• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞華。の愛車 [マツダ ロードスター]

プラグ交換。

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2010年01月03日
1
68453km走行でやっとプラグの交換をした。

交換したのは、
「HKS プラグ M35LF 」
2
プラグタイプ:マツダコニカル タイプ

ネジ部サイズ :φ14x25mm

レンチサイズ:16mm

熱価 品名 コードNo.:NGK7番相当 SUPER FIRE RACING M35LF
3
エンジンルームのヘッドカバーを外して。
タワーバーのセンターも邪魔なので外して作業します。

あのヘッドカバー裏側の断熱材?ボロボロで白い粉ふいた~W
外したかったけどとりあえずそのままに。

4
プラグキャップを外して。
5
シリンダーヘッドを覗いてみる。
6
なんとプラグが固くて苦労した。(作業は兄に^^)

プラグレンチ破壊・・・・。

仕方がないので、ラチェットハンドル・エクステンションバーとプラグレンチの16mmプラグ用ソケットのみ使用等で代用。あまりにも固いプラグは最終手段のトルクレンチで・・・。^^;

本当は、スレッドコンパウンドでも塗布しようと思いましたが家に無かったので今回はナシです・・。
7
左側(手前側)より右側(奥側)への配列→

一番奥側(運転席側)のプラグだけ焦げた焼き色でした。

交換後は、とてもレスポンスが良くなりました。
愛車ってこんなに元気だっけ?という感じでパワーアップ♪
気持ち良い走りを実感できます。
8
HKS プラグ 取説

「仕様・特長」
● 0.6mmイリジウム合金中心電極
要求電圧が低減し、着火性を向上させながらも耐久性に優れるイリジウム合金中心電極を採用。
● プラチナ角チップ付接地電極
耐磨耗性を向上するとともにイリジウム合金中心電極と合わせ着火性を向上。また、先端のショート化が可能となり、テーパー形状とともに空間ボリュームを確保。
● ショートタイプ耐震接地電極
電極の長さを短くし、断面形状を最適化することで断面係数を増大させつつ質量低減を実現。接地電極の強度・耐久性向上に貢献します。
● サーモエッジ
長時間のアイドリングや、空気比をはじめとするさまざまな燃焼環境によって起きるカーボンの堆積は、絶縁性が低下しミスファイヤーの原因となります。絶縁体先端部にサーモエッジを設けることで、微小放電を発生させ堆積したカーボンを焼き切り、常に絶縁性を確保します。
● 補助火花ギャップ
先端の絶縁体部分と接地電極沿面の間隔を狭め放電を発生させ、サーモエッジ同様カーボンの堆積を抑えカブリ・クスブリを防止します。

「性能とその効果 」
● 着火性能の向上
要求電圧の低減により希薄な混合気や高ブースト下など燃えにくい環境したでの点火力を強化。また電極周りの空間ボリュームを確保することで燃焼スピードが速くなり、トルクやレスポンスアップ・燃焼効率の向上につながります。
● 耐久性の向上
素材の選定や形状の新規設計により各部の強度を大幅に向上。サーキット走行のような連続高負荷運転やチューニングなどでより過酷な燃
焼状態でも本来の性能を発揮します。
※適正な燃焼状態でない場合や、誤った熱価選定での使用はプラグが破損する恐れがあります。
● 耐カーボン汚損性の向上
カブリ・クスブリを防止し、さまざまな燃焼環境の中でより確実な点火を促します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

【備忘録】プラグ&プラグコード交換

難易度:

イグニッションコイル 純正戻し162342km

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

【ODO:170,098km】イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/01/08 18:13:07
プラグレンチの破損は、残念でしたが愛車が元気になって良かったですね。

プラグで体感できる変化があるんですね。
変えてみたくなりました。
コメントへの返答
2010/01/09 07:30:52
Kuma@RHT さん

おはようございます。
プラグレンチは、あのタイプしか無かったので残念でしたね。でも、そのお陰で欲しかったエクステンションバーを購入するきっかけが出来て良かったです。^^;
プラグ交換で激変します。大げさに思うでしょ?
でもね体感すると分かりますよ。^^
2010/01/09 11:34:54
笑っちゃいけないんだろうけど。

(作業は兄に^^)
    ↓
プラグレンチ破壊・・・・。

の流れが笑えてしまいます。

コメントへの返答
2010/01/10 00:45:48
ヒロキさん

あのプラグ凄く固いよ。いつもDラーで点検して貰っていたので、一体どんな締め付けをしたのかな?と思ってしまいました・・。

プラグレンチは、お勉強です。^^;
ちっとも気にしてないよ。気にしちゃだめだめw

プロフィール

暑さ寒さに弱いけど、オープンドライブは最高です。 いつまでも大切な相棒と一緒に過ごして行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつまでもオープンドライブを楽しみたいです! 宜しくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる