• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MakotaROのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

75Carrera購入について その4

またまた10年前の話です。


数日後、仮ナンバーを持参して関西の中古車店に出撃しました。
下取り車はないので、新幹線での移動です。

電車を乗継ぎして、お店に到着しました。
そこには、整備の済んでエンジンのかかる(当然か!)75Carreraがありました。

今後の故障のことを考えると、この車にローンはしたくなかったので、珍しく現金一括払いにしました。
(将来、動かない車に永遠とローンを払いたくなかったので・・・。)

これで、若干の整備費用を残し、自己資金は底をついてしまいました。
でも最悪、86Carreraを売れば整備費用はどうにかなるし・・・。


キーを受取り、お店を出発しました。

運転した感じは・・・。

なんとも言えない不安感で一杯です。


すぐに75Carreraから裏切りに合いそうな雰囲気・・・。


これから300km程度、仮ナンバーを付けて、自走して帰らなければなりません。
(今考えると、自走して帰れる様な状態かどうか分からなかったので、無謀と言えますね!)

ガソリンがないので、高速に乗る前に満タン給油することにしました。
満タンにし、ガソリンの漏れがないかスタンドでチェックしましたが、問題無いようです。


度胸を決め、いざ高速に上がります。

高速道路は渋滞も無く、スムーズです。


しかし、ここで気づいた点が・・・。

町中では気づきませんでしたが、後ろから、『ゴー、ゴー』とすごい音。
エンジン音もかき消されるほどの騒音です。

でも、スピードを落とすと音もきえるのです。
どうやら後輪のベアリングがダメになっているようです。
気にしても仕方ないので、そのまま帰ることにしました。

しかし、エンジンの吹け上がりは、さすがです。知らない間に〇〇○km/hに達しています。
でも同じ速度域で3.2Carreraと比べると、エンジンの回転数が高いようです。


あと、もう一つ感じたことは、直進安定性が非常に良いことです。

良い意味で想定外でした。手を離しても路面に影響されず、真っ直ぐ走ります。
ハンドリングも軽快感があります。ハンドルに片手を添えるだけで、クイッ、クイッっとノーズの向きを変えれます。
車重が軽いことが影響しているのでしょうか?
それとも低グリップのタイヤのおかげか?

高速道路を少し巡航した時点で、出発前に感じた不安は消えました。
それから、トラブルもなく、300kmを走りきり帰ることができました。

家に到着したのは、夜中になっていましたが、安堵感でドット疲れを感じました。

写真は翌日の朝に撮りました。
左が75年式2.7Carrera、右が86年式3.2Carrera、です。




結局、ビッグバンパー911を2台車庫に収める結果になりました。
この状況をはたから見るとやっぱり変人ですね!
Posted at 2014/06/30 21:46:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 75Carrera | クルマ
2014年06月29日 イイね!

75Carrera購入について その3


またまた10年前の話です。


毎日悶々と悩みました。
現在の86Carreraは特に不満もないし、故障もしません。
今後も楽しいCarライフを続けていけると思います。

欲を言えば、でも少し刺激がほしいような・・・。

以前、912から3.2Carreraに乗り換えたキッカケは、
ライトチューンの3.0SCのエンジン音にシビレたからです。
しかし、3.2Carreraはノーマルのためか、あの官能的な音はしませんでした。




まして、ナローの様な軽快感が希薄です。


それから数日悩みました。



1週間の期限が近づいてきたので、お店に電話しました。


私、『やっぱり、この前の下取り額(86Carrera)では手放す気になりません。下取りなしで値引き後の75Carreraの金額で良ければ、買おうと思います。』


お店『・・・分かりました。アフターは、無しになりますが宜しいですね!』


私『ただ、エンジンの動かない車を買うつもりはありません。エンジンを直してもらうことと、予備検渡しでお願い出来ますか?』

お店『わかりました。次回来られる時までにきちんと整備しておきます。予備検渡しもOKです。』

とうとう泥沼地獄の切符(75Carrera)を買ってしまいました。

この先、修理地獄が始まることになるのでした。

続く
Posted at 2014/06/29 08:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 75Carrera | クルマ
2014年06月26日 イイね!

75Carrera購入について その2


10年前の話の続きです。

お店は、関西の閑静な(高級な?)住宅地にありました。
しかしお店は普通です。
ただの中古車屋でしたが、店においてあるラインナップは、個性が感じられます。

964Carrera2右ハンドル(極上物)、911ナロー(ぼろい)、ベンツ、得体のしれない外車等。
下の写真は、ティプトロで右ハンドルですが、かなりかっこよくまとめており、実はこちらも欲しくなってしまいました。



事前に電話連絡していたので車(75Carrera)は、外に出ていました。

お目当ての75Carreraは、と言うと・・・。



ぱっと見は、綺麗でWAXもバリバリ効いています。
ところどころにサビが浮いて来ていますが、この年式を考えれば気になりません。
911は、フロント周りの事故が多いので、大きな事故歴がないか確認しました。
フロント周りはきれいな感じです、修復した形跡は感じません。



内装はと言うと、・・・ぼろいです。
しかし、適度にオリジナル性が残っています。
残念ながらステアリングホイールは、社外のバックスキンタイプのヘンテコなものがついていました。



エンジンルームをあけて見ましたが、オリジナルのエンジンが乗っているようでした。
エンジン番号も事前に資料で調べたおいたもので問題ありません。
2.7Carreraのエンジンと確認できました。


でも空冷ファンの上部のプレートが(〇〇SC?)になっていたので、お店に人に聞いてみたところ、これがホントなんですよっ!と言われました。
正直そこまでは知らなかったのです。プレートが『SC』となっていたので、78年~83のSCのエンジン?と考えてしまったのです。
ちゃんと見ると『2.7SC』と書いてありました。 ・・・早とちりでした。


ボディーも同じく、車体番号から、ヨーロッパモデルのCarreraのボディーだと確認できました。
エンジンだけCarreraで、ボディーは他のモデルの可能性もあったので、安心しました。


お店の人曰く、
『この車は、エンジンの価格と考えてください!実は私も74Carreraを所有しているので、私の車の予備のエンジンとして考えていたのです。ですからボディーの程度は気にしないでください。エンジンは大変調子がよく、トップエンドの回り方は素晴らしいですよ!』

更にセールストークが続きます。
『74と75のCarreraは、実は73RSより生産台数が少ないんです。それだけ希少なんです。
また、車重もビッグバンパーになって重くなったと言われますが、本当は73RSと同じ車重(1075kg)なんですよ!無骨なバンパーの分は重くなったはずなので、ボディー単体の重量は、むしろ軽くなっているのです。またボディーの剛性もナローより上がっていますから、今買って損は無いですよ!』



『前の持ち主はどんな人だったのですか?』

お店
『オークションの仕入れではなく、当社に売りにきた方です。普通の会社員の方だったのですが、自宅の近くで駐車場を借り、奥さんに内緒で所有していたようです。しかしある時、奥さんにバレてしまい、猛反対を受けて手放す決心をしたそうです。』

お店に人は、エンジンの調子が悪くて、手放したわけではない、ということを言いたかったようです。
前のオーナーは、あくまで家庭の事情で手放したと・・・。

しかし、エンジンをかけようとした所、・・・・・・・。
掛かりません。バッテリーが死んでいました。
バッテリーを交換してもらい、気を取り直してセルが回しましたが、まだ掛かりません。

CDIがパンクしているのかコイルダメなのか点火系の不具合のようです。
お店のメカニックが、それから30分位修理しても、結局原因がわからずじまいでした。


不安な感じがよぎります。この車はやめたほうがいいような気もします。


気を取り直して、応談の金額を提示してもらい、私が乗ってきた3.2Carreraの査定をしてもらうことにしました。


現時点で、エンジンも掛からないようですし、応談金額が高ければ即、断ります。


まずは、3.2Carreraの査定からです。

もう少し高く買って貰いたかったのですが、どう頑張っても不満足な金額となりました。


75Carrera購入の下取りなのだから、せめて妥協できる範囲の金額にしてもらわないと買う気が起きない、という問答を数十分続けました。
お店の人は、事務所の奥に何度か行き来し、誰かに相談しているようでした。


押し問答の結果、
トータルで、予算内に収まる結果となりました。

お店側としては、3.2Carreraの下取り額はこれ以上あげれないので、こちらの下取り希望額までの足りない額を、75Carreraから値引きすることになりました。
どちらにせよ支払う側にとっては、下取り額アップか値引き額アップも同じことなんですが・・・。

今回はエンジンも掛からなかったし、お店も少し弱気になっているような感じです。
・・・、何か売り急いでいる感じもしました。


トータルでネゴをした結果、下取りを含めた額で考えると、当初のギリギリ予算内といったところです。

買うか買わないかと言えば、何とか手の届く範囲であるので、買いたい気持ちが半分。
しかし買った後は、苦労(泥沼)が目に見えているので、やめたほうがいいと言う気持ちも半分。


いつもの悪い癖ですが、これを逃したら74,75のCarreraを買うチャンスは、もうないのではないか?という気にもなります。

でも、お店の人が、エンジン単体の金額ですよ! と言ってた割には、エンジン単品で買ってもいいような金額ではないです。(エンジンの価格として考えると、かなり高額です。)
それに現時点で、このエンジンは掛からないし・・・。


しかしボディーは、まあまあの様な気がします。
事故歴もなさそうだし・・・。

ぼろいですが、内装も純正のまま残っています。


でも、この金額を出せば、76,77の極上車が買えると思います。



その場は、1週間以内に返事をしますということでお店を後にしました。
即決だけは、してはいけないと思ったのです。
程度を考えると、後から苦労するのがわかっていましたので・・・。


続く
Posted at 2014/06/26 19:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 75Carrera | クルマ
2014年06月25日 イイね!

75Carrera購入について その1


久しぶりにブログを更新します。


2014年6月、現在所有のCarrera2.7が、10年を迎えました。


購入したのは、ちょうど10年前の2004年6月です。
当時のことを振り返り、何回かのシリーズで10年分の思い出話をしたいと思います。


それまでは、86年式の3.2Carreraに乗っていたのですが、もう少しライトウエイトな車が欲しくなり、次の車を探すことにしたのです。

最初は、ボディーの軽い77年までのナローボディーのビッグバンパーにしようと漠然と考えていました。
更にサビのことを考えると76年から77年の素の911か911Sが最有力候補です。

10年前、77年までのビッグバンパーは、かなりリーズナブルな金額で流通しており、運が良ければ少ない予算で極上車をゲット出来る可能性が高かったと思います。
当時もすでに数は限定されていましたが、なんとか数台見つけることができました。
できればワンオーナーかツーオーナー位が希望で、ボディーのしっかりしている911を根気よく探すつもりでした。
ですが、イマイチ心が動かされるものには出会えません。

そんな時、75年式Carrera2.7の広告が見に止まったのです。



金額は応談でした。
『オリジナルな73RSと同じエンジンが積っています。』とコメントにかかれており、興味を持ちました。
それまで、75Carreraは売っているのをあまり見たことが無かったのです。
いろんな雑誌で絶賛されている73RSと同じエンジンを一度味わってみたい気がしてました。

ビックバンパー初期のCarreraグレードは、自分の予算では、とても買えるものではないので、最初から候補には上がっていませんでした。
『しかし、いったいどのくらいするのだろう?』と言う興味があり、軽い気持ちで電話で確認することにしました。(冷やかし度80%です)

すると、あまり高くない様な雰囲気。

ズバリの金額提示は、車を見て頂いてからお話しますとの事だったと記憶しています。
高い金額だったら見にも行かなかったのですが、こちらも下取り車(3.2Carrera)があるため、トータルな金額で考える必要があります。
実際に足を運び3.2Carreraの査定をしてもらい、現物を見て確認することにしました。

そのショップの場所は、住んでいるところから300km近く離れていたのですが、他の店の911も何台か見て回るつもりだったので、ついでに寄ってみようという気持ちでした。

続く
Posted at 2014/06/25 19:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 75Carrera | クルマ

プロフィール

「趣味車を1台に (その2) http://cvw.jp/b/521776/40558808/
何シテル?   10/10 21:24
趣味はスポーツカーです。特に希少な車が好きです。 免許を取得してから2ドアクーペを中心に乗り継いで来ましたが、20年ほど前から空冷ポルシェの魅力に惹かれ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ポルシェ 911 (クーペ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 21:05:53
旧車を買うと言う事・・・店が大ポカ、私は凡ミス(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 10:10:53
PMB Perfomance DuroAno S-Caliper Pistons 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 08:07:22

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
911/83型エンジンの吹け上がり感、メカポンの吸気音、ボディーの軽さ、独特な乗り味、現 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
故障もなく、良い車でした。 75カレラと同時所有した時期もありましたが、75カレラ修理費 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
あまりにも安かったので、程度二の次で購入してしまった2Lショートホイルベース三和ディーラ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボSS20。新車販売終了からすでに20年近く経った2000年ごろ。 たまたま中古車雑 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.