• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプCのブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

第11回「四国燃費オフ」のレポのような物    2日間の全行程燃費・・・

第11回「四国燃費オフ」 全行程燃費


5月3日  往路

 G S

  ↓ 17.6㎞/L 3.7㌔

 自 宅

  ↓ 26.7㎞/L 27.5㌔ 

 神戸三田IC

  ↓ 31.8㎞/L 63.6㌔ 

 白鳥PA

  ↓ 24.9㎞/L 34.3㌔    
 
 備前IC

  ↓ 26.7㎞/L 40.9㌔  

 岡山市内(従兄弟の家)

  ↓ 25.5㎞/L 29.5㌔

 児島IC

  ↓ 30.1㎞/L 84.7㌔

 立川PA 

  ↓ 29.6㎞/L 43.0㌔

 道の駅 南国




5月4日 四国燃費オフ本番/帰路


 道の駅 南国 

  ↓ 33.3㎞/L 268.7㌔     燃費ループコース
                   
 道の駅 南国 

  ↓   記 録 未 記 入

 高瀬SA 

  ↓ 26.6㎞/L 132.3㌔

 龍野西SA

  ↓ 23.5㎞/L 101.4㌔

 自 宅

  ↓ 25.3㎞/L 35.1㌔

 G S



 総走行距離  947.3㌔ 
 総合燃費    28.3 ㎞/L 
  使用燃料    33.66 L


今回の岡山の模型屋さんでのゲット品


中身はコレ~


燃費オフでのゲット品
Posted at 2017/05/06 16:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費オフ | クルマ
2017年05月06日 イイね!

第11回「四国燃費オフ」のレポのような物    プチ観光・・・

道の駅『日和佐』→別府温泉(べふおんせん)までの区間で・・・
いつもなら素通りする箇所でプチ観光しました~

先ずは・・・道の駅「もみじ川温泉」で停車~


ん?なんか有るぞ~

そこは・・・永眠中のISUZU車たちが・・・










これ・・・人によっては宝の山なんだろうね~
そう言う私達も・・・「これは色々な意味で凄い」と食いつきましたから(笑)


それから・・・前々から一度止まって見てみたい場所に・・・
それは歩危峡(ほききょう)です。
今回は4台だったので止めれました~


こんな感じの所・・・
岩盤絶壁と細かく砕かれた川砂利と青い流れのコントラストが最高です!
雨で白い空ともやった景色が・・・まるで水墨画にたいでした~










いや~良かった~  止まった甲斐が有ったわ~

後・・・何時も止まる所でも・・・止まりました~










それにしても・・・今年の水の色・・・何時もより青く美しいな~


で・・・べふ温泉は記録だけ取って素通り~


昨日私が行った「ながおか温泉」にみんなで行く事に・・・

長い降りで燃費稼ぎ・・・
エンジン切って・・・ニュートラルで転がります。
12V電源が頼りなので・・・
カーナビ、IMAの電圧/電流計、ドラレコ、カーステレオ等の電源はOFF
今回のニューアイテムの12V電圧計を睨みながら・・・惰性で走行~



雨の中・・・「ながおか温泉」に到着~
露天風呂でダベリングして・・・ココで夕食を・・・
私は「唐揚げ定食」を・・・


美味しかった~これで750円は良心的ですね~ 
ご飯の量が少なめでしたけど・・・
長時間運転で疲れた身体には丁度良い量かな~

来年もまたココを利用しましょうと言う事で・・・
最終ゴール地点の道の駅「南国」まで・・・

と、言う訳で・・・長い燃費オフもこれで終了です。



PS
今回の昼食は・・・車が止めれたら・・・道の駅 『宍喰温泉』で!っと言う事でしたが・・・
先行していた私は・・・これはダメかな~と即出発~
結果・・・みんなは無事駐車できたので予定通り昼食をココで・・・
で・・・一人先行した私は・・・
道の駅 『日和佐』 のお寺側のラーメン屋で中華そばを・・・
車に戻ると・・・しばらくしてシルバーのインサイトが・・・

あれ~参加車にシルバーのインサイトは居なかったよね~
オーナーさんは・・・FROGさんでした~

遅れて南国まで来たけど誰も居ず・・・
道の駅 『田野駅屋』→ シレストむろと→道の駅 『宍喰温泉』と追いかけたけど会合できず・・・
(実は・・・道の駅 『宍喰温泉』に皆居たんだけど・・・裏に止めていたので気がつかず・・・・)

とうとうココ道の駅 『日和佐』に到着するも・・・誰も居ない!・・・と思ったら・・・
たまたま先行していた私のインサイトを見つけて下さった模様~

私がうっかりポカしていなかったらFROGさんと会合できませんでしたね~
人生、何処でとう転がるかなんて・・・ほんと解かりません(笑)









成績を集計中




今回、皆が持ちよったお土産品


あと・・・道の駅 『日和佐』と言ったれ・・・すだちソフト


そんなこんなでFROGさんとお別れ~



短い時間でしたが会えて良かったです。


 

Posted at 2017/05/06 08:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費オフ | ニュース
2017年05月04日 イイね!

第11回「四国燃費オフ」のレポのような物    個人成績 その他・・・

第11回「四国燃費オフ」の個人成績です~

道の駅 『南国風良里』

① ↓  47.2㌔ 31.2㎞/L  (昨年は35.1㎞/L/一昨年は36.8㎞/L)   

 道の駅 『田野駅屋』

② ↓  31.0㌔ 38.3㎞/L  使用燃料0.809L (昨年は40.8㎞/L/一昨年は39.2㎞/L)
  
 室戸岬(シレストむろと 旧DSW)

③ ↓  37.9㌔ 37.9㎞/L  使用燃料1.038L (昨年は42.0㎞/L/一昨年は42.7㎞/L)
 
 道の駅 『宍喰温泉』

④ ↓  32.5㌔ 33.0㎞/L  (昨年は31.9㎞/L/一昨年は41.8㎞/L)

 道の駅 『日和佐』

⑤ ↓  71.2㌔ 25.1㎞/L  (昨年は22.8㎞/L/一昨年は21.6㎞/L)  

 別府温泉 (べふおんせん)

⑥ ↓  48.5㌔ 55.6㎞/L  (昨年は60.0㎞/L/一昨年は60.0㎞/L)

 道の駅 『南国風良里』

競技区間燃費
②+③    【37.303㎞/L】   使用燃料1.847L 走行距離68.9㌔
距離補正後 【48.816㎞/L】   距離を全参加車の平均距離で補正を掛けています。
10・15モード達成率 110.90%  参加台数9台中の8位

ガチ燃費だと3位なんですがね~
達成率的には・・・私的には辛い戦いです(笑)
参加者の皆さんの成績はコレね~



ZE2の2人さんがワンツーフィニッシュです。
まあ、「ZE2」ネンピストのトップ3の中のお二人さんですから・・・



考察(反省とも言う)

①道の駅『南国風良里』 → 道の駅『田野駅屋』
昨年同様、『IMAバッテリーの発熱を抑えていかに満充電にするか!』
作戦でしたので・・・燃費は度外視です。
Socを60%に書き換えて・・・
純正メーター上ではチャージ表示はされないが・・・
実はこっそりチャージしてますモード状態で
チビチビジワジワと充電
到着3km手前でSocを75%に書き換え・・・
道の駅『田野駅屋』に到着した時点で75.9%に・・・


成果は・・・167.2Vまで充電したにもかかわらず・・・


IMAバッテリー温度は26.9℃とほぼ発熱を抑えこむことに成功~



でも・・・休憩しているわずか5分程度で・・・
28.1℃まで上昇してました~(汗)


さ~、競技区間のスタートです




②道の駅『田野駅屋』→室戸岬(シレストむろと 旧DSW)
勝負開始~事前の作戦も・・・天候には敵わなかったよ~
後半からは雨が本降りに・・・風も強い!
ダメだこりゃ!
「シレストむろと」に到着するも内装工事中で閉館中・・・
そんな訳で観光も無しで後半戦に突入~
エンジンが冷えてない事が救いですかね~


③室戸岬(シレストむろと)→ 道の駅『宍喰温泉』
走り出してから・・・しばらくは雨で燃費が全く伸びません・・・
中盤まで25㎞/L前後とサッパリでしたが・・・
雨が止んだ後半でなんとか盛り返して・・・
達成率の100%は越える事が出来ました~

④道の駅『宍喰温泉』→ 道の駅『日和佐』
このコースは燃費競争のコースじゃ無いのでがんばりません!
南国までの山越えに備えてIMAバッテリーの充電回復に徹します。
そんな訳で・・・燃費は散々です(笑)

⑤道の駅『日和佐』→別府温泉(べふおんせん)
ココは走りを楽しむコース、ですが・・・スタートしてすぐ雨が・・・
空気(窒素)圧パンパンのタイヤでのウエット走行だったので・・・
色々自重した結果・・・燃費は良好(今までと比べたら)
後、今回は観光していませんでしたので
ココのコースで2回プチ観光しましたよ~

⑥別府温泉(べふおんせん)→道の駅『南国風良里』
さ~て、燃費稼ぎの本コース、
転がり抵抗を認識するのにはもってこいのコース!
結果は・・・今まで連続で成功していた表示限界の60.0㎞/Lをクリア出来ませんでした~
今までの様に転がりません・・・
新品のドライブシャフトがまだ馴染んで無いのかな~
昨年との違いってコレ位ですから・・・
まあ、雨も少しふっていましたけどね~
それでもゴール3km手前の「ながおか温泉」までは60.0㎞/Lは維持できてたんですが・・・
再出発後・・・あれよあれよと墜落しました~
Posted at 2017/05/05 23:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費オフ | クルマ
2016年05月05日 イイね!

第10回「四国燃費オフ」のレポのような物    個人成績 その他・・・

第10回「四国燃費オフ」の個人成績

道の駅 『南国風良里』

① ↓  47.2㌔ 35.1㎞/L  (昨年は36.8㎞/L/一昨年は36.6㎞/L)   

 道の駅 『田野駅屋』

② ↓  31.0㌔ 40.8㎞/L  使用燃料0.759L (昨年は39.2㎞/L/一昨年は41.9㎞/L)
  
 室戸岬(シレストむろと 旧DSW)

③ ↓  37.8㌔ 42.0㎞/L  使用燃料0.900L (昨年は42.7㎞/L/一昨年は41.1㎞/L)
 
 道の駅 『宍喰温泉』


④ ↓  32.3㌔ 31.9㎞/L  (昨年は41.8㎞/L/一昨年は39.3㎞/L)

 道の駅 『日和佐』

⑤ ↓  71.0㌔ 22.8㎞/L  (昨年は21.6㎞/L/一昨年は28.2㎞/L)  

 別府温泉 (べふおんせん)

⑥ ↓  46.9㌔ 60.0㎞/L  (昨年は60.0㎞/L/一昨年は63.38㎞/L)

 道の駅 『南国風良里』 

競技区間燃費
②+③    【41.470㎞/L】   使用燃料1.6.59L 走行距離68.8㌔
距離補正後 【43.442㎞/L】   距離を全参加車の平均距離で補正を掛けています。
10・15モード達成率 124.12%  参加台数11台中の8位  




考察(反省とも言う)

①道の駅『南国風良里』 → 道の駅『田野駅屋』
昨年はIMAバッテリーの残量を40%に書き換え・・・
IMAバッテリーを満タンにする作戦でしたが・・・
今回はIMAバッテリーに出来るだけ負荷を与えずに満充電にする作戦
私的にはこちらの方が良さそうな感じでした


②道の駅『田野駅屋』→室戸岬(シレストむろと 旧DSW)
勝負開始~
去年よりは良かったですが・・・昨年の記録には及ばない・・・
あ!そっか~
一昨年はパトカーの先導があったんだった(笑)


③室戸岬(シレストむろと)→ 道の駅『宍喰温泉』
後半戦~
追い風だったので高記録を期待したんですが・・・
昨年の記録には及びませんでした~
何故だろう・・・

④道の駅『宍喰温泉』→ 道の駅『日和佐』
このコースは燃費競争のコースじゃ無いのでがんばる必要ないんですが・・・
毎年何故か燃費走行してがんばってしまいます。
今年は・・・IMAバッテリーを使い切ってから満充電にもっていく事を意識していたので
燃費は散々です(笑)

⑤道の駅『日和佐』→別府温泉(べふおんせん)
ココは走りを楽しむコース、燃費は二の次・・・
ココでちょっとした事件が・・・
先頭を走っていたマサさんと2番手の私との間に・・・
前方から走ってきたパトカーがUターンして割り込みました。
マサさん、何か悪いことしたのか?
ド派手な無限のウイングを見て鴨発見とUターンしてきたのか・・・

結末は・・・

何も有りませんでした~
単にUターンポイントでUターンしただけ・・・
そこにタマタマ私たちが居ただけの事でした~

⑥別府温泉(べふおんせん)→道の駅『南国風良里』
さ~て、燃費稼ぎの本コース、
今回はいつもより約30分進行が遅いので日没が心配、
エンジンカット区間はなんとか日没前に通過出来ました~
そんでもって今回もなんとかギリギリで60.0㎞/Lをクリア出来ました~
Posted at 2016/05/07 21:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費オフ | クルマ
2016年05月05日 イイね!

第10回「四国燃費オフ」のレポのような物  これが本当の四国オフ秘境編

四国燃費オフ、
私は・・・ここまでが前半だと思っています。
ココで徳島からのフェリー&淡路島方面組と
出発地点の南国に戻る組に分かれて一応解散しました。
さて、真の後半戦に・・・
そんな訳で・・・
私はスタート地点の南国に戻る「ループコース完結組」グループで完走を目指します。
このグループに残ったメンバーは・・・
 サヌハイさん 、
 c40さん、
 タイプCさん、     
 black miyさん、
 マサさん、  の5台




別府峡温泉までの道中はまるでアドベンチャーワールドですわ~



あら~ 新しい橋作ってるよ~ このままで良いのに・・・ね~







ココ、絶景です、
いつか車を止めて散策してみたいな~



別府峡温泉に到着~




ココでblack miyさんはこのまま出発して日本海側まで・・・
他の4名は温泉でマッタリ・・・
でもココの温泉・・・湯温が熱いので長く入れませ~ん (私は熱いのは苦手・・・)

さて、ココから南国までは、ある意味・・・究極のエコランステージ
いかに表示限界の60㎞/Lをキープしたままゴールするか・・・
要はエンジンカットの惰性運転で何処まで転がれるか・・・
車の転がり抵抗を実をもって体感出来る絶妙な下り坂コースです。

私は・・・今年もなんとかギリギリ成功~
ゴール手前の上り坂頂上で60㎞/Lを割ってしまいましたが・・・
そこからゴールまでの下り坂で60㎞/L表示を回復出来ました~


ここで最終解散、

高速と瀬戸大橋で帰路路へつきました~
途中で30分位仮眠したので・・・
翌日AM1:30頃に帰宅~

なお、道中の途中で29万キロ達成していた模様~

睡魔との闘いだったので・・・
完全にキリ番の事忘れてました~ 残念~


PS
今回のゲット品
愛媛の水道水(笑) 初ゲットでうれしい~ 


富士山まんじゅう
Posted at 2016/05/06 00:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費オフ | クルマ

プロフィール

「明日はビーパラ(^-^)/」
何シテル?   11/02 17:25
「Club e-TEC」&「mixi」がメインで活動中です。 http://www.h4.dion.ne.jp/~e-tec/ みんカラは車関係だけを書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

★あまりに先を行きすぎてヒットを逃した平成の残念な迷車3選★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 17:13:01
車載動画用に機材を調達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 23:08:24
レカロ入れましたー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 16:23:51

お友達

みん友は、実際にオフ会等でお会いした方、
以前からの掲示板で交流がある方
何度もコメントを頂いて交流が出来た方に
限らせていただきます。
103 人のお友達がいます
AuO2AuO2 * Fujiyama115Fujiyama115 *
てぇかむてぇかむ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ナビックナビックみんカラ公認 pear18pear18

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト レイ (ホンダ インサイト)
小さい車が大好き! だって・・・Today/BEATで育ったんだもん! インサイト(5M ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
家車ですが・・・趣味車でもあります。 3ナンバーと大きくなってしまいましたが・・・ 軽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
約13年間、十分楽しませていただきました。 ありがとう Honda BEAT もう、 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
長年にわたり我が家の第一線で活躍してくれた思いで深い1台でした。 今でもデザインの古さは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.