• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月30日

フィット ハイブリッド

フィット ハイブリッド
まもなく発売されますね~
インサイト(ZE2)、CR-Z、に続くコンパクトハイブリッド第3弾!
車重もCR-Zよりも軽く燃費は30㎞/L・・・・
あれ~?

ここで皆が思った疑問・・・
なぜインサイト(ZE2)と同じなのか?
システムは全く同じで車重が軽いのに・・・

答えは・・・同時にマイナーチェンジされるフィットRSなのかも!

今回の『フィット ハイブリッド』の対抗馬は兄弟のRS
走りに相当振っている仕様の為、燃費はインサイトと同じで落ち着いたらしい、
これは面白いな~ 他社はついて来られるかな~


以下は私のイメージです。
パーソナルに乗る・・『フィット ハイブリッド』
家族でまったり・・・『インサイト』
パーソナルに駆る・・『CR-Z』
家族でゆったり・・・『シビックハイブリッド』

『フィット ハイブリッド』と『インサイト』の住み分けは
どうするのかな~って思っていましたが・・・
意外とキャラが違いそうですね~
それでも『インサイト』の位置づけが微妙にはなりましたがね~
そんな訳か・・・
マイナーチェンジでは1.5LにサイズUPだとか・・・
噂では・・・CR-Zで採用された6速MTも導入だとか・・・
イメージは『フィット ハイブリッド』と『CR-Z』との中間位置?
でも・・・これされると『CR-Z』の位置づけが微妙になりますがね~




で・・・ココからは私の妄想(Hondaさん見てたら採用して~)


●『CR-Z』のマイナチェンジには・・・
モーターを・・・MF6→MF5 IMAバッテリーは100V→158V
要はシビックハイブリッドのIMAシステムの移植

●『シビックハイブリッド』のモデル末期にでも・・・
エンジンを・・・LDA→LEA
要はCR-Zのエンジンを移植
タイプRの外観、足回りもスポーティーに・・・
個人的にはシビックハイブリッドRS

どう?
ブログ一覧 | Hondaネタ | クルマ
Posted at 2010/07/30 22:24:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西舞子サンデー”100回記念”に ...
FLAT4さん

令和7年・四川の壁、やはり、コレに ...
P.N.「32乗り」さん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

急遽、早春の山形に帰省することに…。
LEN吉さん

真夜中の洗車
むぎちょこぼさん

22歳の八重桜
伊勢さん

この記事へのコメント

2010年7月30日 22:59
>走りに相当振っている仕様の為、燃費はインサイトと同じで落ち着いたらしい、
先生!そのあたりが釈然としません。
これではRSも30km/lととられてしまうようで・・・・・
RSはフツーのガソリンでHVではないですよね?
具体的な説明お願いします。

でも、フィットなんだからZE2よりもっといいと思うけどね。

>それでも『インサイト』の位置づけが微妙
この件について、ぶっちゃけ私の心中吐くなら・・・・・・・・
クラス違うのに30系プリウスと同格扱いで比較され
当然、優位に立った試し無いし(カーグラTVのCR-Zの時もプリウス
より前走らすカットが一シーンも無いのに内心憤った・・・)、
身内ではこうやってフィットとかの突き上げ食らうし・・・・・・・

ZE2にがんばって貰わないとこのクラスで
5ナンバー4ドア系で売る奴が
日本ではいなくなる。

アクセラ、インプレッサも3ナンバー。
どんなに走行性能よくなっても道幅は容易に広げられない。
一戸建ての駐車場も簡単に幅を広げられない。

車のサイズを甘く見ないで欲しいですね。特に幅。
コメントへの返答
2010年7月30日 23:29
フィットRSに走りで食いついていける!
値段はほぼ同じ!
ある意味・・・購入時の選択に困る仕様・・・
フィットRSを買いに来た客を・・・
転ばす展開を仕掛けているのかも・・・
話題作りに抜かり無し!(笑)

『インサイト』の位置づけは・・・
キビキビ走れて燃費も良い!サイズも丁度良い!
私は実質『CIVIC』だと思っています。

ZE2は北米からの
3ナンバーサイズ化の圧力に屈する事無く
日本仕様の5ナンバーサイズを死守した車・・・

まあ・・・逆にインサイトって言う名前は
アメリカからのごり押しに屈したんですがね~
2010年7月30日 23:31
ぶっちゃけ、ZE2の二の舞になる気がしないでもないな~
FITにそのままIMA積んでも重量・価格増以上のメリットがでるか微妙。
出て暫く売れた後、トヨタのコンパクトHV(あっちはプリウス越え狙いの本気仕様みたいだし)をぶつけられて低迷みたいなストーリーが...

でも、ここらで大コケした方が、ホンダにとっては良いかも。
今の凡庸・安売り路線じゃ、そのうちインドとか中国メーカーに喰われそう。



コメントへの返答
2010年7月30日 23:42
トヨタのコンパクトHVは燃費仕様みたいなので
あえて走り仕様で発表して・・・
燃費競争には組しないスタンスなのかも

そのうち・・・燃費狙い本気仕様で・・・
後日MT車が追加みたいなのを期待!
2010年7月31日 8:54
プリウスのタクシーを最近よく見かけます。

インサイトのタクシーは見ないですね。

やはり後席に頭ぶつけそうだからかな?(笑)

フィットハイブリッドの登場は、共食いでインサイトの販売がさらに下がるのは間違いないですね。

でも、売れてるフィットで販売台数でプリウスを追い越して欲しいなぁ~
コメントへの返答
2010年7月31日 11:19
まあ・・・ZE2は・・・
リアシートにお客さんをお迎え出来る車じゃありませんから~
昔のCIVICも・・・
後席の狭さはこんなもんでしたからね~
2010年7月31日 10:46
私も某誌の記事、見ました。
なにゆえフィットHVが30km/Lなのか。

一見釈然としませんが、HV専用車であるZE2を差し置いてカタログ値を上回らせることはできないのだと察してます(可能だとは思いますが…)。
ZE2を30km/Lにしたことがそもそも失敗だった、という気がしてきますね^^;。
私の予想では、フィットHVの反応次第でZE2のマイナーチェンジ時に燃費を僅かに改善してくるのでは、と踏んでます。
コメントへの返答
2010年7月31日 11:29
最近、本屋行ってないな~
そんな記事があるのか~

元々燃費が良いフィットにHVは不要!
って言うのがHondaの持論でしたから・・・
今後も燃費本気仕様の車は出てこないような気がする・・・

とりあえず・・・MT車を設定してもらえれれば・・・
勝手に30㎏は軽くなるし・・・
ドライバーが勝手に燃費運転に目覚めるから・・・
一部の方は・・・パワー系に走りますがね~
2010年7月31日 12:28
こんにちは♪
面白くて とても深~い内容ですねぇ
ZE1の発売の頃であれば技術優先で
企画が進められ 今の時代であれば
営業優先で進められるのでしょうね
IMAを最大限に売りにできるのは
HVと言うことと省スペースと低コストでしょうから
女性車でコンパクトカーで低価格車が必然かと…

コストを下げるためにはFitは最適なのでしょうね

私の妄想では…
PP1 AP1 EK9 DC2にIMA&超ハイカム!
当然上はアシスト無しでカムフィールを楽しむ(笑
町のり領域でIMAドライブ
スポーツ領域で超高回転型エンジン♪
だめ?



コメントへの返答
2010年7月31日 13:48
ハイパワーVTECエンジンにIMA・・・
自分的な妄想は・・・

本来、何故VTECが導入されたかと言えば・・・
高回転常用のハイカムなHondaエンジン・・・
どうしても低速が苦手・・・・・
カムを切り換える事で低速域を改善したのがVTEC
勘違いしている方も沢山居ますが・・
高回転域を改善させている訳ではないんですよ~
(他メーカーは・・・苦手な高回転の改善に・・・略・・)

で・・・ココで妄想・・・
VTECを廃して変わりにIMAを・・・
VTECレスのエンジンにすれば
もっと上を煮詰めれるし・・・
エンジンヘッドを小さく軽く出来ますしね~


まあ・・・排ガス規制的にダメなんでしょうが・・・


さしあたっては・・・
LEAエンジンのベースになった
L15Aを高回転仕様のカリカリに!
(BEATのE07Aエンジンの手法で!)

あ!コレをCR-Zのマイナーチェンジで
載せてほしいな~

ついでなので・・・
CR-Zのマイナーチェンジ妄想
エンジン:上記のカリカリL15A
モーター:MF6→MF5 
IMAバッテリー:100V→158V
バッテリースペース確保の為、完全2シーター
2010年7月31日 14:26
その通り!(笑
VTECいらないんです(MTRECは別枠で)
超ハイカムのみでいいんです♪
実際5000rpm以下使わないし…(使えないし)
3ステージも要りません(笑
ローカム&ロングポートの代わりにIMAで!
上はカムに乗りたいのでターボはイヤ
国産スーチャー的(低回転&ローブースト)に
下だけ使用でいかがでしょうか?

L15Aですかぁ 経験値0です(涙
じゃあ取り敢えず4スロ ハイカム ハイコンプで
燃料垂れ流しで
がんがん飲ませちゃいましょうか(笑

ZF1 M/Cなら
バッテリー冷却ダクト標準装備でお願いします(笑
コメントへの返答
2010年7月31日 14:56
MTRECよかったですよね~
なぜ他の車への展開しなかったのかな~
このままお蔵入りするにはもったいない
ぜひ復活してほしいアイテムですね~

そんな訳でMTRECのおさらいを・・・


ウィキペディアより

MTREC(Multi Throttle Responsive Engine Control system:エムトレック)とは、本田技研工業がかつて生産・販売していた軽自動車のビート及びトゥデイに採用したエンジン制御システム。

概要
1970年代以前のスポーツカーなどに採用され、オイルショックや排出ガス規制の強化より姿を消した多連キャブレターを、電子制御燃料噴射装置を用い現代に再現したもので、各気筒ごとに独立したスロットルバルブを持ち、F1に代表されるレーシングカー用エンジンと同様に、スロットル開度とエンジン回転数とで燃料噴射量を制御(θTH-Ne)することにより、鋭いスロットルレスポンスを実現している。
さらに、アイドリング時は、インマニ負圧とエンジン回転数により制御(Pb-Ne:Dジェトロニック)することにより、市販車両として求められる、高いアイドル安定性を両立したシステムである。

2010年7月31日 15:12
余談ですが ウチの課(非燃費スト課…爆)
係長?のokara(http://minkara.carview.co.jp/userid/718905/profile/)さんの3スロがもうすぐ仕上がりそうですよぉ♪ E07Aのスロ流用ではありませんが 
コメントへの返答
2010年7月31日 15:27
そちらの課は楽しそうですね~
何の流用なのかな~GTR?
2010年7月31日 20:12
フィットHVは、1.5Xとほぼ装備品が同じらしいですね~

1.5を買うか、1.3+IMAを買うかというかんじですね。
うちの営業さんいわく、モーター走行がかなり粘るらしく、現行インサイトよりモーター走行の領域が増えているらしいですよ~
あんまり粘ってもすぐ空になるとおもうんですがw

そういえば、気筒休止できるMTモデルってありましたっけ??
気筒休止のモーター走行から、復帰するときショックを和らげるためなのか、一度半クラ状態にしているみたいですが・・・・・
コメントへの返答
2010年7月31日 21:41
輸出仕様のZE2はMTがありましたね~
それも・・・6速
リアブレーキもドラムではなくディスク

マイナーチェンジではこの仕様が国内向けに出て来るんだと理解してますがね~


2010年8月1日 23:32
新しいRSが6速だったら第1候補かも?
コメントへの返答
2010年8月1日 23:43
6速は決定ですよ~

第1候補決定!

SiR-Tも・・・もったいない気も・・・

プロフィール

「ネギ、植え直し~ http://cvw.jp/b/521893/47655377/
何シテル?   04/14 19:07
元々「mixi」がメインで活用していたんですが・・・ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7961512 現在はココがメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』冒頭14分映像 来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 07:49:10
HGUC ハイザック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 14:48:53
ガンプラ製作日記/ジェットコアブースター【FFB-7Bst】① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 12:10:28

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ピカバン (ホンダ N-VAN+スタイル)
シビックハイブリッドからの乗り換えです。 まさかこんな背の高い箱型の車を選ぶなんて じ ...
ホンダ インサイト レイ (ホンダ インサイト)
小さい車が大好き! だって・・・Today/BEATで育ったんだもん! インサイト(5M ...
スバル R2 スバル R2
物心ついた頃に我が家にやってきた!
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
●トゥデイRi-Z 通勤用に購入、初めてのマイカーです。 嬉しくてたまりませんでした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation