
まいどまいどです!
お久しぶりですお元気ですか?わたくしは元気です^ ^
あいも変わらず早朝の山登りは続けております!
昨日の夕方に用があってディーラーに行き、いつもの営業ちゃんとグダグダお喋りしてたら
自分「スズキのAGSって言ったっけ?あれ気になってるんや〜」
営業「ありますよ!乗ってみますw?」
ってな感じで買わない(買えない)のに興味だけで試乗してみることに!
いや本当に気になってたんですAGS(オートギアシフト)
構造はスズキらしくシンプルに出来ててクラッチを油圧でオートに踏んでくれるってだけ!
ようするに本体はマニュアルってこと!
よそのメーカみたいにツインにして次を予測して…みたいな小細工は一切なし!!
シフトゲートにはモードが2種類あってまず
Mモードのチェンジはシフトレバーの前後操作のみのいわゆるシーケンシャル操作でとても小気味よく加速できます。しかも引きがアップシフトのレーシングカーと同じ方向wスズキの開発さんは理解がありますね〜
実際はシフト時に若干アクセルを抜いたほうが乗り心地はよくなります。肝心のシフトスピードですが恐らく自分が「ボーッと」チェンジするより早いです!
決して電光石火じゃないですが侮れない時間でチェンジしてくれて驚きましたw
もちろん減速チェンジも自動で回転合わせまであり!感心感心
もうひとつのDモードですがこれがまた面白い制御で、よりオートマに近い制御でシフトの操作をしなくても加速時に若干アクセルを抜いくとアップシフトしてくれて減速はチェンジなしで停止に合わせてクラッチをきって1速に持ってきてくれるだけ〜
自転車のシフトチェンジみたいでこれはこれでありな感じで納得して試乗を終わりましたw
今回はNAベーシックグレードのアルトでの試乗でしたが、それでも軽量ボディと相まって充分に運転していて面白かったですが気になるアルトRSが出ればもう一度試乗してみたいなと思いました!
Posted at 2015/03/01 19:37:25 | |
トラックバック(0) |
スイスポ@ZC32S | 日記