3/7の土曜に鈴鹿サーキットで開催されるモータースポーツ感謝デーに行って参りました^ ^
天気は曇天で今にも降り出しそうだったのですがなんとか大丈夫でした^^;
今年はサプライヤーとしてホンダがF1に帰ってくるということで応援の気持ちも込めて行くことにした感謝デーですが去年行ったF1フリー走行より来場者数は少ないだろうと見込んでましたが、高速の鈴鹿インターに8時前に着いたのは予定通りでしたが、そこからが大渋滞。
あまりにも動かないので迂回。
また渋滞(T_T)
結局鈴鹿の出口からたっぷり1時間かけてサーキット駐車場着。
さっそくグランドスタンドに行ってなんとか空席を見つけて着座!この時点で結構満席!そして寒い。膝掛けが欲しい...
8耐マシンのテスト走行を見つつMP4/4〜MP4/6のデモランを待つ。寒い。
待ってる間のコースに何も走ってない時間にはスタンド前の特設ステージでピエール北川さんがトーク&スケジュールの案内をしてくれるので退屈はしなかったです^ ^
因みに待ってる間にマクラーレンが暖気運転を時々するんですがその音が半端でなく、8耐マシンが束になってホームストレートを通過してても子供と大人くらいの音量差!!!
期待を膨らますには十分なサービス!
そしていよいよF1マシンのデモランが始まりました〜
午前のデモランのドライバーは塚越とか金石とかスーパーフォーミュラの現役選手(うろ覚え)なのできっちり回してくれそうで更に期待をw
ピットに並べられたマシンに乗り込みイグニッションを差し込みスタート!!
3台分の多気筒サウンドが響き渡る〜
なにせV6・V10・V12の3台で28気筒w
MP4/4のV6ターボだって去年聞いた最新PUのサウンドより官能的に響きます!
あぁこれだけで満足(*^^*)
どっかにF1マシンが落ちてないかな〜と思いつつ昼食に松坂牛バーガーなるご当地もんを食べてイベントブースを見て回って目にとまったのが「三菱4WD登坂キット」なる同乗走行!これがエントランス横の山の上でやってるんで目立つ目立つw
ダメもとで覗いてみると既に午前の部は終了し午後の部は14時から。
んで内容を見ていくと、ドライバーはパリダカの増岡浩氏!!!!&アジアパシフィックラリーの田口選手!!しかもタダ$!!
絶対に乗ることを決めて一度グランドスタンドに戻る。

午後のメインイベントの一つ中嶋悟・鈴木亜久里・中野信治による現役時代のマシンデモラン!まぁ午前のマクラーレンホンダほど存じないティレルやラルースやミナルディのマシン達ですがサウンドはF1ですねw亜久里のラルースはランボルギーニのV12(だったか)が積んであってメロメロサウンドでした^ ^
あぁ走行後にジャンアレジとデイモンヒルが出てきましたがアレジが年取ったなって思いましたw
ステージ上ではトークイベントが続いてましたが、三菱のイベントに行く為グランドスタンドを後に...
開始予定の30分前に着いたのに長蛇の列が(T_T)
14時から記帳して同乗開催ですが20分前位から係りの人が説明とか案内をしてくれて案外短く感じました^ ^その係りの人が言うには今日の午前の同乗数が過去最高のペースだったらしく喜んでおられましたが開始直後からポツポツ雨が・・・

この走行の最大の見せ場である45°の登り勾配は大型トラックの上に敷かれた鉄の網です。
そう鉄の網は濡れると滑ります。バイク乗る人は恐怖すら感じるあれをパジェロ・デリカは登って行くのです!!
ホンダには逆立ちしても出来ないような芸当を目の前で見せてくれるので非常に期待しながら待つこと20分でようやく私たちのグループの順番に!3人居たのでちょうど他人様と乗り合わせになる事もなく、運良く増岡選手のパジェロに乗車!階段や凸凹を難なく乗り越えるパジェロって素敵だな(小旋回時にタイヤがカサカサ音を立てるから増岡さんに聞いたらセンターデフをロックモードにしてるってさ!スゲー)と思いつつ増岡選手の説明にも耳を傾けてたらあっという間に登坂に!
オーバーハングの兼ね合いもあるので15-30-45°(だったか)のステップを静かに登るパジェロ!
いよいよ45°に差し掛かった時にはもう景色がお空だけw
背中にGを感じるととに増岡選手が衝撃の発言!
「60°まで自走で登れますょ」に脱帽です。
非常に力強く頼もしパジェロと増岡選手に感心しました(^^)
増岡選手ありがとうございました!
あのままイベントは3時間も続くそうですw
大変ですよねw
そんな感じで雨脚も強くなって来たので帰路につき途中で赤福を買い帰りました^ ^
Posted at 2015/03/10 12:03:15 | |
トラックバック(0) |
メーカー | 日記