• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプCのブログ一覧

2009年06月27日 イイね!

インサイトのギヤ比考察

インサイトのギヤ比考察
標準タイヤ569mm エンジン回転6000回転で計算 
           ギヤ比/計算上のスピード

その1
インサイト純正ファイナルギヤ 3.391 
インサイト純正1速ギヤ 3.461/55
インサイト純正2速ギヤ 1.750/108
インサイト純正3速ギヤ 1.166/163
インサイト純正4速ギヤ 0.857/221
インサイト純正5速ギヤ 0.710/267

その2
インサイト純正ファイナルギヤ 3.391
フィット純正1速ギヤ 使用不可
フィット純正2速ギヤ 使用不可
フィット純正3速ギヤ 1.241/153
フィット純正4速ギヤ 0.968/196
フィット純正5速ギヤ 0.756/250

その3
フィット純正ファイナルギヤ 4.111 
インサイト純正1速ギヤ 3.461/45
インサイト純正2速ギヤ 1.750/89
インサイト純正3速ギヤ 1.166/134
インサイト純正4速ギヤ 0.857/182
インサイト純正5速ギヤ 0.710/220

その4
フィット純正ファイナルギヤ 4.111
フィット純正1速ギヤ 使用不可
フィット純正2速ギヤ 使用不可
フィット純正3速ギヤ 1.241/126
フィット純正4速ギヤ 0.968/161
フィット純正5速ギヤ 0.756/207



その5
ATS製ファイナルギヤ  4.563 
インサイト純正1速ギヤ 3.461/41
インサイト純正2速ギヤ 1.750/81
インサイト純正3速ギヤ 1.166/122
インサイト純正4速ギヤ 0.857/164
インサイト純正5速ギヤ 0.710/199

その6
ATS製ファイナルギヤ  4.563 
フィット純正1速ギヤ 使用不可
フィット純正2速ギヤ 使用不可
フィット純正3速ギヤ 1.241/114
フィット純正4速ギヤ 0.968/145
フィット純正5速ギヤ 0.756/186

その7
J’sレーシング製ファイナルギヤ 4.700 
インサイト純正1速ギヤ 3.461/40
インサイト純正2速ギヤ 1.750/78
インサイト純正3速ギヤ 1.166/118
インサイト純正4速ギヤ 0.857/160
インサイト純正5速ギヤ 0.710/193

その8
J’sレーシング製ファイナルギヤ 4.700
フィット純正1速ギヤ 使用不可
フィット純正2速ギヤ 使用不可
フィット純正3速ギヤ 1.241/110
フィット純正4速ギヤ 0.968/141
フィット純正5速ギヤ 0.756/181


で、私の選択は・・・
その3改
フィット純正ファイナルギヤ 4.111 
インサイト純正1速ギヤ 3.461/45
インサイト純正2速ギヤ 1.750/89
フィット純正3速ギヤ   1.241/126
インサイト純正4速ギヤ 0.857/182
インサイト純正5速ギヤ 0.710/220



現在選択可能な一番過激な仕様は・・・
J’sレーシング製ファイナルギヤ 4.700
インサイト純正1速ギヤ 3.461/40
インサイト純正2速ギヤ 1.750/78
フィット純正3速ギヤ  1.241/110
フィット純正4速ギヤ  0.968/141
フィット純正5速ギヤ  0.756/181
まあ、こんなバカな事する人居ないわな~とか思っていましたが・・・・   居たよ(笑)

PS
これ調べたのずいぶん前なので・・・ 
フィット用の過激なファイナルギヤの新作が出ているかもしれませんが・・・解かりません
Posted at 2009/06/27 07:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2009年06月26日 イイね!

インサイトのタイヤサイズ考察

インサイトのタイヤサイズ考察もし、タイヤローテーションの事を考えなければ・・・
インサイトの理想のサイズは・・・・・
なんて事を考えた時・・・・
車重・タイヤ外径・重量配分 等々を考えると・・・
下記の車が思い浮かびます。



三菱ⅰ(アイ) (2WDの場合)
  車重 890㎏  重量配分F:R / 45:55  前輪145/65R15(径569)、後輪175/55R15(径573)

で、インサイトはと申しますと・・・(MTの場合)
  車重 820㎏  重量配分F:R / 61:39  前輪165/65R14(径568)、後輪165/65R14(径568)

私が思うに・・・リアが軽いので165もいらねくない?  ッてことで・・・

インサイトの理想(妄想とも言う)
  車重 820㎏  重量配分F:R / 61:39  前輪175/55R15(径573)、後輪145/65R15(径569)


後輪の145/65R15が細すぎて不安だ~と思われるかもしれませんが・・・
三菱ⅰ(アイ)だとインサイトより荷重が掛かっている状態で採用されているサイズなので・・・
インサイトのリアで使うのであれば何の問題も無いです。
現に私は2年以上このサイズをリアに履いています。
ただ・・スカートに当たるスレスレまでオフセットを変更して踏ん張れるようにはしていますが・・・

フロントの175/55R15は・・・燃費的には辛いかな~
なので私はスバルR1標準サイズの155/60R15を採用!
R1の車重は850kgなのでインサイトが履いても問題なし



インサイトは軽自動車クラスの車重である為
現在の軽自動車が履いているタイヤがインサイト的には参考になります。
三菱ⅰ(アイ)とスバルR1/2は外径がインサイトとほぼ同じなので特にお勧め!

コンパクトカーを参考ににしてはいけませんよ~













なんて事をmixiの日記に1年前に書いたんですが・・・

細くて不安だとか言っていた145/65R15サイズを・・・現在はフロントで運用試験中
で、リアはスマートKのフロントサイズ135/70R15で大冒険中
タイヤの空気(窒素)圧は交換前の仕様と全く同じ圧で設定、
燃費の方は・・・劇的に変わるかなとか思ったのに・・・ほとんど変わらない・・・
まあ、この辺の事は・・・
来月の赤福燃費オフではっきり解かると思うんで
本気でがんばってみよう~
Posted at 2009/06/26 23:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2009年06月19日 イイね!

燃費記録を更新しました!

今までで・・・一番良かった給油ポイントまで追記完了しました。
よろしければどうぞ~

あ、
常連の2人さんはこの方です
http://homepage3.nifty.com/hrgn/
http://homepage3.nifty.com/ryouhei/
Posted at 2009/06/19 23:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2009年06月17日 イイね!

本日の燃費は・・・

本日の燃費は・・・往路 15.5㎞ 40.9㎞/L 降りコース
復路 17.0㎞ 26.4㎞/L 登りコース
合計 32.7㎞ 30.9㎞/L  


往路では以前にも1回40㎞/L台出した事があったが・・・ひさしぶり!
復路では・・・いつも途中から燃費気にしないで走っているが・・・がんばった!
往復で30㎞/L台出したのは本日が初めてかな~

今現在の目標は無給油1000㎞なんですが・・・最近は余裕かな~
次なる目標は燃料警告灯が点灯するまでに1000㎞走り切ることかな~

PS
この4月から通勤コースが変わり・・・以前よりは燃費は良くなってます。
Posted at 2009/06/17 22:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2009年06月16日 イイね!

インサイトは・・・

モーターなしでも・・・十分パワー有るよ~
(何に対してにもよりますが・・・対象は以前乗っていたBEATかな~)
それにモータートルクがのっかると・・・正にジムカ向けマシーン!

そんな訳で・・・以前はジムカーナとかもやっていました。(草レースですが・・・)
最近は・・・タイムレースより燃費レースにはまってます。
アプローチ的には一部分を除いては一緒かな~?

ジムカのレポが合ったので・・・ペタリ
http://www.hcoc-osaka.com/grpt001/2005/6/hcoc-200506gym.htm
http://www.hcoc-osaka.com/grpt001/2005/11/hcoc-200511gym.htm
http://www.hcoc-osaka.com/grpt001/2006/5/hcoc-200605gym.htm
http://homepage3.nifty.com/unostern/honda/off/meihan2/index.html
自分的にはパイロンコースが好き
でも複雑なコースは覚えられません
ミスコース連発です。




Posted at 2009/06/16 23:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト | 日記

プロフィール

「今週は夜勤、 そろそろ寝ますか~

   ∧ ∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/ 」
何シテル?   10/15 11:12
「Club e-TEC」&「mixi」がメインで活動中です。 http://www.h4.dion.ne.jp/~e-tec/ みんカラは車関係だけを書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★あまりに先を行きすぎてヒットを逃した平成の残念な迷車3選★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 17:13:01
車載動画用に機材を調達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 23:08:24
レカロ入れましたー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 16:23:51

お友達

みん友は、実際にオフ会等でお会いした方、
以前からの掲示板で交流がある方
何度もコメントを頂いて交流が出来た方に
限らせていただきます。
103 人のお友達がいます
AuO2AuO2 * えふえふえふえふ *
LOVE00LOVE00 * pear18pear18 *
KOTOKOKOTOKO みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト レイ (ホンダ インサイト)
小さい車が大好き! だって・・・Today/BEATで育ったんだもん! インサイト(5M ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
家車ですが・・・趣味車でもあります。 3ナンバーと大きくなってしまいましたが・・・ 軽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
約13年間、十分楽しませていただきました。 ありがとう Honda BEAT もう、 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
長年にわたり我が家の第一線で活躍してくれた思いで深い1台でした。 今でもデザインの古さは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.