• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shota@しんがた(仮)のブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

ユーザー車検体験記

ユーザー車検体験記みなさんこんばんは〜こんにちは〜
最近の熱い趣味がダイエットなしょうちゃんです...
結果にコミットですよ!!( 」゚Д゚)」

さて、正規ディーラーさんにて購入したスイフトスポーツですが買ってからもう35ヶ月も過ぎちゃって初回車検な訳です!
んで、ディーラーさんにて車検受けようか相談するも、ホイールオフセット・シート(純正ではない時点でNGとのこと)・ステアリング(タカタがうんぬん説得力ない単語だけをならべてた)等々障害多数...
ただ、個体差なのか定期的にでる不具合というかクレームな部分があり、その是正を求めるべくステアリング以外を純正に戻し車検の見積もりを詳細に受けたのが先週までの約一ヶ月の話し...

結果。
ディーラーでの車検を断念しました。整備士の言うように純正戻しをしたにも関わらず「車検を受けさせてやってもいい」とも取れるスタンスに到底お願いする気にならず、さらにクレームな部分も特定できない(時間がかかる)と言われもうお手上げ。
症状は1年半前と同じくシフトチェンジ時に「キュ」っと不快音が鳴る。前回は中間パイプを交換し音が収まりましたので、またその症状が1年半経って出てきたって事を理解してもらえず残念。
さらに、右コーナーでスロットルを入れたり抜いたりすると「ガチャ」っとバックラッシュにも聞こえるような金属音が出るのも、特定できないと。
自分は敏感なほうなので症状が出ているのは間違いないんですが故障してないから無理との事。
不快なので乗っていても気持ちよくないのは面倒みれない。って事かな?
購入時に付けれる保証は全部付けたのに納得できませんね。
そろそろ徹底攻勢に出ようかな...


さてさて、愚痴ばっかり言ってられないので気持ちを切り替えてせっかく純正戻しを行ったので前々から挑戦したかったユーザー車検に行ってきましたので興味のある方はご覧下さい!
※検査を受けるにはご自身のクルマの状態を把握し定期交換部品等の管理を行い、点検・整備をご自身もしくは整備工場にてしっかり行っている方にのみオススメします。

まず持ち物は...究極はクルマと現金だけでも大丈夫ですが、自分は
検査に合格するであろう自動車
ボールペン
書類ホルダー
現金(税金等は事前にも収めれるみたい)
認印
最低限の工具
有給休暇
位ですかね?

基本的に役所なので一つの窓口は一つの業務なので番号順に進んで行けば大丈夫!
初めての場合は最初っから「初めてです!」って係の人に言った方が良いかもしれませんが、自分は周りを見渡し同じようにやっていっただけです^^;
検査レーンも初めて行って一番前に並ぶような事は無いので前の人と同じように行動すれば大丈夫!
レーンでは、マルチテスターが入っているところは画面に従い、ブレーキやアクセルを操作します!
自分は光軸の検査で自動判定ではNGでロー・ハイの切替等を指示されるがままに行いました(^^;;
そういえば光軸(車軸)読み取りセンサーを触ったような記憶を思い出したりしながら進んで行くと、出口付近で総合判定ってのがあるのですが、いままで散々前しか見て検査してないのに、そこには排ガス検査なる後ろ向きの検査があったんです...
止まった時に判子を押してくれる機械があったのでそそくさと判子を貰い、シートを眺めると
排ガス検査項目に判子が無いことに気付き慌ててセンサーをマフラーに突っ込みました。
最後に検査員にシートを渡し、総合判定の所に判子が押されて無事合格。
事前準備は大変でしたが、案外あっけなく陸運局に入って1時間ちょっとで終了!
嬉しいのとサラサラ終わったのに拍子抜けしつつ2年間の印籠を受け取りました!

これから走れる状態に戻して新品タイヤに交換し、ちょっとだけ新しい部品を取り付けて、久々に思い切りよくドライブに出かけたいです!


Posted at 2016/02/21 17:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ@ZC32S | 日記
2015年03月01日 イイね!

新型アルト AGSいいじゃん

新型アルト AGSいいじゃんまいどまいどです!
お久しぶりですお元気ですか?わたくしは元気です^ ^
あいも変わらず早朝の山登りは続けております!

昨日の夕方に用があってディーラーに行き、いつもの営業ちゃんとグダグダお喋りしてたら

自分「スズキのAGSって言ったっけ?あれ気になってるんや〜」
営業「ありますよ!乗ってみますw?」
ってな感じで買わない(買えない)のに興味だけで試乗してみることに!
いや本当に気になってたんですAGS(オートギアシフト)
構造はスズキらしくシンプルに出来ててクラッチを油圧でオートに踏んでくれるってだけ!
ようするに本体はマニュアルってこと!
よそのメーカみたいにツインにして次を予測して…みたいな小細工は一切なし!!
シフトゲートにはモードが2種類あってまず
Mモードのチェンジはシフトレバーの前後操作のみのいわゆるシーケンシャル操作でとても小気味よく加速できます。しかも引きがアップシフトのレーシングカーと同じ方向wスズキの開発さんは理解がありますね〜
実際はシフト時に若干アクセルを抜いたほうが乗り心地はよくなります。肝心のシフトスピードですが恐らく自分が「ボーッと」チェンジするより早いです!
決して電光石火じゃないですが侮れない時間でチェンジしてくれて驚きましたw
もちろん減速チェンジも自動で回転合わせまであり!感心感心

もうひとつのDモードですがこれがまた面白い制御で、よりオートマに近い制御でシフトの操作をしなくても加速時に若干アクセルを抜いくとアップシフトしてくれて減速はチェンジなしで停止に合わせてクラッチをきって1速に持ってきてくれるだけ〜
自転車のシフトチェンジみたいでこれはこれでありな感じで納得して試乗を終わりましたw

今回はNAベーシックグレードのアルトでの試乗でしたが、それでも軽量ボディと相まって充分に運転していて面白かったですが気になるアルトRSが出ればもう一度試乗してみたいなと思いました!


Posted at 2015/03/01 19:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ@ZC32S | 日記
2014年09月09日 イイね!

走ることには飽きないな

たいへんお久しぶりでございます!
みなさま変わらずお元気でしょう・・・ね!
自分ももちろん元気です!

最近はフィッシングも季節がら落ち着きもっぱら早朝ドライブがお盛んでございます。
特にスイフトは弄っておりませんが欲を出せば止まらないんで気にしない事にしております。本当は遠出をして幾つかジムカーナに出たいのは山々・・
遠出が非常におっくうな自動車なのです。
もっとパワーがあれば追い越しがラクに出来て遠出も楽しいのでしょうが・・
その分、早朝ドライブで余すとこなく全開を堪能できるんで楽しいですね(^^)
そりゃもう床が抜けるくらいべったり踏めちゃうw

先代スイフトは〜しこたまマイチェンしましたが今回のスイフトはよっぽどよっぽど自信があるのか、忘れられた車種なのかデビュー3年マイチェンなし。

いいんだ。


特に目玉な出来事もありませんが
みなさまごきげんよう⊂((・x・))⊃
Posted at 2014/09/09 21:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ@ZC32S | 日記
2014年01月16日 イイね!

クルーズコントロールが嫁いでいったのはいいが

クルーズコントロールが嫁いでいったのはいいが寒中お見舞い申し上げます。
外も財布もココロまでもがお寒うございます
しょうちゃんです。


さてと。
握り心地が好みではなかった純正ステアリングですが、いろいろギミックが詰まってまして
いまとなっては少し寂しい気もしてきたので、せめてクルーズコントロールくらいは機能できるようにしてやりたいと初夢・・にも出てきたり出て来なかったり。
うん。出ねーよ。

で、実際に作業に踏み切れないのは『簡単ではないから』です。
本来はステアリングのホーンの横についているスイッチですから社外ステアリングに替えると使えなくなるのは当然
そのスイッチをステアリングの周辺に移設したいのですが、どうもスイッチの電材が見つからない・・
内装に合うスイッチじゃないと後付け感が出てかっちょ悪いのでそこもネックです。
まずは配線図を入手しそれに合いそうな他の車種のスイッチを探す《頭脳戦》を強いられそうです(ーー;)
線は4本 ボタンも4つ
なんかお知恵があれば少々拝借を願います。








スイッチ・スイッチ・スイッチ…はぁスイッチ
Posted at 2014/01/16 21:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ@ZC32S | 日記
2014年01月09日 イイね!

丈夫だね

丈夫だねあけましておめでとうございます!

平々凡々と過ごしておりますが、スイフトは非常に丈夫ですね
まもなく1年が経とうとしますが不具合もなく元気に走ってくれており
さすがはスズキ(ん)とあげておきましょう。

ブレーキ(純正)がなくなったので交換してあげたくらいで絶好調です!
純正ブレーキでもいいやっと思うくらいにしかドライブはしませんが
あいかわらず早朝の空気を吸いに行くのは欠かしてません。

それにしてもスイフトのアフターパーツって打ち止まりした感があるんですかね?
最近真新しいのがありません。欲しい部品とか廉価版がでてもいい頃合いの部品があるんですけどね~
あと、エンジンオイルを幾つかイイの入れたり試しましたが、驚愕。
純正(安)オイルと違いが判んねーの・・・粘度の違いも微妙にしか読み取れん。。
こりゃ安オイルでいいっぽい気がする。純正(安)オイルを抜いてもくたびれてる感がないっていう次第です
もちろん交換直後の新油感も微妙・・
そこらはおそらくスズ菌が良いように作用してるんでしょう!

また暖かくなったらいろいろ動きます。じゃ
Posted at 2014/01/09 23:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ@ZC32S | クルマ

プロフィール

スピードよりコントロール! 道具より腕! メシより酒!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車高調換えます!その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/25 17:01:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2013年3月からの新しい相棒です
ホンダ S2000 ホンダ S2000
物心付いた時からのクルマ好きです。本当はS2000以外のホンダ車にしようと思ってたんです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation