BMWから来るダイレクトメールに返信すると、Dから試乗しませんか?という連絡。
実は
5年前にX3を試乗させてもらったが、そのままフェードアウトしたので、ちょっと行きにくいなぁ~と思っていたら、わざわざ自宅まで来て案内状を入れていく気合の入れ様。もうこれは乗るしかないでしょう!ということで5年ぶりに行ってきました。試乗したのはX3 xDrive20d BluePerformance。
実はDiecselは初めて。だから昔は音がうるさかったとか、走りがいまいちとかいう情報は一切なし状態で体験しました。いざスタートすると、アイドリング中の音は全然うるさくない。というかアイドリングストップ機能でエンジン音消えるし。走り出してみると、これが良い。今のmini程ではないが、グッとくる加速感。今日は特別に新湘南バイパス→圏央道コースに乗せてもらいました。
高速の上り坂でアクセルを踏み込むと、軽く100kmオーバー。でも全然安定感ありまくり。圏央道(茅ヶ崎中央→寒川北)は短いのでまったく他の車は走ってませんでした。ということで、ここでアクセル全開!加速感がいい!、1○○km/mから更に踏み込んで1△△km/mに出しても、まだまだ十分OKという感じ(捕まっても自己責任ですから、ということでかなりスピードを出させてもらいました)。そして出口付近が丁度試しがいのあるコーナーでこれもロールがなく、スムーズに入っていきます。寒川北で一度出て、Uターンして再び圏央道にのって寒川南で降りるコース。高速走行を十分楽しませてもらいました。そして市街地走行も、加速、ブレーキング良く、Dieselって全然分からない乗り心地。おまけに後で気づいたのですが、ランフラットだったんですね。乗り心地良いです。
そして帰ってきて、ガソリン車も試したい、ということで乗ったのがX1 xDrive20i
内装が一気にレベルが下がります。まぁそれは仕方がない。
そしていざ乗ってみると、これがもうすぐに分かるんですね。
トルクの差が違うと、こんなにも感じが違うのかと。加速感が全然違います。
剛性感は同じなんですけど、これはDieselの方が明らかに面白い。
ということで、まぁいつかは欲しいが今は買えないのですが、
見積もりを出してもらいました。
1つはX3のDiesel。そしてもう1つは3シリーズのTouringWagonのDiesel。
我が家は家の入口が狭いので3シリーズなら1800mmなのでいいかなと思い選びました。
3シリーズがM-Sport仕様、シートヒーター付で590万。X3が同様仕様で660万。
もう、全然手が届かないですね。
するとDの人が、今買わないにしてもHamptonの見積もり出しておきましょうか?ということで
まぁ2年18000kmなので、200万くらいかな、と思っていると、300万チョッイくらいですよ、とのこと。
すると、先ほどの見積もりしてもらった車が300万くらいになるんですよね。
まったく手が届かないレベルから、手が届くレベルになってきました。
どうですか?買うなら今でしょ!と言われましたが、ちょっとだけホントに買い替えようかな、と思ってしまいました。
いや~Diesel、いいなぁ~という1日でした。
Posted at 2013/07/21 23:18:03 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記