え~確かF1の帰り道からなので…すでに2ヶ月オーバーですかね(汗
エアバッグ警告灯の点灯。
で、原因は。。。
サイドエアバッグセンサー(クラッシュセンサー?)のショート?漏電?
原因もVAG-COMのおかげで掴めていて、部品も用意済みなのですが
修理手付かずでした。
そのセンサーの位置がさっぱりわからんかったのです(爆)
以前、Dラーさんで診断受けた時にもらったETKAのコピーによると
助手席シート下との話を聞いていたのですが、シートを外してフロアカーペット
めくってもさっぱり見つからず。。。
(あとで考えてみると、「シートを外す作業になるので工賃は1諭吉ほど掛かります…」
この言葉に惑わされていた部分が大きかったかな~と。ええ、人のせいです(爆))
あげくの果てにはセンターコンソールまで外して探したのですが、さっぱり見つからず
お手上げ状態。。。
Dラーに電話で聞いてみても前回と違う方だったせいか的を得ない答えが。
なので、職場の近所に有る別のDラーさんに相談へ。
まったく縁の無いトコだったのでちょっと勇気が要りましたが、工場に直接駆け込み
たまたま居たメカの方に事情を話すと、整備書付きで詳しく教えてもらえました♪
どうも有難うございました、フォルクスワーゲン焼○のメカの方。
で、件のエアバッグセンサーですが、シート下の段差がついている根元、
カーペット下のさらに吸音スポンジの下、フレームに取り付いていました!
って事はシートを一番後ろまでずらせば外さんでもエエやん。。。これで工賃1諭吉ですか(汗
さっそく交換しようとカーペット、スポンジをめくってみたら…そこには衝撃映像が(笑)
なんとおびただしい量の水溜りが!!
そうです、これでセンサーが壊れた理由が繋がりました。
以前から怪しいカンジだった助手席ドアシール不良の雨漏り→助手席側フロア下に雨水が
流れる→雨水によりセンサー水没&破損 と、なったようです(笑
とりあえず水分ふき取ろうとウエスで使用している古いロンTシャツで拭きますが
あっという間にロンTが3倍くらいの重さになりました(驚)
そのくらい水が溜まってたんです。しかもカビくさいこと!最近室内が臭ったのは
これが原因だったのか~と。
イヤな予感がしたので運転席側もチェックしましたが…セーフでしたV(^^)
ドライヤー使って乾かし、だいぶ水分は飛びましたが、肝心のセンサーは。。。
もしハーネス側の腐食でショートしてるんだったら面倒くさい事になるな~と外したコネクタの
カプラーを分解してみましたが、コンタクトがキレイでしたのでどうやら無事なようです。
センサーを交換し、カーペットを戻してとりあえず作業は終了しました。
そして、忘れずにVAG-COMでフォルトのクリアを。
一応、無事に消えてくれました。
と、まあ意外な理由から連鎖反応で故障箇所が広がっていく事を身を持って
体験してしまった訳ですが、今回根本的な解決にはなっておらず。
ドアシール、交換しないとなあ。。。
ウワサによると前ドア1枚分で2諭吉オーバーだとか(怖)
G4乗りの皆様、床下の雨漏りに気付いたら、それは連鎖故障のプロローグかも
しれません。。。(恐)
Posted at 2011/12/21 23:52:41 | |
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