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roadkingの愛車 [アルファロメオ ジュリア]

整備手帳

作業日:2013年6月8日

タイヤを交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 30分以内
1
2011年10月のジュリア購入時
に新規交換したタイヤ、
DUNLOP DIREZZA Z1。
サイズは185/60/14。

2012年シーズンでの度重なる
サーキット走行やワインディング
での練習走行で、溝は溶けて
部分的に無くなり、グリップも
大きく低下していました。

※写真は2012年4月の
 ユーロカップRd,2。
 まだシーズン初めの状態
 です。

2
2013年4/28の
「第二回 異車種トテトテ走行会」
における45分連続アタックが
決定的なダメージとなり(笑)。
最後はもうタコ踊り状態!
3
5/19のイタジョブの帰り、
雨の高速走行ではもう
コワイコワイ!
絶えずハイドロプレーニング
に似た動きをする始末。

6月8日にはやっと念願の
タイヤを交換することが
できました。

ショップさんは尼崎コストコ
横の名神タイヤさん。
安価で丁寧。ホントいいお店です。
4
今度はSタイヤを履きっぱ
なしにしようかと考えて
いましたが、クルマ2台、
バイク1台の車検や修理代が
重なり、2013年はサーキット
走行参加が困難に(涙)。

結局いつものストリート
ラジアルを選択。
安価で扱い易い、
DUNLOP DIREZZA Z2を
装着しました。
5
前のタイヤに比べて、
グリップ感が大幅に
上がりました(当然か 笑)。

一方ではサスの腰砕け感
が強くなり、最初は空気圧が
抜けてんのかと慌てたほど。

これがタイヤのグリップが
上がったせいか、足回りの
ブッシュ類のどこかに
ダメージが出たせいかは
現在調査中です。

6
参考までに交換距離は17,500km。
ご存知のようにメーター交換前に
3,500kmほど走っていますので、
前のタイヤは約21,000kmほど
持ったことになりますね。

まあ、あの使われ方を考えたら
よく持った方じゃないでしょうか。

イイね!0件




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