted at 2009/07/28 09:16:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | IS250C | 日記
2009年07月22日 イイね!

ぞろ目ゲット!!IS250Cのレビュー

我が家のまっかっかが納車されてから10日が経ちました。

遠くへドライブ等いっていないので、走行距離はまだ224km(^^;

全然走っていませんね(笑)

ただ、その間に2度きたぞろ目!!


1回目の111km


2回目の222km

そんなに意識していなかったのにゲットできました(笑)

さて、333kmもゲットできるかな?

10日間ぐらい乗ったIS250Cの感想ですが、

 「僕には上品すぎるかも(--;」

会社のオデッセイよりというのはもちろんのこと、
家用のVOXY(CVTのはず)よりも変速ショックがないっていうのはビックリです。

とりあえず、1000kmぐらいまでは慣らし運転もどきということで、
踏まないようにはしているんですが、だいたい2100回転ぐらいで変速しています。
本当に、タコみてなければ気づかないぐらいスムーズですね♪

あと、キックダウンしないように気をつけて走っていますが、
綺麗にスピードが上がっていくというか、なめらかにあがっていくというか・・・

ロードスタ子ちゃんの時は、ローギアから2,3速まではレッドまで
引っ張ってシフトアップするという運転をよくしていたので、
試乗時の感触では初期加速時の重さが気になりましたが、
上品に走ると考えれば、充分なパワーがあるということがわかりました。

500km超えたあたりから、少しずつ回していこうとは思いますが、
(エンジンは大事にしすぎると回らないサボり癖がついちゃうので)
IS250Cのパワーに不安を感じていらっしゃる納車待ちの方々、
峠やサーキット、ゼロヨン等のスポーツ走行したいということでなければ、

 「意外と満足できるかも(*^o^*)」

一般的なクーペから、この車に乗り換えられる方の多くは、
走り以外の部分をIS250Cに求めた人が多いと思うので、
そう割り切ってしまえば、必要充分なスペックはあるかと思います。

ただ、IS350やIS-F、そういったスポーツセダンをお乗りの方は、
もちろん物足りなさは感じるでしょうけど、まぁ、それは当たり前ということで(笑)

あと、肝心のオープン走行!!
これは、本当に大人しすぎますね。
オープンにしてるのを忘れるぐらい、風が入ってきません(^^;
これは、例えばバイクの変わりに(僕なんかは少しそう)オープンをって
考えてる人は、もう少し風が入ってきても良いかなって思うところかな。

あと、屋根の開閉は時間がかかりすぎます・・・
皆さん、早い早いと言われていますが、やはりそこはメタルトップでのお話で。

ロードスター時は、手動だったので開ける時なんかは、それこそ、
手でバサッと後ろに倒すだけですから、1,2秒かかるかかからないか・・・

何が言いたいかというと、、、

 「電動で開け閉め、信号待ちなんかだと恥ずかしくてやってられない...orz」

もっぱら、細い道で周りに誰もいない所で隠れてやっています・・・

 「はい、思いっきりヘタレです(゚Д゚」
Posted at 2009/07/22 10:58:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | IS250C | 日記

プロフィール

「ISCに乗りたいって考えてます(笑)」
何シテル?   07/13 01:56
仕事帰りに呑みに行くのに生きがいを感じています。 車の買い替えを機に登録してみました。 この車(IS250C)が2代目オープンですが、 この先、ずっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
7/12に無事納車されたIS250Cです(^^)/ これから、僕の足になってくれます。 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
妻の足&家族でお出かけ用
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター 凄いお気に入りですが、嫁入りさせてしまいました

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation