• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shota@しんがた(仮)のブログ一覧

2015年03月07日 イイね!

鈴鹿サーキット感謝デー2015

鈴鹿サーキット感謝デー2015

3/7の土曜に鈴鹿サーキットで開催されるモータースポーツ感謝デーに行って参りました^ ^

天気は曇天で今にも降り出しそうだったのですがなんとか大丈夫でした^^;

今年はサプライヤーとしてホンダがF1に帰ってくるということで応援の気持ちも込めて行くことにした感謝デーですが去年行ったF1フリー走行より来場者数は少ないだろうと見込んでましたが、高速の鈴鹿インターに8時前に着いたのは予定通りでしたが、そこからが大渋滞。

あまりにも動かないので迂回。

また渋滞(T_T)

結局鈴鹿の出口からたっぷり1時間かけてサーキット駐車場着。
さっそくグランドスタンドに行ってなんとか空席を見つけて着座!この時点で結構満席!そして寒い。膝掛けが欲しい...

8耐マシンのテスト走行を見つつMP4/4〜MP4/6のデモランを待つ。寒い。

待ってる間のコースに何も走ってない時間にはスタンド前の特設ステージでピエール北川さんがトーク&スケジュールの案内をしてくれるので退屈はしなかったです^ ^

因みに待ってる間にマクラーレンが暖気運転を時々するんですがその音が半端でなく、8耐マシンが束になってホームストレートを通過してても子供と大人くらいの音量差!!!

期待を膨らますには十分なサービス!



そしていよいよF1マシンのデモランが始まりました〜
午前のデモランのドライバーは塚越とか金石とかスーパーフォーミュラの現役選手(うろ覚え)なのできっちり回してくれそうで更に期待をw

ピットに並べられたマシンに乗り込みイグニッションを差し込みスタート!!

3台分の多気筒サウンドが響き渡る〜

なにせV6・V10・V12の3台で28気筒w

MP4/4のV6ターボだって去年聞いた最新PUのサウンドより官能的に響きます!

あぁこれだけで満足(*^^*)

どっかにF1マシンが落ちてないかな〜と思いつつ昼食に松坂牛バーガーなるご当地もんを食べてイベントブースを見て回って目にとまったのが「三菱4WD登坂キット」なる同乗走行!これがエントランス横の山の上でやってるんで目立つ目立つw

ダメもとで覗いてみると既に午前の部は終了し午後の部は14時から。
んで内容を見ていくと、ドライバーはパリダカの増岡浩氏!!!!&アジアパシフィックラリーの田口選手!!しかもタダ$!!

絶対に乗ることを決めて一度グランドスタンドに戻る。

午後のメインイベントの一つ中嶋悟・鈴木亜久里・中野信治による現役時代のマシンデモラン!まぁ午前のマクラーレンホンダほど存じないティレルやラルースやミナルディのマシン達ですがサウンドはF1ですねw亜久里のラルースはランボルギーニのV12(だったか)が積んであってメロメロサウンドでした^ ^
あぁ走行後にジャンアレジとデイモンヒルが出てきましたがアレジが年取ったなって思いましたw
ステージ上ではトークイベントが続いてましたが、三菱のイベントに行く為グランドスタンドを後に...
開始予定の30分前に着いたのに長蛇の列が(T_T)

14時から記帳して同乗開催ですが20分前位から係りの人が説明とか案内をしてくれて案外短く感じました^ ^その係りの人が言うには今日の午前の同乗数が過去最高のペースだったらしく喜んでおられましたが開始直後からポツポツ雨が・・・

この走行の最大の見せ場である45°の登り勾配は大型トラックの上に敷かれた鉄の網です。
そう鉄の網は濡れると滑ります。バイク乗る人は恐怖すら感じるあれをパジェロ・デリカは登って行くのです!!
ホンダには逆立ちしても出来ないような芸当を目の前で見せてくれるので非常に期待しながら待つこと20分でようやく私たちのグループの順番に!3人居たのでちょうど他人様と乗り合わせになる事もなく、運良く増岡選手のパジェロに乗車!階段や凸凹を難なく乗り越えるパジェロって素敵だな(小旋回時にタイヤがカサカサ音を立てるから増岡さんに聞いたらセンターデフをロックモードにしてるってさ!スゲー)と思いつつ増岡選手の説明にも耳を傾けてたらあっという間に登坂に!
オーバーハングの兼ね合いもあるので15-30-45°(だったか)のステップを静かに登るパジェロ!
いよいよ45°に差し掛かった時にはもう景色がお空だけw
背中にGを感じるととに増岡選手が衝撃の発言!
「60°まで自走で登れますょ」に脱帽です。
非常に力強く頼もしパジェロと増岡選手に感心しました(^^)
増岡選手ありがとうございました!
あのままイベントは3時間も続くそうですw
大変ですよねw

そんな感じで雨脚も強くなって来たので帰路につき途中で赤福を買い帰りました^ ^


Posted at 2015/03/10 12:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メーカー | 日記
2015年03月01日 イイね!

新型アルト AGSいいじゃん

新型アルト AGSいいじゃんまいどまいどです!
お久しぶりですお元気ですか?わたくしは元気です^ ^
あいも変わらず早朝の山登りは続けております!

昨日の夕方に用があってディーラーに行き、いつもの営業ちゃんとグダグダお喋りしてたら

自分「スズキのAGSって言ったっけ?あれ気になってるんや〜」
営業「ありますよ!乗ってみますw?」
ってな感じで買わない(買えない)のに興味だけで試乗してみることに!
いや本当に気になってたんですAGS(オートギアシフト)
構造はスズキらしくシンプルに出来ててクラッチを油圧でオートに踏んでくれるってだけ!
ようするに本体はマニュアルってこと!
よそのメーカみたいにツインにして次を予測して…みたいな小細工は一切なし!!
シフトゲートにはモードが2種類あってまず
Mモードのチェンジはシフトレバーの前後操作のみのいわゆるシーケンシャル操作でとても小気味よく加速できます。しかも引きがアップシフトのレーシングカーと同じ方向wスズキの開発さんは理解がありますね〜
実際はシフト時に若干アクセルを抜いたほうが乗り心地はよくなります。肝心のシフトスピードですが恐らく自分が「ボーッと」チェンジするより早いです!
決して電光石火じゃないですが侮れない時間でチェンジしてくれて驚きましたw
もちろん減速チェンジも自動で回転合わせまであり!感心感心

もうひとつのDモードですがこれがまた面白い制御で、よりオートマに近い制御でシフトの操作をしなくても加速時に若干アクセルを抜いくとアップシフトしてくれて減速はチェンジなしで停止に合わせてクラッチをきって1速に持ってきてくれるだけ〜
自転車のシフトチェンジみたいでこれはこれでありな感じで納得して試乗を終わりましたw

今回はNAベーシックグレードのアルトでの試乗でしたが、それでも軽量ボディと相まって充分に運転していて面白かったですが気になるアルトRSが出ればもう一度試乗してみたいなと思いました!


Posted at 2015/03/01 19:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ@ZC32S | 日記
2014年09月09日 イイね!

走ることには飽きないな

たいへんお久しぶりでございます!
みなさま変わらずお元気でしょう・・・ね!
自分ももちろん元気です!

最近はフィッシングも季節がら落ち着きもっぱら早朝ドライブがお盛んでございます。
特にスイフトは弄っておりませんが欲を出せば止まらないんで気にしない事にしております。本当は遠出をして幾つかジムカーナに出たいのは山々・・
遠出が非常におっくうな自動車なのです。
もっとパワーがあれば追い越しがラクに出来て遠出も楽しいのでしょうが・・
その分、早朝ドライブで余すとこなく全開を堪能できるんで楽しいですね(^^)
そりゃもう床が抜けるくらいべったり踏めちゃうw

先代スイフトは〜しこたまマイチェンしましたが今回のスイフトはよっぽどよっぽど自信があるのか、忘れられた車種なのかデビュー3年マイチェンなし。

いいんだ。


特に目玉な出来事もありませんが
みなさまごきげんよう⊂((・x・))⊃
Posted at 2014/09/09 21:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ@ZC32S | 日記
2014年02月04日 イイね!

思い出したように

思い出したように寒暖の差が激しすぎて体が重いしょうちゃんです。こんばんわ

ネタ自体は先週土曜の話しなんですが、最近猛烈にハマっております釣りの話しなんですが(興味のない人はブラウザの戻るを押してね)昔から海釣りはエサで行ってて、それプラス淡水でブラックバスのルアー釣りを行ってまして、ここ数年はお休みしてたんですが何やら僕が釣りに行かない間に世間は進化が激しかったようで海のルアー釣り、それも僕がこよなく愛するメバルのルアーフィッシングが軽いブームを迎えておりまして、これは居ても立っても居られないいれなくなり昨年暮れから猛烈に釣りにハマっている次第です。
それで土曜に淡路島に渡りまして釣行を行ってきました!
まだまだ海のルアーフィッシングは初心の段階ですが、自分なりに楽しんでいるのでちょくちょくネタにして参りますのでよろしくお願いします。

トップ画像はガシラ(カサゴ)のチビ助

下の画像はメバルの22cmの大人



えっ!?クルマ?
もちろんネタありますよ〜でも後日!
Posted at 2014/02/04 21:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | クルマ
2014年01月16日 イイね!

クルーズコントロールが嫁いでいったのはいいが

クルーズコントロールが嫁いでいったのはいいが寒中お見舞い申し上げます。
外も財布もココロまでもがお寒うございます
しょうちゃんです。


さてと。
握り心地が好みではなかった純正ステアリングですが、いろいろギミックが詰まってまして
いまとなっては少し寂しい気もしてきたので、せめてクルーズコントロールくらいは機能できるようにしてやりたいと初夢・・にも出てきたり出て来なかったり。
うん。出ねーよ。

で、実際に作業に踏み切れないのは『簡単ではないから』です。
本来はステアリングのホーンの横についているスイッチですから社外ステアリングに替えると使えなくなるのは当然
そのスイッチをステアリングの周辺に移設したいのですが、どうもスイッチの電材が見つからない・・
内装に合うスイッチじゃないと後付け感が出てかっちょ悪いのでそこもネックです。
まずは配線図を入手しそれに合いそうな他の車種のスイッチを探す《頭脳戦》を強いられそうです(ーー;)
線は4本 ボタンも4つ
なんかお知恵があれば少々拝借を願います。








スイッチ・スイッチ・スイッチ…はぁスイッチ
Posted at 2014/01/16 21:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ@ZC32S | 日記

プロフィール

スピードよりコントロール! 道具より腕! メシより酒!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車高調換えます!その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/25 17:01:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2013年3月からの新しい相棒です
ホンダ S2000 ホンダ S2000
物心付いた時からのクルマ好きです。本当はS2000以外のホンダ車にしようと思ってたんです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation