• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avanti Yasunoriのブログ一覧

2011年09月09日 イイね!

【愛車故障ファイル】 アワヮ・・・ ハイビームが~!(後編)

先回紹介 したヘッドランプのハイ/ロー切替レバー固着の件、その後の顛末編。

とりあえずハイビーム用のヒューズを抜いて消灯させた後、Dへ持ち込んで原因を調査。
ステアリングを外してレバーASSYを摘出。 しかし分解しないと中が見えない構造。
部品を見せてもらったが、結構ややこしい構造をしている。 結局、Dでは分解修理不能。
と言う訳でお決まりのレバーASSY交換コースに。(泣) パーツの入荷を待つこと数日。

冒頭画像はレバーASSYの品番が記載された梱包箱。中身は愛車から摘出した不具合品。
自身で何が原因なのか調べないと今後の為にならないとばかり、バラして検証中の図。

判った事はやはりドイツ人設計者気質と言うか、構造がとにかく凝り過ぎ。 雑な操作には
耐えれそうにも無い複雑怪奇っぷり。 細かい樹脂パーツの集合体だ。 レバー引っ掛かりの
原因と思われる箇所は画像の赤矢印のハイ/ロー切替スイッチ部。 

切替レバーを前後に引くとスイッチ部全体が⇔方向にスライドする構造で、白色の小部品が
左右に首を振って黒い回転スイッチパーツにカムのように噛み合う。 この部分の動きが
ぎこちなく、カムが抜けなくなるのが原因。 特にパーツに割れたような損傷部位は無かった。
レバー交換後は新品の為、当然ながらウインカーレバー操作時のクリック節度感が向上。

整備手帳は こちら。  今回の修理費用は以下のとおり。

故障診断:¥2310、ウインカーレバーASSY:¥13,335、工賃:¥4620 計¥20,265也
Posted at 2011/09/09 17:33:31 | ★愛車故障ファイル | クルマ
2011年09月09日 イイね!

【Polo 情報】 Polo の玉不足がようやく解消する!?

VGJ によると、本国からの供給不足で受注残を抱えている 『Polo』 について、来月までに解消し、
販売も正常化するとの見通しを明らかにした模様。

Polo の受注残は1000台以上有るそうな。 VGJ は「先月末ぐらいの着船分から入り出したので、
今月から来月にかけて受注残は解消していくと思う。タマが相当入ってくるので販売も正常化する」
としている。



本国にオーダーを入れても、生産されるかも見通しが立たないような時期があったが、ようやく
1000台単位である程度生産ができるようになってきたそうで、これから攻めの態勢に転じる模様。
GTI を除き、売れ筋のTSIに関しては仕様さえ合えば早ければ2-3週間で納車可能。

VW本国本社が以前に輸出先からのオーダーが入ってから生産する方式に切替えたのが現在の
納車遅れに繋がっている模様。 ディーラーでの見込み発注が出来ないのが主な要因のようだ。
Posted at 2011/09/09 15:16:26 | ★Polo 情報 | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 2122 2324
25 2627 28 29 30 

リンク・クリップ

W176車検(4回目)備忘録 ※ブレーキディスク、エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 10:32:51
エンジン・チェックランプ点灯でサーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:02:57
1 to 8.net 
カテゴリ:★カージャーナル関連
2012/01/31 20:18:04
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
■A200 AMG Edition (1.6L 直4ターボ) 13年間で約10万km走行 ...
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
10年間で7.8万km走行した 6N2 Polo GTI から MR wagon Wit ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
(家族のクルマ)HV/2WDモデルでボデー色はホワイトパールクリスタルシャイン。 先行予 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2001年式の Polo GTI (6N2)。2000年に登場して2002年で生産完了し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation