レポートがかな~り遅くなりましたが、中部ジムカーナ選手権
第2戦@鈴鹿南に参加してきました♪
コース図は皆さんアップしているので割愛させていただきますw
(パイロン配置がいやらしく、ターンが非常にテクニカル)
鈴鹿南は、昨年近畿ミドルで初走行して、2回目走行の東海
シリーズでなんと
”優勝”できたという縁起(相性)のいいコース。
~~前日~~
走りこみが圧倒的に少ない(前述したように2回のイベント走行のみ)ので、
前日にテクニカルセッションのみ走行。いろいろメンテしてたら家を出るのが
遅くなって、テクニカルセッションしか走れなかったというオチですが・・・
ここで広場でのサイドターンの感覚を掴んでおきました。
~~当日~~
事前の予報通り、今にも雨が降り出しそうな天気。
慣熟歩行では、雨を想定して、ターンのポイントを重点的に見て、考えてました。
競技は始まり、雨がパラパラと・・・
ビデオ撮影など他選手の走りを見ていると、完走率が異常に低い・・・
パイロン回りきれずバックギアやパイロンタッチ、脱輪が多く見られました。
これを見て、本日の作戦が決まりました・・・
無理せず、タイムを残すこと!!
【1本目】
コーナリングでは無理をせず、ターンをしっかり回すことを目標に。
進入スピードに注意し、抑えて入ることを心がけました。
走りはヌルかったですが、なんとかタイムを残せました。
上位選手がミスをしたこともあり、
1本目終了時点で暫定トップ(奇跡的)
※上位選手と比較するとスタートから450度ターンまでの区間で遅い。
ヘアピンの処理では1秒ほど差があり、なんとも遅い・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2本目に向けて慣熟歩行
テルテル坊主をぶら下げて慣熟されているお姉さまを発見!
それとは対照的に、、、私は心の中で、
雨乞いしてましたw
ただ、歩行中は雨が降っておらず、気を抜かずタイムアップを
目指して、注意ポイントを確認しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2本目】
N2クラス辺り?から雨足が強くなりました。(雨乞い成功・・・お姉さまスミマセンでした・・・)
その時点で優勝はほぼ決まりましたが、クルマを壊さないように、無理はしないように、
また経験値の低いウェット走行に慣れるように意識して走りました。
なので・・・走りはヌルかったですが、なんとか無事終了。
※パイロンタッチした感触は無かったのですが、どこかで触ってたようです。
そんなこんなですが、、、
地方選手権初優勝しました!!!
今年から参戦しているシリーズでこんなにも早く優勝できるとは思ってませんでした。
一生に一度の”初”優勝♪
次の優勝までは、時間がかかるかもしれませんが、、、
今回がマグレと言われないように、精進していきたいと思います!!
Posted at 2014/04/23 07:09:06 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ