• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月26日

愛する家族、パンダセレクタ




















週末の遊びやサーキット走行等、

ジュリア GT1300Jrばかりに乗っているように見えますが、

実は妻の愛車であるパンダセレクタにも

より多くの時間と愛情(とお金?)をかけているのです。





今年(2014年)の3月に、藤沢のGATTINAさんから購入した

1997年製パンダセレクタ。












有名な ”猫店長” 自ら大阪の堺市まで納車に来て頂いたのですが、

正直、この猫店長のGATTINAさんのクルマでなければ、

実車を見ずに購入することは無かったでしょう。













購入後も何かと相談に乗って頂き、

ある時は心配してパーツまで頂いたりして...。

人間的にも魅力的な方で、

本当に感謝しているのです。



そして日常のメンテナンス全般を引き受けて頂いている

地元のアルファロメオ堺さん。

いつもありがとうございます。












最近、パンダに乗っている時は必ずかけている曲が

ジプシーキングス。


パンダのドライビングにとても合うのです。



BGM代わりにかけながらブログをご覧くださいね!(笑)
















妻の日常の足として。


そしてroadkingファミリーのファーストカーとして、

ありとあらゆる用途に活躍してくれているパンダセレクタ。




今年の春先のドカ雪の日にも....。













事故で入院中は、片道80kmもある入院先の病院まで

週末ごとに妻を乗せてやってきてくれました。













5月末の退院時には、帰還が叶わなかった自分へのケジメ(意地?)として、

痛みに耐えながらも満面の笑みで、

パンダを運転して帰宅したのも懐かしい思い出です。


















そしてやってきた暑い夏の日々....。











寒いくらいに効くクーラーにどんなに助けられたことか。

いつファンリレーが焼きつくかドキドキしながらね(笑)。


オーバーヒートもなく初めての夏を走り通すことができました。













短い秋がやってきて....















いきなり冬。

スタッドレスタイヤに履き替える季節。














この間、自走不能になったのは2回だけ。




いずれもパンダセレクタのウイークポイントである

電磁クラッチとATコンピューターのトラブルが原因です。


2回とも僕の入院中で、妻が一人で運転中の出来事でしたが

さすが僕の妻。落ち着いたものでした(笑)。




電磁クラッチ交換が1回、ATコンピューター交換が2回。
 ※これらは既にパーツが無い為、中古部品を手配/対処。

エンジンハーネスやセンターマフラーの補修が各1回。

ラジエーターとヒーターコアの交換が各1回。
















大きな修理はこれくらいで、あとはタイミングベルトの交換や

ウエザーストリップゴム等の消耗部品交換とオイル/水管理くらい。





これをトラブルのように考えたらダメですよ!



20数年前の中古車ですから各部品の寿命が来ているだけ。

これで ”パンダは壊れる” なんて言っちゃあ可哀想です。


20数年前の国産車だって同じでしょ?


今年の3月から約9ヶ月間で1万キロ近く走り回ってますが

元気なものですよ!



そろそろ富士重工製のCVTの寿命も近いけど、
 ※これも既に手に入りません。


いよいよCVTの中古パーツも手に入らなくなったら、

5速用のエンジン/ミッションに積み替えてみるかな。



主要部分の営繕が終わり、やたらと元気なパンダセレクタなのです(笑)。












中古車は ”育てる” もの。


こうやって愛情のやりとりをしているうちに、

ただの中古車が大切な
家族になっていくのです。
















パンダの魅力?



ジュリアのようにエキサイティングなドライビングプレジャーと

高い所有満足感を提供してくれるワケではないし...



ビートのようにオープンエアー & ミッドシップドライビングの

楽しみを、安価に提供してくれるわけでもないし....













なんだろう。


お気に入りのデザインの普段着や雑貨のような?

素敵な小道具に囲まれて暮らす喜びのような?

日常生活を素敵に演出してくれる、それでいて身の丈の目立たないクルマ?




















いつものように普段着のままで助手席にポンと荷物を投げて、

キャンバストップを開けて走り出す。





夏でも冬でもね(笑)。














わずか50馬力程度だけど、十二分にトルクフル。

フィアットらしく回転を引っ張り上げながら走れば

爽快で気持ちイイ!!















キャンバストップも窓も開け放って、

お気に入りのジプシー キングスをかけて。















地味で目立たないクルマだから誰も気づいていないだろうけどね(笑)。



僕が今、どんなに気持ちイイドライビングを楽しんでいるか。

どんなに素敵な時間を過ごしているか。





僕はもともと "変態グルマ”という言い方が大嫌いだけど、

こいつは断じて変態グルマ(マイノリティーを自慢するような趣味グルマ?)

なんかじゃない。



もっと自然な、なんていうのか、相棒とか家族といったような感じ?
















「パンダは45じゃなきゃ。1100のパンダなんて趣味グルマじゃないよ。」

なんてのたまう輩もいるが上等だよ。逆に願ってもないね。



オタクと一緒にするなってーの。

こいつはそんなもんじゃねーんだよ。

















ドライビングしていて笑顔になれるクルマ。








⚫︎Photo :
ホットさん























そう。どんな時にでもそばにいてくれる

愛犬のような存在かな。



















それがパンダ!



















アンも、そんなパンダでの外出が大好きなのです。


















さてさて、信頼性も向上したところで

今度の日曜日には湘南(藤沢)のGATTINAさんを訪ねようと思っています。



もちろんこいつ。パンダセレクタで。

妻とアンも一緒にね!














コイツにちょっとした里帰り気分を味あわせてやりたいのと

GATTINAさんの
忘年会イベントに参加するために。














パンダでの初の遠出。


その日は伊豆に一泊してのんびり帰ろうかと思っています。

月曜の天気は雨らしいけどね(笑)。














あんまりブログやFacebookには登場しないけど、

素敵な我が家のファーストカー、パンダセレクタ。


地味だけど見かけたらお声がけくださいね〜!!




それではまた!
















ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/12/26 22:01:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

2014年12月26日 22:10
久しぶりにお会いしたいです!
29日で予定詰めましょう!!!
コメントへの返答
2014年12月30日 20:47
お疲れさまです!
今回は天候に恵まれず、また時間も
タイトだった為に叶いませんでしたが
また改めてお会いしましょう!
ありがとうございます!
2014年12月26日 22:49
パンダ、素敵だなって思います。

いわゆる”ガチ”ではなく、内装から雰囲気から「人生楽しもうよ♪」というメッセージを与えてくれている。
例えば(僕は随分前にタバコやめたけど)灰皿一つとっても自由自在に動けるというギミック(?)だけど、ドイツ車や日本車にはない遊び心ですね。(^-^)

ジプシーキングの曲を聴きながら、家族を乗せて楽しい気分でドライブさせてくれますよね。(o^-')b
僕も憧れちゃうな~♪(*^-^)

shigemixさんにヨロしくお伝え下さいね。(^-^)ゞ
コメントへの返答
2014年12月30日 20:52
ありがとうございます!
本当にその通りなのです。僕は高級車や
高級スポーツカーには全く興味がなく、
大衆車や労働者階級のクルマにこそコスト管理
の中で軍用車なみに研ぎ澄まされ、
虚飾を排した美しさがあると思っています。
そんな中で出てくるのがお国柄。
イタリアとフランスの大衆車は最高ですよね!
パンダもそんな一台。
以前から大好きなクルマでしたが、所有して
初めてわかる魅力も多く、
もう夢中です!!
2014年12月26日 22:52
ジプシーキングスのボラーレは、原曲のカンツォーネとは違ってドライブミュージックには最高ですよね。

パンダは見てるこちらまで幸せにしてくれる生き物の様なクルマです。

イタリア車全般に言えることかもしれませんが。

コメントへの返答
2014年12月30日 20:54
ありがとうございます!
そうおっしゃいますが、僕がパンダに感じる
魅力を極限まで高めたのがFIAT500であり
FIAT126ですよ!!
これ以上ないくらいに虚飾を排したクルマなのに
なんであれだけ人を魅了するのか。
あんなに人を微笑ましい気持ちにしてくれるのか。
あんなにラテンミュージックが合うのか。
あ、これは当たり前か(笑)。
2014年12月26日 22:56
ずいぶん前にまだ新車で販売してた頃のことですが、試乗して購入寸前までいきました。

良くも悪くも自動車らしい自動車といった印象でした。必要にして充分、木目のシンプルな机が使い込んだだけ居心地のよくなるような...、そんな印象を受けました。

随分と時が経っても、その魅力が変わらない数少ない車ですね。

当時BNR32を所有してたので、購入したのはBEATとカプチーノで、居心地より走ることに没頭できる車を選んでしまいました(笑)

新旧ミニを比較して、BMWミニをまた選んでしまうなんて、20年経っても変わらない事にちょっと自己嫌悪(笑)

コメントへの返答
2014年12月30日 20:56
え、尋常さんもパンダを検討したことが
おありでしたか!!
なんでしょうね。絶対性能の高さや
プレミアム感とは全く縁がありませんが、
優れたデザインの家具と暮らすような
豊かな気持ち?
大好きです。

このパンダもお金を掛けると滅法
速くなりますよ(笑)!
2014年12月26日 23:08
私も旧パンダ乗りを3月だけやったことがあります。ダブサンの開放感とキビキビ走るFIREエンジンに思わずニコニコしてしまうのです。ローバー75一台を買うため、パサートと一緒に下取りで去って行ってしまいました。今でも「もっと長く乗っておきたかった」クルマの一つです。

また機会があれば、そのパンダの置き土産のステアリング、使ってやってください。

コメントへの返答
2014年12月30日 20:58
そうですよね!
以前お聞きしましたね。
ダブサンを開けてパンダを運転する
紺の豚さんってかわいいなあ〜!!
見てみたかったですよ〜。
よくお似合いだと思います!

ありがとうございます!
ぜひぜひ頂きますよ!
またうちのパンダにも乗ってみてくださいね!
2014年12月26日 23:16
ロマンですね

曲を聴きながら読ませてもらいました

『素敵です』
コメントへの返答
2014年12月30日 20:59
クルマ好きの試行錯誤の毎日は
まさしくロマンそのものですよ!

その代表がアナタです!(笑)。
2014年12月27日 0:12
かっこ可愛いパンダちゃん♪
私もファンのひとりです(o^^o)
そして、あの爽やかブルーのパンダちゃん、
奥サマにもroadkingさんにも
とってもお似合いです!(^o^)/
忘年会、行かれるのですね〜!
猫店長さんやコビちゃん(居るかなぁ?
)
にもよろしくお伝えくださいませ♪
少し遠いですが、
気を付けてお出かけくださいネ(^-^)/
コメントへの返答
2014年12月30日 21:02
ありがとうございます!!
地味な車ですが、本当に可愛く
気に入っています。
無事にGATTINAさんに行ってきましたよ〜!
猫店長さんにはもちろん、憧れのコビちゃん
にもお会いできました!
素敵な空間で素敵な時間を過ごすことが
できました。来年は一緒に行ってみませんか?
新幹線で行ってもいいしね!
また来年もあちこちでご一緒しましょうね!
2014年12月27日 6:17
ファーストカーとの楽しい時間は
優れたセカンドカーが
いてくれてこそだと
思っています。

パンダ、いいですね。
すごく魅力的です。
コメントへの返答
2014年12月30日 21:03
おおっ!それは至言です!
本当にそうですよね〜。
そしてそのセカンドカー(足グルマ)が
独自の魅力に溢れていたら、これまた
幸せの極み。
誰かさんのジムニーのようにね!(笑)
ありがとうございます!
2014年12月27日 8:54
チビの実家にもセレクタをMT載せ替えなんてのもいますので、やはり時期が来たらですかね~

日曜日はお気をつけてお出かけくださいませ♪
コメントへの返答
2014年12月30日 21:05
昨日は帰りに休憩させていただき、
本当にありがとうございました!
お陰様で疲れることもなく快適に帰宅
できましたよ。いつもありがとうございます。

そうなんですよ。先ずは壊れる寸前の
パワーウインドウをマニュアル化し、
その次(究極?)にはMTへの載せ替えが
生き残るためには必要かと(笑)。
できましたら情報を頂けたらと思います。
来年も変わらずよろしくおねがい致します!
2014年12月27日 10:39
こんにちは!!

素敵はファーストカーと遊びの車があって羨ましいです。
パンダとの思い出も沢山あり、イイですね!!

我家も子供たちが独立して家内とワンコだけなので、同じ様な境遇にしたいとも思いつつもなかなか踏み切れず、おもちゃ集めにいそしんでいます。

今度大阪にいったら是非お会いしたいと思っています。

宜しくお願いします。
コメントへの返答
2014年12月30日 21:06
ML poloさんご無沙汰しております。
先日来られた時にも予定が合わず
お会いできずに申し訳ありませんでした。
時間はぜひお会いして、ミニカーを始め
いろいろなお話をしたいと熱望しております。
また機会がありましたら
よろしくお願い致します!!
2014年12月27日 11:45
こんにちは、はじめまして!
私も嫁ちゃん用に今年10月からセレクタをお迎えしました。やはり、ショップのバックアップがあるからこその購入でした。
パンダと付き合い始めてまだ日は浅いですが、もうすっかり魅力にやられちゃってます。
読んでいて、とても嬉しくなるブログですね。
パンダ愛が伝わります(^_^)
コメントへの返答
2014年12月30日 21:15
プランジさん、始めまして!
おおっ、うちの同じく奥様用にパンダを!
いいクルマですよね〜。本当に。
ウチもわずか9カ月くらいですけど。
もうすっかり魅力のトリコですもん(笑)。
ありがとうございます。
今後も情報を共有しながら
この可愛いクルマを維持して行きましょうね!
2014年12月27日 13:36
男前パンダ♪さいこうw
やぁ~カッコイイですよー!(純粋に)
私はそういう普段使いできる車が好きです。
すっかりroadking家にお仕えしてるようで
なによりです。

「ネコ店長」にもwよろしくお伝えくださいw
コメントへの返答
2014年12月30日 21:19
ありがとうございます!
酸いも甘いも車趣味を経験されている
stelvioさんにそう言って頂けると
嬉しいですよ〜!
現代の軽自動車よりも小さなあの車ですが、
時速120~130km/hの連続走行で
なんなく関東まで連れて行ってくれました。
背高のせいで多少横風に煽られることもありますが、なんであんなに短いホイールベース
なのにどっしりと直進安定性がいいのか
不思議です。
本当にいいクルマです。
またまたご一緒しましょうね!
特にカレー関係を熱望しております!!
いつもありがとうございます。
2014年12月27日 16:02
パンダ、素敵な車ですよね~。
小さい頃プラモデルを作りました。笑
色もブルーメタリック?で綺麗ですね♪

さりげなく生活に溶け込んでいくなんて素晴らしいことです。

藤沢にいらっしゃるのですね!
比較的近場なのでお会いできればよかったです。
遠方からの忘年会、楽しんでくださいね。
コメントへの返答
2014年12月30日 21:22
お久しぶりです!
パンダもプラモデルですか?いいですね〜!
僕も欲しいなあ。
パンダは単色!って思っていましたが
あのリドブルー(紺メタ)もすっかり
気に入りました。黒っぽくて本当に地味な色で
目立ちませんが、街の風景に溶け込み、
それもまたパンダらしいかなってね(笑)。
また関東方面に行くこともあるかと思います
ので機会がありましたらお会いしましょうね!
ありがとうございます!
2014年12月27日 16:23
通りすがりのものです。
中古車は育てるというフレーズ、とても同感したので勝手ながらコメントさせていただきました。
いいクルマ(中古車)はオーナーが手塩をかけて育てきた結晶なのだとつくづく思います。
私もそういうクルマに出会うことができました。
あれやこれや寿命がきてお金がかかる局面になってもきっちり治した乗りたいと思います。

私も長い代車生活で紺色のダブルサンルーフ、CVTのパンダに乗っていました。なんだかんだ言ってクルマってこれで十分だと思わせる不思議な魅力のあるクルマでした。ぜひ大事になさってください!

コメントへの返答
2014年12月30日 21:30
masaking_g4さま、初めまして!
中古車、特に旧車の場合にはそういう接し方
で見てあげないとかわいそうですもんね。
僕らはショップさんに、
「フルレストアでお願いします。お金に糸目は付けません」なんて
言えた立場じゃありませんし(笑)、
こうやって健康状態に気を使いながら成長
させていくのも楽しいものですからね!
パンダもそうですが、不調を直せず転売し、
ヤフオクを中心にぐるぐる回っている車両も
多いと聞きます。僕のバイク、モトグッチなんかその最たる例とか。
そういう現実に直面すると、
よし。俺が治しちゃる!!ここで負の連鎖を
断ち切ってやる!!って思いますよね?(笑)
お金が続けばですけどね(笑)。

これからも大事にパンダを育てていこうと
思います。
コメントを頂き、ありがとうございます!!
2014年12月28日 1:33
初めまして
酒井さんのFacebookから来ました。
「中古車の正しい付き合い方」(^^)
ブログ拝見しました、共感です。
うちはまだ14年目のポロ、まだまだ新しい部類の車ですが、ぼちぼちメンテをやりながら愛車生活を楽しんでいます。
機械は壊れるものです、どう付き合うかはオーナー次第です、せっかく家族になったんだから愛情を持って接したいですよね。
ガッティーナでの購入は正解です、社長の酒井さんは愛情を持って車やオーナーに向い、納車まで自ら運転してコンデイションを確認、届けることをされるかたです、だからつい愛情を注ぎすぎて予算オーバー(ーー;) でもそんな酒井さんがみんな大好きなんです。
明日のガッティーナの忘年会にはるばる出席されるのですね、沢山の仲間が集まります、自分も昼頃から出席します、良かったらお話ししましょう。
道中 お気をつけてお越しください。
キャラミことオカミン(笑)
コメントへの返答
2014年12月30日 21:32
キャラミさん、初めまして!
ポロにお乗りなんですね。
可愛くて精悍。愛着の持てる一台ですね!
今日はキャラミさんを始め、皆さんと
お会いできますのを楽しみにしております。
ちょうど上の写真と同じように、B3を着て
トイプードルを連れていますので(笑)
よろしければお声がけください!
出たり入ったりしておりますが、ぜひお話
できたらと思います。
よろしくお願いいたします!


12/30 追記
キャラミさん、この度は短い時間でしたが
お話できて楽しかったです。
最後にはご挨拶も出来ずにお暇しまして
申し訳ありませんでした!
またそちらへ伺う機会もあると思いますので
今後とも宜しくお願い致します!
2014年12月28日 16:56
はじめまして
セレクタ通勤快速な49歳サラリーマンです。

中古車は育てるもんじゃ‼️

感服しました。
セレクタと出会い2年チョイ
毎日楽しいです。

憧れのガッティーナ忘年会‼️
うちの古パンダは、キャンパスのフックがガッティーナ謹製です。
いつか参加してみたいです。

道中お気をつけて*\(^o^)/*


コメントへの返答
2014年12月30日 21:40
srxpandaさん、初めまして!
早速ブログを拝見しました。
パンダ飼いの大先輩ですね!!
色々と対処されていますね〜。
勉強になります!

熊本にお住まいなんですね。うらやましい!
阿蘇近辺が大好きで、嫁さんとタンデムで
バイクで走りに行っていました。
パンダでのんびり流しても気持ちいい
でしょうね!

色々と手が掛かるパンダですが、基本的には
丈夫でなかなかの高性能なコ。
大阪から湘南までの400数十キロは
全く問題なく快適なものでした。
連続高速走行も疲れず、へたったようなシート
ですが全然腰が痛くならず、
ついつい寄り道しながらかなりの距離を走りましたが、夜、大阪に着いてからも各所をチェックしたり洗車してあげる余裕がありました(笑)。
本当元気で楽しいクルマです。

ありがとうございます!
今後とも宜しくお願い致します!
2015年1月4日 22:02
以前 自分が乗っていたパンダも97年式リドブルーメタリック。
MTに乗りたくて4×4でした(FFのMTは正規販売終わってました)
イタリア自動車雑貨店でグリルなどを買ったり楽しかったです。

背伸びをしない感じが大好きでした。
コメントへの返答
2015年1月8日 20:07
チャー坊さん、初めまして!
お返事が遅くなって申し訳ありません。
同年式のリドブルーパンダに乗っておられ
ましたか!
そうなんですよね。後期はMTは4WDだけ
だったんですよね。
でも車高が高くてかっこよかったですよね!

うちの場合は妻がATじゃないと嫌だというのが
前提にあったので、おのずとCVTモデルに
決まっていました(笑)。

パンダはグリルを変えるだけで
大きく雰囲気が変わるし、本当に背伸びしない
身の丈にあった楽しみ方ができるクルマ
で気に入っています。
出来るだけ永く付き合えたらと考えています。
コメントを頂きましてありがとうございます!

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36
オートマック ダクトボンネット(ノーマルタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 23:06:03

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
優しくも猛々しい鉄の馬。 通勤からワインディングロード、 フラット林道までこなす局地戦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation