• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらきんのブログ一覧

2009年08月10日 イイね!

東北旅行記その3~良く歩いた1日~

7月30日。

朝一で山形出発。
天気は予報とはちょっと違って曇でした。

雨降ってないんだったら鳥海山行ってても良かったのかも?なんてちょっと思ったりもした…
ちなみに、そしたら、出羽三山行ってから山形まできて、
今日のルートの予定でした。

山形出て、まずは山寺へ。
下の駐車場に車を置いて、
ひたすら石段を歩いて登りました。



写真は下からですが、この上まで往復してきました。



立石寺です。



中腹らへん?の五大堂からの眺め。
ついでに、車探しゲーム第2弾(汗)

1時間くらいかけて往復。
気温28℃とかで本気で暑かったです。
北海道の人間にはこの暑さは対応できません。(違)

山寺からは高速経由で松島へ。
県境付近では、またまた霧出てました(汗)

利府で給油してから、松島到着。
かきバーガーなる新しいハンバーガーに挑戦?してみました。
意外とクリーミーでおいしかったです。

その後は、島巡りと行きたかったんですが、
遊覧船高っ!!
って事で、歩いて廻れる範囲だけ行きました。



五大堂


松島出て、オート○ックスちょこっと寄ってから市内へ。
市内でちょこちょこ買い物したり、職場等へのお土産調達したり…
夜は友人の仕事終わりに合流して、牛タン食べに行ってきました。

お土産用に牛タン買って帰ろうと思ったら、意外と保存期間が短い…
やっぱりフェリーで帰るのには向いてないんですね。

って待ち合わせ場所に行くのに2駅ほど電車で移動だったのですが、
ボーっとしてて、逆方向行く電車乗るところでした(滝汗)
でも、仙台でもsuica使えるなんて便利になりましたね~!


走行ルート



走行距離
156キロ



Posted at 2009/08/10 21:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年08月10日 イイね!

東北旅行記その2~雨の中南へ~

ちょっと感覚が空きましたが、

東北旅行記の続き更新です…

7月29日、この日の予定はあまり詳しく考えてなくて、
案1. 青森~下北半島~八戸~八幡平…
案2. 青森~十和田湖~八幡平~鳥海山方面…
みたいな感じで適当な場所に泊まればいいかな?と。
もともと30日の夜に仙台に行く、ってことしか考えてませんでした。

でもって、天気と友人のアドバイスを元に、案2に近いルートを通る事にしました。

市内で給油してから出発。
青森ってガソリン高いんですね。セルフなのに稚内のフルスタンドより3円も高い…

青森から八甲田・十和田方面に行くにはR103を通って行くのが普通のルートですが、
去年の春にR103を通ったし、八甲田山雪中行軍のルート見てみたかったので、
r40を経由しました。
でも、山の中に入っていったら、またまた霧が…



八甲田山雪中行軍の後藤伍長像。
夏で木立もあってそんなにスゴい所の様には見えませんが、当時は真冬で想像を絶するような状態だったんだろうな…

田代平を抜けてR394~R103~R102と通って奥入瀬渓流へ。
本降りの雨が降り出してしまいました。
ってことで、車内から観光…(汗)



十和田湖に着いても、やっぱり雨。




前にも来たこと有ったので、ほぼスルー。
ってことで、乙女の像までは行ってません。

でも、どう見てもあの像乙女には見えませんよね。
そういえば、
ちょっとぽっちゃり系の友人(女)が、
「どこが乙女なの?私の方がいい女に見えるじゃん。」
とか言ってたっけ…(爆)



(写真は以前来た時に撮ったモノです)

そんなこんなでR494~R102と通りながら、十和田湖を半周して黒石へ。
黒石ICから東北道を南へ。
高速入って直後に後ろを見ると、
赤い光がピカピカ!!

パトカーでした。

ゆっくり走ってパトカーを先に通して、
ってよく見たら運転してる人1人しか乗ってなかった。
心配?して損した…(違)

花輪SAでちょうど昼になったので、
休憩とあわせて食事。
高速のSAってあんまり使わないんですけど、
ここのSAは稲庭うどんとか比内地鶏とか地元食材使ったメニューいろいろあってオススメです。

って、天気悪いんだし、十和田湖からそのまま下ってきて十和田ICから乗ればロス無いじゃん。
わざわざ遠回りじゃない?
てのは突っ込まないように…(汗)

そして、岩手県に入って、松尾八幡平ICで高速を降りて、
八幡平アスピーテラインを上っていきます。
またまた雨&霧です。
なんも見えないし、降りて散歩とかってのも出来ないし、
なんか走っただけかも?



八幡平を秋田県側に入って今度は田沢湖に向けて下っていきます。
沿線には温泉が何カ所もあって入って行きたかったんですけど、
1人で車乗ってる時って、温泉入ると、どうも出た後眠くなるので、
泣く泣くスルー…(泣)

でもって、田沢湖到着。
どんよりとはしてるけど、とりあえず雨は上がってました。





辰子像です。

この後のルートとして、
一度日本海側に出て、鳥海山方面に行こうって考えていたのですが、
天気は日本海側の方が悪いし、翌日も同じ。
せっかく行ってもあんまり景色楽しめないかな?
ってことで、ちょっとルートを変更して、内陸を南に走って、山形まで行く事にしました。


R105を大曲まで出る途中で、念のため?給油。
大曲から高速使って湯沢の先までショートカット。
後はR13とかバイパス?を使いながら山形へ。

山形県に入った時点で、都道府県足あと45県(?)目達成です。
あとは、三重と和歌山だけ。
一応全都道府県通っただけじゃなくて、最低1カ所は観光とかもしてます。
いつ達成できるかな?

山形周辺は尾花沢から少なくとも山形市内まで30キロくらい
片側2車線のバイパスが有って走りやすかったです。
って、山形市内着いたら、また本降りの雨が…(泣)


走行ルート



走行距離
558.5キロ

続く…



Posted at 2009/08/10 21:16:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年08月08日 イイね!

明日は…

地区戦の第6戦です。

といっても、残念ながらエントリーしてる訳じゃなくて…

仕事なので行けませーん。
お留守番?です。

走りたい…



参加される皆さん頑張ってください。
Posted at 2009/08/08 18:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年08月07日 イイね!

燃料計

しばらく仕事でパソコン使えない環境なので、
東北旅行記の続きはしばらくお待ちください(汗)

この間からちょっと気になってる事なんですが…
車の純正の燃料計の動きが変です。
満タンで針が一番上なのはいいのですが、
針が3/4になった時点で約10l
半分で20l
1/4で30l
45lくらいで残量警告灯が着きます。

取説では残り9lくらいで着くはずなんですけど…?

まさかスペCのタンク?なんて訳無いですよね?

針の動きが変だってわかってるからいいんですけど、
やっぱり気持ち悪いんですよね…

なんとかなったりします?
Posted at 2009/08/07 18:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年08月06日 イイね!

東北旅行記その1~東北上陸~

7月28日。
前日夜から「フェリーしらかば」乗船中。 朝6時ちょっと前に起きました。
ちょうど入道崎の沖を航行中でした~。

朝飯食べたり、いろいろして定刻どおりの7時45分秋田港到着。
なんせこんないい場所乗ってたし、


上陸1番乗り~!!

って思ってランプ下りて上陸したのですが、
上の甲板からはすでに何台か上陸してたみたいです…
別に気にしてるわけじゃ無いけど、
まぁ、下の甲板は船側でゲート降りたたんでるの開かないとダメだけど、
上の甲板は扉開いて、陸側のスロープあわせるだけだから早いんだろうな?


秋田港に上陸した後は、一路男鹿半島へ。
最初は臨港道路みたいな所で、流れも結構速かったのですが、
感じ掴めないし、しばらくは流れよりちょっとゆっくり走行…

男鹿市からは、海岸沿いを回っていくか、寒風山を抜けて入道崎に出るか、
どっちにしようかな?って思ったのですが、
ちょうど雨も降り出してきたし、景色もあんまり見れないな~?
ってことで、どっちでもなくなまはげラインを通って入道崎へ。

秋田港から約1時間で入道崎とうちゃ~く。
入道崎着く頃には雨は上がってました。


でも、まだ朝早すぎて灯台は公開してませんでした…


入道崎って北緯40°に位置するらしいので、稚内から緯度で5°ちょっと南下したことになります。
(って特に意味無し…(汗))


入道崎を出発してから、今度は男鹿半島北岸を通りながら北へ。
R101~r42~R7と通って能代へ。
一度車に給油と思ってスタンドを探したのですが、
スタンドは多いのに、自分の使ってる系列のスタンドが無い…
なんとか油を入れてから、R101を通って白神山地へ。

十二湖まで北上してぼちぼち散策。
マイナスイオンをしっかり補充します。
なのに、カメラ車の中に忘れたので、写真はありません(滝汗)

気を取り直して、千畳敷へ。
千畳敷ってあちこちにあるけど、ここのも確かに広い。
100人乗ってもだいじょ~ぶ♪って、それは違う…

千畳敷を出発しようとした時に
アクシデント発生!

エンジンが掛かりません…

セルはちゃんと回ってるんだけど、エンジンが掛からない。
まさか、故障?
なんて不安が頭をよぎります…

しばらく時間置いてからもう一回挑戦したら、
無事掛かりました。
ってことで、一安心して出発~。

R101を鰺ヶ沢まで来て、そこから十三湖の手前まで、農道を使ってショートカットします。
ちょっと幅は狭いけど、交通量もほとんど無いし、信号も無い快適な道でした。

十三湖をちらっと見て、竜飛へ。
小泊から竜飛へのR339竜泊ラインはなかなかのタイトコーナーの連続する道でした。
1速使うようなタイトなコーナーが続きます。
山の上の方は結構な霧でした…
なんとか?竜飛到着。

竜飛岬灯台です。


岬からの眺め
津軽海峡と北海道

空はどんよりした曇空でしたけど、北海道まで見えました。
函館山も見えてるんですけど、わかるかな?

潮はけっこう強いみたいです。



展望台から降りてくると、
かの有名な階段国道です。


って言っても、階段自体は何の変哲もない階段です。


って当たり前か?(爆)

これも、またまた有名な「津軽海峡冬景色」歌碑




ちょこっと移動して、青函トンネル記念館へ。
ケーブルカー


に乗って海底か140mの体験坑道へ。


この体験坑道は実際に青函トンネルの作業坑として使われていたモノらしいです。


そういえば、実家に青函トンネルの先進導坑だったか本坑の貫通石があったような?
貫通石って妊婦さんがお産の時持ってると安産になるんだとか…?

地上に戻ってきた?あとは、青森へ~
途中40km制限のところをちょいオーバーくらいで走ってたら、
ん、路肩になんか灰色の円盤が…

ねずみ取りやってました。

あわててブレーキ踏んだし、測られなかったみたいでしたけど、
測定係のK官に睨まれました(冷汗)
ってか、そんな表情するならもっとわかりにくく潜めば(爆)
でも、道中でねずみ取り見たのこの1回だけでした。
もっと居るんかと思ったけど…


そんなこんなで夕方に青森到着。
友人と会って食事したりしてから、青森市内泊。

走行ルート




走行距離は365.5kmでした。


続く…


おまけ。
車を探せゲームin竜飛


Posted at 2009/08/06 21:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「15年1月31日~2月1日は! http://cvw.jp/b/521673/34659214/
何シテル?   12/12 21:27
はじめまして。 北海道でジムカーナを始め、 関東でも続けています。 5年乗ったGDBから。 NCP131ヴィッツRSに乗り換えました。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 1819 20 21 22
23 24252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

エスエスファクトリー 
カテゴリ:パーツ
2011/11/13 21:58:02
 
ジムノサウラ 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/05/15 22:24:19
 
DUNLOP 
カテゴリ:パーツ
2010/12/20 22:21:15
 

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
お買い物&通勤カーとして追加導入。
トヨタ ヴィッツ DLIT×2サンテックヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
23年8月末発注、 10月15日晴れて納車されました。 ジムカーナPN1車両。 車両 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-F型です。 18年8月、Dラー試乗車を中古で購入。 快適長距離ドライブ仕様車だっ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
実家のクルマ。 珍しい?アクセラのセダンです。 ある意味セカンドカーになってるかも… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation