• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin224goのブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

こんなの許されてちゃいけない。

サッカーだけじゃなく、野球も見ます。


昨日の日ハムの試合、すごい展開でした(^_^;)

パリーグ覇者とはいえ、ゲーム差がほとんどない大混戦のパリーグなので、

本当にどうなるかわからない…。

そんなCSで盛り上がってるプロ野球ですが、

CSに出ていないチーム等では来季の話がぼちぼち出てきてますね。


そんな中、気になるのはドラフト。

昨年日ハムが1位指名して、いろいろ騒がれた菅野くん。

巨人以外入りたくないと1年浪人。

まあ、それは本人の希望だし、今のドラフト制度上違反事項でもないので、

良いんじゃないかと思います。

本人も1年は実践で投げられないリスクを背負ってますし…。

日ハムファンの自分としても、自分が応援しているチームに

あんな嫌な顔されて来て欲しくないですし。

てか、おまえなんかいらねーよって感じです。

(あくまで個人的な意見ですが…。)


ただ、先日の菅野くんサイドの脅し文句。

これは本人の発言でなく、大学の監督の発言ですが、

巨人以外なら「アメリカに行くでしょう。日本にはいないと思う。」

これって、巨人以外が指名しても行かないからってことですよね。

さすがにこれはダメでしょう。

アメリカに行くのは勝手です。

でも、ドラフト前にこういうこと言うのはアウトでしょ?

昨年からの発言を見ていて、彼のまわりの大人も残念なのばかりですよね。

ある意味彼もかわいそうかも。

これからの彼の野球人生は常にこのことがつきまとうでしょうし。


もうドラフト制度を考えるべきじゃないでしょうか。

いきなり制度を大きく変えないまでも、

せめて意中の球団をドラフト前に発言することや、

球団側が指名候補選手を公表することの禁止。

指名挨拶も禁止。

ドラフト情報は一切の漏洩を防止するなど。

これくらいのことは最低でも必要に感じます。


自分としてはドラフトの度にこういう話が出てきてかなり残念です。

過去の日ハムの陽選手のようなドラマもあってのドラフト。

彼のような選手たちのことを考えると本当に腹立ちますね。


巨人や菅野おぼっちゃまの思った通りになんか絶対にならないように

心から祈ります。








Posted at 2012/10/18 11:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月17日 イイね!

VSブラジル。

昨日はブラジル戦でした。

早めに仕事を切り上げて、サッカーが始まる前に風呂など全部済まして観戦準備万端。

早めに準備しすぎて、試合開始前に激しく眠気に襲われました(^_^;)

でも、試合が始まると眠気なんか完全に忘れていました。


そして試合開始。

日本の試合の入りの良さに正直驚いた…。

テンポ良くパスも繋がっていて、良い時のパス回しができているような感じ。

しかし、先制点はブラジル。

日本はミドルから失点。

試合後に感じたのはあのミドルを決めてくるあたりがブラジルとの差なのかなと。

相手にパスを回されていても慌てない。

少しずつ相手のパスワークをずらしていって、ミスが出たところで仕留める。

そしてカウンター。

前線のネイマール、カカ、フッキ、オスカルが動き回って、次々飛び出してくる。

日本代表もあのゴール前まで入って行く動きは今後のヒントになる気がしました。


その後も失点していくわけですが、

世界相手にはビルドアップの部分でのミスは失点に直結するというのを実感。

キリンカップで対戦する相手やアジア予選の相手レベルなら何とかなっていたけど、

ブラジルレベルは見逃してはくれませんでした。


あとは自分的に気になったところなんですが、

まず、右SBのうっちーです。

ネイマールとガツガツやり合いながら、ビルドアップにも参加。

涼しい顔して、熱いプレーでした。

一方で交替で入った酒井はこれからの成長に期待…。

酒井に変わってから日本の右サイドは完全に支配され、機能不全になってるように感じました。

ネイマールにも完全自由にやられてたし…。


次に長谷部。

フランス戦より格段に良かった気がします。

彼は絶対に代表に必要な選手だと思います。

きつい状況のままですが、何とか頑張って欲しいです。

一方でボランチの交代メンバーは…

長谷部のコンディションが戻ると、細貝だと特に攻撃面の差が大きい。

長谷部のコンディション回復にはもちろん期待ですが、

細貝、高橋の成長、

さらには他のボランチにも出てきて欲しいですね。


あと、宮市。

試合展開等考えても、あと15分くらい交替が早くても良かった気がします。

試すのは絶好の機会だったと思うんですけどね…。



という感じで観戦していたブラジル戦でしたが、

今回の欧州遠征はとても素晴らしい遠征になったのではないかと思います。

正直、0-4というスコアでしたが、大勝したアジアの試合より全然おもしろかったし。

今の選手たちは向上心が本当に高い選手たちなので、

今回の経験でさらに大きく成長してくれると思います。

またこういう遠征やってほしいですね。

次はドイツ、スペインあたりと(^o^)

Posted at 2012/10/17 10:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

今更ながらフランス戦(^_^;)

ここ数日バタバタしていて、なかなか書けませんでした。

金曜日の早朝、サッカー日本代表のフランスとの親善試合がありました。

結果は1-0で勝利!

新聞やネット等の報道では、日本大金星!みたいな報道がされていましたね。


たしかに前回同じスタジアムでフランス代表と対戦した時には0-5と大敗でした。

それを考えれば大金星と言えるかもしれませんが…。

自分は正直もっとできるんじゃと思っていたので、複雑な心境です。


内容は前半は圧倒的に攻め込まれっぱなし…。

後半は相手が次々とメンバーチェンジしたこともあって、パスがまわりはじめたけど…

本田と前田、そして岡崎がいかに前線で力を発揮しているのかと感じました。

もちろん日本がベストメンバーだからって内容が変わったとは言い切れませんが、

3人がいつも作ってる前線のタメがまったくなく、攻めも縦に急いではボールを失って、

ショートカウンター。→何とかしのいでコーナーキックの繰り返し。

そんな中で川島は神懸かってました(^o^)

後半はとにかく長友がすごかった…。

途中出場の相手選手を試合終了間際までスピードで置き去りにしていました。

世界最高のSBを目指すというのはダテじゃないなという感じです。


フランスもベストメンバーではなかったですが、

その中でもリベリとベンゼマはやっぱり凄かったです…。

今度はガチンコの大会でベストメンバーで戦うところを見たいですね!


明日はブラジル戦。

今から楽しみです☆
Posted at 2012/10/15 17:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月05日 イイね!

コンサドーレ札幌。

コンサドーレ札幌。珍しく1日2連投です。

仕事は書類待ちになってしまって、仕事がストップ状態です…。

まだまだやらなきゃいけないことたくさんなのに。

また残業確定かな(T_T)


話は変わって…

コンサドーレ札幌が史上最速でJ2降格が決まってしまいました。

今までの最速降格の記録もコンサドーレでしたが(^_^;)

地元としてはやはり残念です。

せっかくJ1に上がっても1年で降格の繰り返し。

これはもうフロントの責任としか言えないでしょう。

景気も悪いですし、財政状況も相当厳しいのは確か…

それでも、プロチームを運営する以上はそれは克服しなければいけない壁のはず。

それが克服できないから、歴代いた数々の有能な選手も手放さずを得ない状況。

今野や山瀬、西などを筆頭に日本人選手も良い選手はたくさんいたし、

外国人選手もフッキなんて今じゃブラジル代表にも選出されています。

安い値段で選手を買ってきて、移籍金で儲けるというのは良い事だと思います。

でも、それで結果が出ないのは本末転倒。


北海道では日本ハムファイターズが地域密着を果たして、今じゃ日ハムが生活の一部という道民も少なくありません。

札幌ドームの試合では4万人を超える観客動員もありますし、大人気です。

自分も日ハムを応援しています。

日ハムは新庄が引退、小笠原、ひちょり、そしてダルビッシュが移籍。

人気のあるスター選手が抜けても次のスター選手がどんどん出てきます。

それに比べ、コンサドーレはプロモーションが不足気味な気がします。

自分はサッカーが大好きですが、生でコンサドーレの試合を観戦に行った事がありません。

選手もあまり知りません。

地元でのテレビ等でのメディアの露出も日ハムに比べて圧倒的に少ないです。

日ハム選手はメディア対応でも、明るく親しみが持てます。

一方のコンサの選手は、メディアに出ても対応に慣れてないような選手が多い印象です。

スポーツ選手もプロである以上はメディア露出も立派な仕事のはず。

こういう部分から解決しないと、財政問題はなかなか解決は難しい気がします。

せっかく日ハムという良いお手本が近くにあるんだし、競技は違えど、もっと連携を深めながら、同じ北海道を拠点とするプロチームとして相乗効果で発展していってくれればと思います。

ファンを増やして、ファンにお金を落としてもらって、スポンサーも獲得する。

そういう努力が必要ではないでしょうか。


そして、J2にいる間もJ1昇格を目標とするのは良いですが、

J1に安定的に残る為にはどうするべきか。

そういうビジョンを持ってやらないと、いつまでたってもJ1昇格だけが目標のチームのまま。

昇格してもすぐに逆戻り。

そんなんじゃ発展は難しいでしょう。

せっかくの地元のチームだから、頑張って欲しいです。


Posted at 2012/10/05 14:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月05日 イイね!

デリカシーの無さ。

記事からの転載です。

******************************
「愛犬の遺骨壊された」 作家蜂谷涼さんが外交官を提訴
朝日新聞デジタル 10月5日(金)9時26分配信

 小樽市在住の作家蜂谷涼さんが、在中国・大連の日本総領事館の出張駐在官事務所に勤務する外交官の男性に、ペットだった犬の遺骨を壊されたとして、慰謝料など110万円の支払いを求めて札幌地裁小樽支部に4日提訴した。

 訴状と代理人弁護士によると、蜂谷さんが15年以上飼っていた犬が今年7月末に死に、蜂谷さんは火葬後に自宅に祭壇を設けて箱に遺骨を入れて保管していた。翌月、知人から紹介された外交官から「本を出版したい」との相談を受けて自宅に招いたところ、突然、拳を振り下ろして箱ごと骨を砕いたという。

 蜂谷さんが抗議したが、外交官は「中国では骨を砕くのが供養だ」「何でそんなに怒るのか分からない」と繰り返し、日本酒などを飲んでおり、しばらくすると眠ったという。

朝日新聞社

最終更新:10月5日(金)9時26分
******************************

ザ・中国人!って感じですね。

他人の家の祭壇の遺骨をいきなり拳で砕ける神経。

しかも箱ごと砕くという…

風習どうのこうのって話じゃないだろ…。

この記事だと、酒で酔った勢いみたいな書かれ方ですが、

他記事によると、後日メールで軽く謝罪はしたものの、

中国ではこれが常識だと主張しているそうです。

ペットの遺骨を火葬した状態で砕かず保管する方もいるんだな~とは思いましたが、

自分がずっとかわいがってきたペットの遺骨を拳でぶん殴られて、

砕かれるなんて…。

一生心に残る傷だと思います。

自分が飼っていた犬の事は一生忘れないでしょうから。

中国人だから許せないとかではなく、人としての感覚を疑います。

でも、どうしても中国人と聞くと、

・自己中心的。

・ご都合主義。

・責任転嫁。

・人としての品性に欠ける。

こんなイメージしかありません。

全ての中国人がそうではなのかもしれないけれど、

少なくとも自分の中での認識はこうです。


普通の日本人の感覚ならこんな行動はできないでしょう。

『普通の』ですが…

最近は日本でも色々感覚を疑うようなこともありますが、

中国人のようにはなりたくないです。




中国人のやりそうなことだと思ってしまいました。



*****訂正*****

コメントにて、この外交官は中国人ではなく、日本人であるという指摘がありました。

このブログにて事実じゃない部分に関しては、自分の認識・知識不足、確認不足という事で、

その部分に関しまして、訂正させていただきます。

申し訳ありませんでした。
Posted at 2012/10/05 11:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタの対応って… http://cvw.jp/b/522023/42422553/
何シテル?   01/18 21:01
こんにちは。 見ていただいてありがとうございます☆ ホンダのフィット<GE9>に乗っています。 ちょくちょくいじっていきたいと思っていますので、 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
78910111213
14 1516 17 181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
現在納車待ち。
ホンダ フィット ホンダ フィット
ちょっとずつですが、弄っていきたいです!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation