• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅兄のブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

冬の奥飛騨②

一晩中降っていました…翌朝。

重機の音で目が覚めました。



おぉ‼ かなり積っている! これは写真におさめないと…と思い外に出たのですが…。






車の前に出れません…。(笑)
数十年通っていますが、こんなに積ったのは初めてです。

とりあえず気を取り直して朝ご飯を食べてから考えます。


朝食中、子供達が「まだ雪遊びした〜い‼」といい出したので、これ幸いと「よし! ええぞ〜。ついでに車の前の雪かきも…」

という事で







全員で雪かきです。


昨日の姿

今朝の姿
一晩で約40cm程でしょうか…。




何とか無事に雪の中から救出出来ました。

雪の中の水分が少ないのですごいパウダースノーでしたので作業はそんなに大変では無かったです。
ついでに子供達を埋めてやりました。




朝から雪遊びを楽しんだ子供達でした。(私かな?)

除雪に時間を忘れていたら、もうすぐ出発の時間…(遊び過ぎました。)

冷えた身体を温める為に、大急ぎで娘と2人露天風呂に…



サービスカットです。(笑)

楽しかった奥飛騨に別れを告げ、帰るのですが、やはり道は一面の雪‼



しかし、空も晴れ上がってきていい天気に。



乗鞍の道の雪も日差しで溶けはじめいい感じ!と思いトンネルを抜けると



また雪…しかも一度除雪してから時間がたって、また積った様で、登りの対向車は雪が深くスタックしていました。
今回ばかりは、四駆のRVが欲しくなりましたね。



除雪車が救助に向かっています。



また少し下ると、別の車がスタックしていて、除雪車が救助している後ろでは、大渋滞していました…。

途中休憩ではこの晴天‼



山々も綺麗でした。

その後も特に何事も無く(高速道路トンネル入口で道が凍結していて、結構滑ったのには驚きましたが…)帰宅出来ました。

そうそう、ピンククラウン初めて見ましたよ。


今回は、初めてチェーンが必要か?と思う程の雪でしたが、子供達には楽しい経験をさせる事が出来ました。

今度は夏にゆっくりしに行きたいですね。












Posted at 2014/02/26 18:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年02月24日 イイね!

冬の奥飛騨


今月は全国的に大雪になり通行止めや陸の孤島になってしまった地域も有り、大変な月でしたが、そんな時に奥飛騨に行ってきました。

新穂高温泉のふもとに中尾地区という所があり、毎年この時期にかまくら祭りが開催されており、今年もやってまいりました。

高山市内に着くといつもと違う光景が…。
十数年飛騨高山に通っていますが、こんなに雪深い市内は見たことが有りませんでした。ジュースも買えません…。





古い街並みもこんな感じ。


全く除雪が追いついていない状態でした。


そんな中、我が子は全力で雪遊びです。(笑)

高山市内からペンションまでの道のりも普段のルートはやめて少し遠回りですが、除雪がしっかり出来ているルートに変更してかまくら祭り会場を目指しました。



トラクションコントロールも時折ひかっていましたが、スムーズに走れました。さすがはトラヴィックです。





かまくら祭り会場でしっかりと遊んだ後ペンションに到着。



一年振りの料理と温泉を楽しみました。



食後に再度かまくら祭り会場に







滑り台で大人も大はしゃぎでした。




楽しく遊んで後は温泉に入って休みます。

そして翌朝…





Posted at 2014/02/25 08:29:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年02月13日 イイね!

許せません‼

昨日の朝、近所でとても許す事の出来ない事件が有りました。

何と私達家族も御世話になっていた保育園に"爆破予告"の電話がかかってきたそうです。

普段なら静かな住宅地なのですが、何か外が騒がしいなあーと思い、外に出てみると…。



保育園の周りの道路に規制線がはられていました。

近所のおばちゃんや知り合いのセーフティボランティアさん達から話を聞くと、保育園に爆破予告の電話がかかってきて園児達は念の為に小学校に避難させたそうです。

約3時間後、不審物も発見されず安全確認も出来たので規制も解除されました。

今や、ネットで簡単に爆弾が作れてしまう世の中ですので、イタズラ電話だろう…と終わらせてしまえません。

親御さん達は、急遽子供達のお迎えの連絡が入り仕事を早退され、配送業者の方々はその地域の配達が出来ないなど大変な影響が有りました。

何より、親御さんの代わりに大切なお子さんを預かっていた保育士の方々の心労は計り知れないものだったと思います。

まだ犯人は捕まっていませんので、何が目的だったのか知る由もありませんが、絶対に許される事では有りません。

しかも小さな子供達を狙うなんて…。

自分の生活圏内でこんな事件が起こるなんて、物騒な世の中になりましたね。
Posted at 2014/02/13 10:12:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年02月09日 イイね!

充電

充電と言っても携帯電話でも無ければ、ゲーム機でも有りません。

子供達の為に、大阪市内にある「交通科学博物館」に行って来ました。

我が国の交通の歴史を学びに行ったのです。決して、お父さんの鉄分補給では…。(ー ー;)

それはさておき、実はこの博物館、4月6日をもって閉館が決まっており、私自身も子供の頃に母親に良く連れて来てもらっており、息子も3歳位のまだオムツ外しのトレーニング中に携帯用の補助便座を持って2人で行った(奥さんは、出産直後)思い出深い博物館でしたので、もう一度行きたいと思っていました。

営業時間10時少し前に着き少し離れた駐車場には既に列が出来ていましたが、ギリギリ停める事が出来、てくてく歩いて会場まで行くと…。

((((;゚Д゚)))))))

なんと、長蛇の列が‼

やはり閉館が決まっているので、最後にと思っておられる方々ばかりでした。

15分ほど並び、やっとの思いで入場出来ましたが、本日一番の目的は、ナシ20形の中で食事をする事でしたので、そのまま食堂車に向かいました。

まだ準備中との事で、10分程待ち一番乗りで入場出来ました。






まるで本当の駅に止まっている様でしょ?
昭和30年頃の京都駅をイメージしているとのことでした。



皆、いい笑顔です。



メニューです。








息子と奥さんはカレー、娘は新幹線サンドイッチ、私はエビフライランチをいただきました。

このナシ20形は展示するにあたって車内で食事が出来る様に電気レンジや電気冷蔵庫等は取り外したそうですが、それらのパーツは後に車両を元の姿に戻せる様に保存しているそうです。

皆で楽しく食事をしていましたが、かなり待ちの方々が増えてきたので、名残惜しかったのですが、ナシ20形を後にしました。

さぁ後は、展示物巡りです‼
Posted at 2014/02/09 16:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年02月09日 イイね!

昨日の部品解答編

流石、ださん会…いや、東の聖地に出入りしているメンバーは良くご存知でしたね。

普通はアレだけじゃぁ分からないですよ。



正解は部品名クランプ、フロントフードステー ¥240 でした。
何処に使っているかと言うと



こちらでしたー。

特に乱雑に扱った訳では無いのに、点検の為にボンネットを開けて、閉めようとしたら、あれ?なんでこんなにグラグラ?

((((;゚Д゚)))))))

割れてる…。

既に何名かの犠牲者が出ている様ですね。
皆さんもお気を付けて。

小さな部品ですが、壊れていると以外に不便です。(笑)




Posted at 2014/02/09 15:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@き~たさん とんてき❣️」
何シテル?   10/12 17:54
美味しい物とトラウ゛ィックとバイクが好きな気が付きゃ40過ぎ、2児の父です。 旅行も大好き。特に飛騨高山地区は第2の故郷です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

お宝ゲット!!!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 18:49:41
エンジンオイル&オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 15:36:52
初動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 06:33:30

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル トラヴィック スバル トラヴィック
10万キロも無事に乗り越え、どこまで延命出来るか…。
その他 ミヤタ その他 ミヤタ
約20年位前のミヤタのセミオーダークロモリです。 タイムペダルやシマノ初代Stiなど、 ...
その他 その他 その他 その他
約15年位前のFOSE LTSです…。 当時、世界限定100台と聞いていたこの青いフレ ...
その他 ミヤタ その他 ミヤタ
1982年製宮田工業のエアロミヤタ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.