2009年09月10日
温泉に行くのが多くなってる、のびです。
山梨にある「ほったらかし温泉」が今のところ一番お気に入り。
今度は、熱海とか伊豆辺りに行くか、群馬・栃木辺りに探しに行こうかな?

Posted at 2009/09/10 11:05:20 | |
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2009年09月02日
ちょっと前に買った、トラストの黒マネを取り付けて遊んでます<挨拶
オートウェーブにハーネスの注文したら
店員「納期1ヶ月くらいかかるみたいですね」
の「そーですかー」
しかし、コミケ前に届いたw
んで、山梨行った次の日に朝から取り付け開始。
取り付けるにあたってF6A+黒マネの情報を集めまくりましたよ・・・
本来であれば、F6Aは点火補正等は出来ない。
(イグナイタを内蔵しているため)
が、
やっている人はいる。(DOHCでw
なら出来るだろうw
しかし、SOHCのECUの改造方法がほとんどヒットしない・・・
でも、DOHCと同じ制御しているのだから・・・ピコーン
基盤見て一人で納得し勝手に解釈して(ヲイw 見事点火系を弄れるようになりましたw
あとは配線作業。
とりあえず、配線ぶった切って半田付けして・・・
(狭いし、配線短くてやりづらかった・・・w)
大体6時間で取り付け完了ー
はやる気持ちを抑えて、黒マネに基本応報書き込んで・・・
エンジンスタート!
キュルルルルルルルル・・・・・
ん・・・?
もう一度
キュルルルルルルルルルルr・・・・
な ぜ か か ら な い !
配線図とにらめっこ・・・
うん、大丈夫だ
なら、ソフトの問題か?
まず、黒マネのLEDの状態を見る。
LEDが点滅してる。
取説を読む
なんか、かぶり復帰モード?というのが作動しているらしい。
しかし、これはアクセルを踏んだ状態でないと発動しないらしい。
踏んでないのになぜ働く?
逆に考えて、踏んだ状態でかけたらどうなるか?
アクセルを軽く踏み、エンジンスタート
キュルルル・・ぼっぼっぼっぼぼぼー(ガクンガクン)
・・・かかったけど、あきらかに お か し い
1気筒死んでるような感じ。
セットした基本情報をよーく見直す・・・
インジェクションの設定が1chになってる・・・
3気筒なんですけど・・・w
3chに変更して、再度スタート
キュルルぼぅーんドドドドドドド
ついに、いつも通りかかるようになったよ!
よーし、少し踏み込んでみよう
ブロロロロr----ぼん!
ちょっ
3千回転以上ふけないのですが・・・
お次はなんだぁ?
点火系か?インジェクション?
日が暮れて真っ暗になったので本日の作業糸冬 了...
まぁ、1週間乗ることないしいいか・・・と思いつつまたまた情報集め。
色々調べた結果。
圧力センサーからの電圧がサブコンまでは着てるけど、ECUに入ってない・・・
なーぜー?
アンサー
設定というか、セッティングの項目で余計なものにチェックを入れていたのが原因w
そのチェックを外し、他のに入れなおす。
エンジンスタート
いつものようにかかる。
さて、ちゃんと吹けるのか?
はい、問題なく回りましたw
いよーし、実際に走って情報を見てみるか。
そしてまた問題にぶち当たるorz
2速全開で5千くらいで何故かブローオフが開く・・・
しかし、ちょっとすると閉じる
が
また開く・・・
3速以降でも同様の現象が発生・・・
何なのよもうorz
只今原因追及中
でも、あらかたはわかったかもw
ロギングしたデータを見ると、何故かアイドリング中なのに圧力センサーが正圧を指している。
エンジン切って、大気圧の状態(0KPa/cm^2)になっているのかと思ったら・・・0.6kPa/cm^2になってるのですが・・・
激しい誤差ですよ・・・
うーむ、OPの圧力センサー買うしかないかな?・・・
まだまだセットだしまで遠いなぁ~
Posted at 2009/09/02 21:05:47 | |
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