• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avanti Yasunoriのブログ一覧

2010年08月01日 イイね!

【くるま放談】 Polo 1.2TSI の上手な走らせ方とは?

【くるま放談】 Polo 1.2TSI の上手な走らせ方とは?先日,Polo 1.2TSI に試乗 した際に感じたフィーリングを実際のオーナーの方で的確に表現されている HP を発見。
そうそう,これこれ,コレ です。(笑)
オイラが巷で指摘されている低速域でのギクシャク感を
殆ど感じなかった原因を改めて認識。 それは DSG
マニュアル・ミッションに似た特性を持つ事に起因していた。

マニュアル車乗りの多くはエンジンが低回転 (4 or 5速)の
状態でアクセルをガバッと踏み込むような事はしない。
何故なら正にギクシャクしてしまうからだ。

このミッションはデュアル・クラッチを採用した構造なので,通常のA/T車のようなアクセルワークを嫌う。 これはDSGの親とも言える Audi Rトロニック搭載の R8に試乗 した際にも感じた事。



要はマニュアル車に慣れたドライバーにとっては普通の事なので,大した違和感も無い訳だが,
A/T乗りの場合には意識的にアクセルをソッと踏み出して,「タメ」た後に踏み込むと良いだろう。
そうすればエンジン回転数が付いて来るので,唐突なシフトダウンやノッソリとした印象も無く,
ゴキゲンな加速感が得られるという訳。 オーナーの皆さん,是非お試しあれ。

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2010/08/01 10:07:41 | トラックバック(0) | ★くるま放談 | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェラーリ初のSUV「プロサングエ」に遭遇、やはり爆音だった(驚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 10:15:53
依然魅力薄のBEVながらリアルなエンジン音を得て今後のトレンドに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 06:54:30
スロコン(PIVOT 3-drive EVO)【装着編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 21:41:43

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年購入のメルセデスベンツ A200 AMG Edition (1.6L 直4ター ...
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
2014年式MR wagon Wit TS。10年間で7.8万km走行した 6N2 Po ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
2003年発売の2代目トヨタ ラウム 初代モデルが好印象だったので再び購入。1.5L 直 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2001年式Polo GTI(6N2)。2000年に登場して2002年で生産完了しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation