• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月24日

日産の先進技術

日産の先進技術 ご近所の日産プリンスで老朽化した部品を交換したことでその後 DMが届くようになったのですが、先日届いたものを見ると “ 洗車中の待ち時間の間、先進技術を体感しませんか?” という宣伝がありました。

① アラウンドビューモニター : 空から見下ろしているかのような視点で周囲の安全を確認。
② ハンズフリーオートスライドドア : ドアの開閉が足だけで可能。
③ インテリジェントルームミラー : 車両後方のカメラ映像を映し出す。
④ インテリジェントパーキングアシスト : 自動でハンドル操作を行い、駐車をサポート。
⑤ プロパイロットパーキング : 駐車完了まで自動制御でアシスト。
⑥ e‐Pedal ・ e-POWER Drive : アクセルペダルだけで加減速。信号や坂道での減速・停止もアクセルペダルのみ。しかもアクセルとブレーキの踏み違いを減らして運転をサポート。

クルマの大型化にともなって①・④・⑤のような装備が生まれてきたのでしょうが、車庫入れの際 運転手は何もしなくていいのでしょうか???
⑥ にいたっては、正直 それがどんなものか本当に体感してみないとわからない・・・冷や汗
② も便利だとは思いますが、性格的に足でドアを開けるという行為は好きではありません。ただ そのうち普通のドアも、足だけで開閉が可能になるときが来るかもしれませんね。
それにしても、日本の先進技術の進歩には本当に驚かされます。冷や汗2

話は変わりますが、以前 “ もともとこのスイッチはそうなのか?” というブログを投稿したときには大丈夫だったリヤ・ウインドウ・デフォッガーのスイッチが点灯していないことに今週 気がつきました。( 苦笑 )
通勤の帰り、後ろが曇っているので付けるかと思ってふと見ると左側のハザードだけ・・・冷や汗
いつの間に切れてしまったんだか???
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/24 05:14:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

こんばんは。
138タワー観光さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年3月24日 6:56
おはようございます。

最近アシスト装備が本当に増えましたね。
自動運転はニュースでもあった通り、まだまだな部分もあると思いますが、そこまで機械に頼っていいのか?といつも思います。

それとハンズフリーオートスライドドアですが、あれはスライドドアの下にセンサーがあって、そこに足をかざすと開閉できるので、決してお行儀悪いわけじゃないんですよ😅

セレナのCMにありましたね。


スイッチの球切れは、電球のみ換えれば直りますよ、ただディーラーじゃスイッチ分解はやらないですね。
コメントへの返答
2018年3月24日 8:37
おはようございます!

初め見たとき技術の進歩に驚かされたと同時に、何もここまで至りつくせりにしなくたっていいんじゃないかって・・・( 滝汗 )

私はてっきり、そこの部分にスイッチがあって、つま先で押して開けるのかと思っていました。冷や汗

ハザードのときはどこで直したっけ???
2018年3月24日 7:19
おはようございます〜

まぁ、次から次へとギミックを繰り出しますなぁ···

これ等が追加されるだけで、車両価格が100万は上がると云うのに···

車庫入れなぞ、運転の醍醐味なのですがねぇ〜
おデートの時なんか、助手席のヘッドレストに手を掛けて後方を目視‼
そんな姿に、女の子は胸キュン〜するのに(笑)

私も昭和の人間、
襖を足で開け閉めしたら、叱られましたけどねぇ〜
敷居も踏むな‼って、教わりましたもの。

走る、曲がる、止まる。
の基本がなって無い方々には、魅力なのでしょう。

私は、オートマ·パワステ·リモコンミラーでも十分な程です〜(笑)


コメントへの返答
2018年3月24日 9:04
おはようございます!

私は全然わからないのですが、これらの装備はオプションなのですか?
それしても、プラス100万円ちかくとは・・・冷や汗2 ( はっきり言って私は、どれもいらない装備ですね。苦笑 )

ブルーバード時代から車庫入れのときは、必ず運転席のドアを開けて必ず 直接自分の目で入れる習慣が今でも続いています。

私の親父もそういうところはうるさかったですね・・・冷や汗

せいぜい90年代までのクルマなら何とかわかるような気がします。(汗)

2018年3月24日 8:01
おはようございます♪

先進技術・・・80年代の技術で止まっている自分にとっては道の世界です(笑)
たしかに・・実際便利なこともあるでしょうし、体験はしてみたいですね~。
もうすぐ空を飛べる時代?が来そうです・・(^^ゞ
コメントへの返答
2018年3月24日 9:12
おはようございます!

平成初期のクルマを20年以上乗り続けてきている人間には、ここまで必要なのかって?
特に④や⑤なんて、“ 自分でしっかり自分のクルマくらい入れろ ” って思いますけどね。( 苦笑 )

その前に、クルマが自動運転される時代が来るんですよね・・・がく~(落胆した顔)
そうなると、クルマの運転免許なんていらなくなりますね。(汗)
2018年3月24日 8:11
おはようございます!
なんだか日産は特に電動化が急速に進んでる気がします(;ω;)
インテリジェントパーキングなんか普及してもまともに車を駐車出来ない人が増えるばかりであまり意味がないと思うのですが‥

スイッチのバック球はよく切れるみたいです(笑)
僕の車は隣のハザードが消えてます(T-T) 使う頻度が高いスイッチなのでやっぱり不便です(^^;)
コメントへの返答
2018年3月24日 9:20
おはようございます!

他のメーカーのことはさっぱりなのですが、そうなんですか・・・冷や汗
④や⑤なんて、私から言わせれば大きなお世話にしか思えない装備(爆)ができるということは、裏を返せばそれだけ車庫入れが苦手なドライバーがたくさんいるということなんでしょうか?

結果的に、リヤ・ウインドウ・デフォッガー スイッチの球の方が、多少 長持ちしたようです・・・冷や汗
2018年3月24日 8:48
コメント失礼します。

アラウンドビューモニターはセカンドカーのデイズに装備されていますが、いかんせんルームミラー内のモニターが小さいので、結局はナビのモニターが大きくて見やすいですね。

インテリジェントパーキングアシストはエクストレイルの試乗車で体験。
その時のブログです↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/16214/blog/34517067/

狙ったスペースにハンドルが勝手に回る感覚は気持ち悪かったですよ(笑)
パーキングアシストばかり使うと車庫入れが下手になりそうな気がしました…(^^;
コメントへの返答
2018年3月24日 9:29
おはようございます!

コメントを拝見すると、インテリジェントパーキングアシスト、何かゾッとします。冷や汗2
何でもかんでも装備に頼ってしまうのも何ですね・・・(汗)

しいて上げれば、私が体験したいのは⑥。
アクセルペダルでどうやって停止できるのか不思議でなりません。冷や汗
2018年3月24日 8:55
おはようございます☀
今のクルマ、というか今後も「便利化」が進んでますます家電化しますね(^_^;)
コレ、いい面もありますが、クルマがなんでもやってしまうと運転という「危険と隣り合わせ」な緊張感がまるで無くなりそうです。
無免許で運転して事故を起こす輩が増えたのも、クルマの運転が簡単になり過ぎたのも一因かもしれないですね。
先日借りたフィットのMTくらいでも十分な装備でしたからね(^^)
コメントへの返答
2018年3月24日 9:43
おはようございます!

私も同感です。
各社が競い合っている安全装備の類も、ある程度の緊張感と安全運転の気持ちを持っていれば、そこまでする必要があるのかと思いますけどね。冷や汗

お袋のクルマは先代のノートなんですが、未だに運転がなじめません。冷や汗
不幸中の幸い、アイドリングストップ機能が付いていなかったことが唯一の救いです。
( 苦笑 )

2018年3月24日 9:35
おはようございます!
今のクルマの「電動自動化」の進歩速度が速いですね。どんどん多機能な家電製品化しているようで・・・
長年使って故障した時、センサー、カメラ類の交換代が高そうで、家電製品のように部品交換より壊れたら即買い替えに結び付きそうな気がします。今のクルマのほうが20世紀のクルマより20~30年後には残っていないような
・・・(^^;
コメントへの返答
2018年3月24日 9:55
おはようございます!

“多機能な家電製品化”上手いことおっしゃいますね!わーい(嬉しい顔)
そのうち今のクルマは、使い捨ての時代になったりして・・・( 苦笑 )

私の勤めている会社は、どこかのカーシェアリングに加入しているんですよ。
出先でどうしてもクルマが必要な場合、それを利用しろってことなんですが、上司に 『 ありがたいことではありますが、私は今のクルマはよくわからないので、必要であれば自分のクルマを使います 』 って言っています。冷や汗
2018年3月24日 11:03
おはようございます♪
車の進歩は凄いですよね(*^_^*)
アラウンドビューモニターは、現在各社同じ様なモニター付いてますが、日産はかなり付くのが早かったですね。

ハンズフリーオートスライドドアはお買い物の主婦用でしょうね(笑)

アクセルペダルだけで加減速はホントに試さないとよくわかりませんね。

ミラーに関しては、サイドもモニターで代用化になったので、そのうち出っ張ったミラーも少なくなってくるのではないかな?(笑)

スイッチ内の電球、切れるとめんどくさいですね💦
ちなみに、前にステップワゴン乗ってた時に新車から一年も経たない内にハザードの電球切れた事があります(笑)
コメントへの返答
2018年3月24日 14:17
こんにちは!

私は、年々浦島太郎状態が進んできましたね。( 大笑 )
エアコンコンプレッサー等ディーラーで交換をお願いしたとき、代車の現行キューブについて、ドアの開け方やエンジンの始動方法、アイドリングストップ機能等 あれこれ聞きまくって、苦笑いされたものです。(汗)

こんなブログを投稿したことで、前回ハザードの球切れのときにはどうしたのか確認したところ、球だけではなくスイッチ丸ごと新品を購入し、車検のときに交換していました。冷や汗

どうして、球だけ交換しなかったんだろう???(謎)
2018年3月24日 13:15
こんにちは.

安全装備がいろいろと増えてきますが,電子部品の小型化・高性能化のおかげですね.信頼性を考えると,はたしてこの先,10年,20年と持つとは思えないですが.

後付けオプション装着のハイマウントストップランプのセグメント切れ1個で車検を通さないディーラーですが,こういう安全装備が壊れた場合はどうなんでしょ.

私もこういった安全装備レス車で十分です.
コメントへの返答
2018年3月24日 14:27
こんにちは!

便利になるのはいいのでしょうが、特に④・⑤・⑥や安全装備に不具合が生じたとき、真面目に怖いですね。(汗)

今のローレルの装備で十分満足しておりますし、これ以上のものは望んでおりません。冷や汗

あまり至れりつくせりの安全装備なんてつくと安心しきちゃう部分も出てきますし、いい緊張感をもって運転する上でも、私にはいらない装備ですね。
2018年3月24日 14:11
こんにちは。
数々の安全&便利装置が増えてますよね。
故障リスクが増えるから自分は正直いらないですね。
スイッチの照明って意外と切れますよね。
ちっちゃいバルブが入ってると思いますがディーラーだとスイッチまるごと交換するかもしれないですね…
コメントへの返答
2018年3月24日 14:39
こんにちは!

全く、たけいGTさんと同じ思い。わーい(嬉しい顔)
今のローレルを長く乗り続けているからかもしれませんが、故障・老朽化リスク箇所は少なければ少ないほどいいです。冷や汗
こういう意味においても、必要ありません。

クルマが新しくなればなるほど、長く維持していくのは難しいかもしれませんね。(汗)

リヤ・ウインドウ・デフォッガーは、過去に一度スイッチまるごと交換しているんですよ。
実際にちゃんと作動していることは確認済みなので、今回は電球だけ交換したいです。
2018年3月24日 15:13
初コメ、失礼します!

ワンペダルでの加減速は、私の体感ですが5速→3速の様な感じで、信号等での停止前にシフトダウンで減速すると思いますが、アクセルを抜くとその時の様な感じの減速感があります。
単純に強めのエンジンブレーキとでも申しましょうか。

ハンズフリーオートスライドドアは、センサーの位置を分かっていないとなかなか開きませんでした(笑)

しかしインテリジェントパーキングアシスト、こんな物がないと車庫入れすら出来ない(又は不安な)ドライバーが多いという“お客様の声”が多かったから開発されたんでしょうね。
目視したり、一旦降りて確認するといった基本動作が出来ないのか、やらないのか。
オートライトも義務化(それだけ無灯火ぎ増えた)されるので、ウインカーを出さなかったり出すタイミングが遅いのが多いですから、そろそろ“インテリジェントアシストウインカー”でも出してもらいたいです←これは、本当に。
コメントへの返答
2018年3月24日 16:28
こんにちは!

コメントありがとうございます!わーい(嬉しい顔)

私は普段 ( 車間距離を十分とってという前提においてではありますが。) 、あまりブレーキペダルを踏まず エンジンブレーキを多用します。
あまり またいでシフトダウンはしませんが、そんな感じなんですね。(驚)
ただ、慣れるまで時間がかかりそうですね。
( あっ ! それは私の場合だけか・・・冷や汗

これに頼ってしまったら、一生 車庫入れは厳しいでしょうね。
最悪、この装備のないクルマなんて運転できないかも・・・(汗)
私も目視だけで不安なときは、100%一旦停めて降りて確認しますよ。
そんなことが面倒だと思ったら、運転なんかしない方がいいと思いますね。冷や汗

“ インテリジェントアシストウインカー ” でも出してもらいたいです。

これは、本当に 私も激しく同意いたします!
出さない人間は論外ですが、出すにしても 何であんなギリギリのタイミングで出すのか、私には全く理解できない行為の一つです。ちっ(怒った顔)

そうするように教習所で教わってきたのでしょうか???
後続車にとっては、大変危険極まりない大迷惑な行為ですね。( 滝汗 )

2018年3月24日 17:56
こんにちは!

いろんな技術が出てきていますね。職業柄把握しておかねばと資料や雑誌、HP等のチェックはしております(苦笑) 本音のところ「こんな装備、技術要らないよ…」というものもあったりしますが(爆)

人間、楽なモノに慣れすぎるとロクなことが無いような気がする…、その代表格が自動駐車アシストかと思っています。。
コメントへの返答
2018年3月25日 6:58
おはようございます!

あらためてこういう装備の存在を知って驚いていますが、一昔前のころのようにうらやましいと全然思わなくなりましたね。ボケーっとした顔

クルマは、なくてはならないモノだと思うと同時に 一つ誤れば立派な凶器にもなりうるという意識を持つ上でも、今 各社が競い合っている安全装備もどうかな?って思います。

駐車するのが苦手だと思っているのなら、何度も練習すればいいだけのことだと思うのですが・・・冷や汗
2018年3月24日 21:02
こんばんは

考えるだけ無駄だと思います
「ローレルには全てつけられません!」と言われますからwww
コメントへの返答
2018年3月25日 7:02
おはようございます!

仮につけらたとしても、99.9%つけませんね。マジで必要のない装備ばかりですから・・・( 苦笑 )

今は、軽自動車でさえも侮れない時代ですからね。冷や汗
2018年3月25日 21:20
こんばんは~

なんか先進技術満載のクルマ乗ったら人間がドンドンバカになりそうですよね~(^_^;)
足で開くスライドドアは両手がふさがってるとき便利そうですよね~(^o^)
ワンペダルはホント体験してみないと解らないですよね~(^^)
コメントへの返答
2018年3月26日 5:28
おはようございます!

以前 家族旅行で現地でレンタカーを借りたとき、カミさんと二人でカーナビの使い方がわからず四苦八苦。( 苦笑 )

あらゆる面で進化している現在、レンタカーすら借りるのが真面目に恐ろしいです。冷や汗
2018年3月25日 21:34
こんばんは。

最近のクルマは、昔では考えられない程進化しました。正直ついていけない面もあります。
若い頃と比べて、自分は運転能力が落ちてきていると感じているので、有難く思えるようになるのでしょうねぇ。
コメントへの返答
2018年3月26日 5:32
おはようございます!

いやいや、私も進化するスピードが速すぎてついていけませんよ。( 苦笑 )

私自身、少なくとも今の安全装備がついているから運転は大丈夫だなんて思うようになってしまったら、そのときは運転するのを止めますよ。冷や汗
2018年4月14日 17:04
e‐Pedal良いですよ。レンタカーで乗ったことがありますが、ほとんどフットブレーキを踏む必要もなく楽ですし、結構楽しいです!

不要な新しい機能も多いですけどね。日産に限らず。
コメントへの返答
2018年4月15日 6:39
おはようございます!

五右衛門さんは、私と違っていろいろ経験されていますね。冷や汗
一度は運転してみたい気もするのですが、ちょっとビビリそうです・・・(汗)

私は普段 フットブレーキは極力使わず、もっぱらエンジンブレーキを多用しているのですが、それをアクセルペダルだけで減速するだけでなく、さらに停止できるなんて真面目に驚いているんですよ。冷や汗2

ただ 数少ない経験の中で、環境にはいいのかもしれませんがアイドリングストップだけは100%嫌いですね。( 苦笑 )

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation