先週末、滋賀県への出張中に
ブラザーと慕うKAMEOさんより朗報がありました。
ついに愛機のエンジン・オーバーホールと
650ccへのスープアップが完了したとのこと!
単なるオーバーホールとボアアップではなく、
軽量ビッグバルブやハイカムへの変更、
メインハーネス引き直し等、多くのモディファイを終えて
とうとう手元に帰ってくるとのこと。
我がことのごとくうれしい!!
これはぜひ一席を設けねば・・・
・・・というわけで、いつもの信貴生駒スカイラインにおいて、
プチ・ミーティングとフィーリング・テストを実施しました!
あまり知られていない事ですが、僕らのold FIAT500において
500cc(490cc)は勿論、ウチの540ccのようなオーバーサイズ
ピストンレベルの排気量は少数派なのです。
パーツが手に入りにくい事もあり、既に650ccにボアアップされた
中古が多いことから、大抵の方がオリジナル500ccを知らず、
初めて乗る650ccしかご存じないのが現状なのです。
500ccレベルの小排気量おける150ccの差は大きく、
乗り比べてみると、全く別の車両といっていいほどの
動的な違いがあります。
速度エネルギーを殺さないよう配慮した加減速の
組み立て方やライン取り。
シンクロなしの4速ギアを駆使してパワーバンドを維持し、
18馬力を最大限活用して、路面に叩き付ける為のドライビングテクニック・・・。
芳醇なトルクを使ってイージードライブが可能な650cc とは違い、
太古のスポーツ・ドライビングの教科書に出てくるような
スキルがおのずと求められるのが、500ccを操る楽しさと難しさなのです。
ブラザーKAMEOは、オリジナルの500cc乗り。
今まで培ったスキルと経験をベースに、
650ccにスープアップされた愛車を駆れば、
その喜びや楽しさは一層大きいはず!
僕にはそれが嬉しくて仕方ないのです。
良かった。 ブラザー、本当に良かったですね!!
今は慎重に慣らしを終えて、早くパワフルなエンジンを
満喫したいですね!
今回は、KAMEOさんのお祝いツーリング(ミーティング?)
の為に、
ホットさん、サンデーさん、大阪髭親父さん、ういろうさん、
そして高石チンクさんが集まりました。
※ 先にお帰りになられた大阪髭親父さんとういろうさんの
写真がありません。 かたじけない!
ブラザーKAMEO、これからも一緒に走り続けましょう。
生まれ変わった愛車と共に、
一筋のマニューバーを描いて行きましょう!!
今回の詳細は、KAMEOさんとホットさんのブログでご覧下さい。
「当方見聞録」 KAMEOさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/288252/blog/22047638/
「夢はかなう〜 チンクとともに〜」 ホットさん
http://fiat500.dtiblog.com/blog-entry-441.html
さて、今回僕は、145サイズタイヤとスポーツマフラーの装着後
初めてのワインディングにおけるテスト走行となった訳ですが・・・
アベレージが上がった分、新たな懸案が浮上してきました・・・。
どこかの性能が向上すると、どこかのバランスが崩れる。
う〜ん・・うまくいかんもんです(笑)。
まあ一歩一歩、自分の理想に近づけるよう、愛車を育てて行きますよ。
実はこれが楽しくって仕方ありません!
それではまた!!
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Posted at
2011/04/11 23:03:50