• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasumiのブログ一覧

2020年12月08日 イイね!

連休でした!

連休でした!7,8日は連休でした。

扉の写真は7日の伊勢の海です。波乗りに行ってきました。
月曜日なのでホンダの後輩の南君には連絡しなかったんですが私が駐車場に着いて15分後に現れました(笑)

波は私の好きなサイズでした。
天気も良くて水温も高く快適でした。
シャワーも外の水道水で済ませました。
12月なのに日焼けしましたー(笑)

昼からはコケコッコー共和国にて昼飯。




ギリギリ、オーダーストップの2時半に間合いました。が、錦爽鶏ランチが売り切れ!!!(゜ロ゜ノ)ノ
仕方なく柔らかめを注文しましたが平飼いだからか、結構固かった(T-T)

食後にはシュークリームも食べて腹いっぱいで高見峠経由で帰りました。

8日は朝からオークションの発送です。



これです。
ヘッドのブランド名は消されてますが約37年前のTOKAIのストラトキャスターです。ジャパンビンテージですね。
最初から2ハムです。
ちょっと儲かりました(笑)

昼からはヴィヴィオの洗車をしてバリアスコートでコーティングしました。

で、昼飯食ったらすぐに寝てしまって目が覚めたら真っ暗でした。

片道15分位のスーパー、トライアルにてオイルとフィルター買ってガレージで交換しました。



オイルはいつものモリホワイト10w-30です。



キッチリとアッパーまで入れましたがキレイ過ぎて写真では分からないですね。
新油は良いもんですねー

そして私が持ってる中で一番高いギターの修理です。




フェルナンデスのストラトキャスター
ST-85なので定価85000円ですね。
中古で20年位前に買いました。
最初からフロイトローズのアームが着いてますがブリッジを支えるビスの穴が弦の張力で縦に長穴になってました。
この頃のビスは只の太い木ネジなんですねー
ネジ径にピッタリのカラーを見つけたので支えになるよう穴を深さ1センチ分ぐらいリューターで削りカラーを打ち込んでます。
あとピックアップもコイルが断線してましたので中古探しますー
復活が楽しみです(^-^)

波乗り行ってから肩と腰がちょっと痛かったんですが洗車して体動かしたら良くなりました。

9日出勤したら10日は又休みなので今週は色んな事して遊びますー

(*´∀`)ノ



Posted at 2020/12/08 22:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月02日 イイね!

2ハム仕様 テレキャスター完成!

2ハム仕様  テレキャスター完成!毎度毎度ギターの事ばかりですみません(笑)

ついに完成しました。
順に



フロントのピックアップを謎のピックアップに交換…
でもフロントはハムバッカー入れたくなり



ピックガードも交換してフロントハムバッカー仕様に。
でも、これって良くある改造なのでリアピックアップもハムバッカーにしたくなり



ノーマルのブリッジをサンダーで切って2ハムにしました。
何か取って付けた感満載だったので




6コマ用でリアハムが付くブリッジを見つけたので3コマ仕様に加工(穴開け3個)で取り付けました。コマはブラス(真鍮製)です。

2ハム化でポットは500KΩに変更して配線もやり直しました。
音もルックスも納得できたので、もう弄りません。

今度の波乗りにはコレ持って行って海で弾こう!
ベンチャーズと高中正義しか弾けませんけど(笑)

(*´∀`)ノ








Posted at 2020/12/02 22:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月27日 イイね!

また色々弄ってました。

また色々弄ってました。扉の写真はワーゲンバスのミニカーです。
ヴィヴィオのダッシュに裸で飾ってました。

会社帰りにスーパーに寄ったらスフレチーズケーキのケースが四角くてワーゲンバス入れるのに丁度良い大きさでした。
買ってチーズケーキ食べてワーゲンバス入れました。4角にアルミホイール用ウエイトを貼って輪止めにしてます(笑)

次はヴィヴィオ。



先日、何してる?で投稿しましたが、ロゴ?のエアクリーナダクトに着いてたエアチャンバーを加工して着けました。

もし効果無ければ元に戻しやすいように最低限の加工でやりました。




パイプの下にクネクネしたのが着いてます。低速トルクが出て2速発進が簡単にできますよ。街乗りもアクセルの付きが良くなった感じです。

で、ギターです。



先日、謎のシングルコイルピックアップを着けましたが今回はピックガードも黒パーロイドに換えてダブルコイルのピックアップに交換しました。

リアのピックアップもダブルコイルに交換したいな…(笑)



あと配線も弄られてたので元に戻しました。


という感じの家を出ない休日を2回続けてしまいました。
体が鈍って明日の仕事がしんどそう(^-^;

まぁ楽しく過ごしてますー
(*´∀`)ノ
Posted at 2020/11/27 01:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月16日 イイね!

今日はギター弄ってました。

今日はギター弄ってました。この黄色いテレキャスターお気に入りです。

カレンダーが5月になってるので半年前に買ったみたいです。
Junoというブランドの安エレキギターですがネックが太くて何か良い感じです。

買った当初はネックは反っていて弦高はメチャ高かったんですが何度も調整しました。

弄ったのはコレです。



これは高校2年の頃に奈良の三条通りの「あこや楽器」にて買ったジャンクパーツです。37年前ですね(笑)

1960年、70年代のエレキギターのモノのようです。色々検索しましたが、ピックガードはトーマスの安ギターが良く似てました。でもピックアップはメッキのカバーは着いてなかったんです。




買ってから37年経ってますが一応新品なのでフロントのピックアップをコレに交換してみますー



同じテレキャスターのコピーモデルなのにピックガードは全然違う形です。



ピックアップはjunoのモノと比べて一回り大きいです。重ねてマジックで型取ります。



ピックガードをカッターで切ります。
厚みの半分くらいまで切り込み入れてペンチで曲げるとキレイに割れます。




ボディ側は普通のハムバッカーが着く位に大きく座くりして有りましたがピックアップの金具が当たるので彫刻刀で削りました。




あとは配線をハンダ着けして鳴るか試したら…

鳴りません。

幸い2個あるので、もうひとつのピックアップに交換してみます。
もう、チューニングまでやったのに…

結局、3時頃から初めて出来上がりは9時でした(笑)
途中、昼寝してますけど。

アンプ通してみたら低音が前より出てる感じです。少し丸くなったような…




見た目はピックアップがメッキと白で良い感じです。

テレキャスターはストラト程スマートでは無くレスポールみたいな重厚さはありませんが曲線的なデザインなのにエッジは四角かったり、ピックガードがカマボコみたいだったり、何か愛嬌あるんですよね!

収集癖がありますのでエレキギターも沢山ありますがコレは売りません(笑)

たぶん (*´∀`)ノ

Posted at 2020/11/16 22:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月13日 イイね!

秋の行楽は紅葉狩りです。

秋の行楽は紅葉狩りです。11月12日は京都の高雄パークウェイまでドライブして紅葉狩りしてきました。

扉の写真は大駐車場にて。

紅葉の下でポータブルアンプ持って行ってギター弾きました。



今日は1980円のストラト(笑)

昼飯はcafeにて






ほうれん草とチーズのカレーです。
テラスにて保津峡を見ながら頂きました。美味しかったですー




テラスからの京都市内です。

移動して一服。






リニューアルされてました。



マリーゴールドの花畑もありました。

また移動して保津峡展望台にて



きれいな山々でした。

平日でしたが天気も良くて人出もかなり多かったです。

今日も良い休日でした。

(*´∀`)ノ


Posted at 2020/11/13 02:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@tenserena ありがとうございます!動かなければ痛みも無く手術する程の骨折でも無いので家でじっとしてます。山であんなにコケても小傷で済んでましたが骨を折ったのは中学以来です。アスファルトは硬いですね(笑)
バンバンは意外と壊れてないようで又復活しますよ!懲りてません(笑)」
何シテル?   11/24 07:12
平成22年10月19日に独身に戻りました。やりたい放題の毎日です。ラジコンやバイクも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ バンバン200 バンバン (スズキ バンバン200)
ボルティとKSR110を処分 して乗り換えました。5年位乗ってます。 最初はゲロ林道仕様 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
3台目のヴィヴィオです。 初代はビストロのグリーンでした。購入2週間で信号待ちの時にベン ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
オークションにて購入。 ロードスターの代わりのオープンエア用です。 小さな車体で取り回し ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成22年10月29日納車。 独身に戻り初めてのクルマです。めっちゃ気に入ってます。今度 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.