• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカタカ@インプワゴンのブログ一覧

2016年02月18日 イイね!

インプ・シルビア近況

今インプ君はニューエンジン搭載に向けて急ピッチで作業が進んでいます。

筑波2000で開催される、21日のチューニングカーの祭典と28日の走郎走行会の参加に間に合わせるために、ラックは範さんとメカニック2人の計3人体制で作業を進めてくれています。

お陰で大分形になって来ました。

なんだか凄そうです♪







でも。。。

まだ決定ではないですが、流石に21日は厳しいのかな。。


28日の走ろう走行会は間に合います❗


完成は間近です!



次にシルビアについて。


ミッションブローで2か月以上眠っているシルビアちゃんですが、ついに復活します!

ニス6に換装して、一発目の走行で壊れた件について、クレーム対応は出来ないものかと、交渉を進めていただいていましたが、ようやく決着が付きました。


ミッションはア○シン製ですから、ニスモからア○シンに送られました。


ここからが長かった。。。


原因調査により、ミッションのセレクターに異常が見つかりました。

ア○シンは、この異常を製造工程での部品不良だと認められないと言ってきたのです。

リコールにもなる内容だけに、会社としてはノーと言うしかなかったのでしょうか?

よって、原因はシフトミスによるセレクターの破損が原因とア○シンは結論づけ、クレームは受けないという運びになりました。

こちらとしては、この結論を不服とし、ニスモに話をしたところ、ニスモ側が対応してくれるということになり、新品に交換していただけることになりました。

ニスモさんは、セレクターの不良が原因で、使い手が原因ではないと認めてくれたのです。

というわけで、やっとこさ復活できます!


しかしま~、ア○シンの対応はひどいですね~。

様々な部門や子会社が関わっているから難しい問題なんでしょうが、シフトミスでセレクターが壊れる?

どんな力で叩き込んだら壊れるんでしょうね?

人の力で壊れる程度の部品ならばそもそもが強度不足なのでは?

なんだか会社の体質みたいなのが見えた様な気がします。

マニュアルミッションなんて小さな部門にお金をかけてられないんでしょうね~。

経営って大変だ(苦笑
Posted at 2016/02/19 00:15:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記
2016年02月14日 イイね!

今日は一日インプ作業

今日は一日インプ関連の作業をしていました。

まずは新しいシートの取り付け。

レカロSP-Gを僕のポジションに合わせての取り付け作業をしました。



いざやってみると色々出ますね~。

思ったよりもポジションが高くて下げようとしたんですが、ステーが当たってしまって下げれない!

ステーを削ってもらって合わせました。

そして次なる問題が。

シートがBピラーに干渉してあまり後ろに下げれない!

ハンドルを外せるようにしないと兎に角乗り降りが大変!

これだと何か起きた時に車から脱出できません(汗

要対策です!

なんだかんだで時間がかかってしまいました。

でも座ってみるとSP-Gのホールド性はRS-Gを大幅に超えてますね!

これでより安定した姿勢でドライビング出来そうです♪


次にタイヤはめ換え。

購入した295の71Rを現行ホイールに組み付けました。

ところがここでもトラブル!!

フロントの10.5Jは問題なかったのですが、リヤの9.5Jは大いに問題あり!

71Rはビードが硬くて、全然はまりません。。。

とにかくビードが上がってこない!

ランフラットだろうが何だろうがひょいひょい組んでしまうタイヤのプロが寄ってたかって頑張ってもだめ。。

ちなみにZ2は普通に組めます。

というわけで、どうにもならないので、シルビアのリヤに使っている10Jを持ってくることにしました。

やってみてもらったところなんとか組めました!!

今後のインプのリヤは10Jで行くことになりました。

ホイールインセットがほぼ同じなので、リムの出面くらいは何とかなるでしょう。。。(汗


そういえば以前、275以上の71Rの剛性が柔らかいという意見があったのですが、僕の感想としては、初期ロットの285は全然柔らかい印象はありませんでした。
空気圧もZ2より若干低いくらいがベスト。
組んでいる人は以前(初期ロット)のと今の295は変わらんよって言っていました。
カタログも以前と変わりなし。
僕の285(初期ロット)も93W。今回買った295も93W。
ちなみに265以下はXL(エクストラロード)という規格でより高い内圧に耐えれるようになっており、空気圧を上げることで剛性を確保できる構造のタイヤだそうです。
今の71Rはコンパウンドは変わってるかもしれないですが、構造まで変わっているとは思えないんですがどうなんでしょうね?
まあ、実際に走ってみないとわからないですよね。
検証してみます。


ってなわけで、やってみないとわからないことが目白押しでした。

ほんと今日は動いてよかったです。

ギリギリでは絶対対応できなかったでしょう。

とは言ったものの、インプの作業はまだまだたくさん残っています。

間に合わないかも。。。
Posted at 2016/02/14 23:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記

プロフィール

「新春走行会IN美浜サーキットにて初走りしました。 http://cvw.jp/b/522586/46657627/
何シテル?   01/04 17:27
インプレッサワゴン(GF8)でサーキットを走っております。 車以外では、スキーを少々。 あとは、お酒大好き(笑 車の話をしながら、バー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 07:08:03
2018/05/27 DIREZZA DAY リンクサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 01:08:32
RX-7 筑波2000 ズミー走 20180204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 08:23:00

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
色々カスタムしてます。 CX-8本当にいい車ですね✨
日産 シルビア タイヤボックス☆イージーマジックシルビア (日産 シルビア)
サーキットから街乗りまでこなしてくれる。乗っているだけでわくわくします。 カスタムパーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン ラック☆インテックインプワゴン (スバル インプレッサスポーツワゴン)
インプレッサワゴンでサーキットをメインに走っております。 ワゴンでどこまで速く走れるか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation