2010年03月13日
某電鉄グループのホテルで働いており、フロントマンなのですが
どうも最近のお客様…と言うよりは、安い料金で宿泊されるお客様に限って
文句や過剰サービスを要求する人が多い
昨日も『昔から使ってやってるんだからサービスでツインルームに入れろ、ダメなら他のホテルに行く』とチェックインにゴネる人がいた
そこで俺のスイッチが久々に入ってしまい『こいつは何を言ってるんだ?バカじゃねぇの?サービスはホテルが自主的に行う事で、要求したらお客様の「ご希望」と言う事で料金が発生するのに…そもそも利用履歴が無い所を見ると、初めてウチを利用するんじゃん』と思い
笑顔で『そうでしたか、ご利用履歴はごさいま…』と言いかけた所で
隣にいた先輩が『今回、何とかご用意いたします』と話に入って来た。
部下が同行していたから格好つけたかったのか…かなり得意気な顔で客室に上がって行った。
まぁ『料金と客層は比例する』って言うのは業界の常識だけど、ここまで下がるとはね……
日本人は『サービスは無料』なんて思ってるけど
そんなのは昔の事であって、今は時代が違うって言う事を知らないんだよなぁ…特にオヤヂどもは
逆に金があるお客様は、とても余裕がある
金のある無しで人の器の大きさが決まるのかも知れないなぁ…悲しいけど

Posted at 2010/03/13 16:24:45 | |
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