• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福助@G.7の愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2010年1月21日

ZERO SPORTS ラジエターキャップ  

評価:
2
ZERO SPORTS ラジエターキャップ
ラジエーターキャップです。
・開弁圧力: 1.1kgf/cm2
ブルーバージョンです。
ノーマルは、スバル純正 "キャップアセンブリ, ラジエーター 45137AE000" 1,300円です。

別記"スバル純正 ラジエーターキャップ 88kPa"がノーマル(1.1kgf/cm2)よりも低圧だったため、購入しました。

キレイなメタリックブルーで、ドレスアップ性は高いと思います。
ノーマル同等圧を選択したため、商品説明のような冷却効果はありません。

商品説明 --->
<こんな人におすすめ!>
・手軽に冷却効率を良くしたい人に
・エンジンルームのドレスアップ効果を望む人に

ラジエター冷却水路内の圧力を適正に調整し、冷却水の沸点を引き上げます。
冷却水を沸騰しにくくし、高温時の気泡の発生を防ぐことで冷却系の効率アップにつながります。
※交換時にラジエターホース類の劣化がないかご確認ください。劣化している場合、ホース類の破損の恐れがありますので新品ホースまたは強化ホースに交換してください。
<---- ここまで

<作業日>
・2010/01/11

<走行距離>
・99,785km

(ZERO/SPORTS、ゼロスポーツ、リリーフバルブ、リリースバルブ、ブルーメタル、1.1kg/cm2)


2010/03/29 追記
締め付けが甘く、何度かクーラントの漏れてくることがありました。
どうやら外れを引いてしまったようです。

新品交換となったため、しばらく様子を見たいと思います。


2010/07/16 追記
交換品でもクーラントが漏れてきました。
ゼロスポーツの方に確認したところ、一部に不具合がみられるそうです。

評価を下げることとします。

対策品が用意できるのは、8月の中旬頃とのことです。
つなぎとして、別記"STi ラジエーターキャップ"(1.3bar)を取り付けました。

<作業日>
・2010/07/04

<走行距離>
・113,354km


2011/06/09 追記
ゼロスポーツの消滅・復活をまたぐかたちとなりましたが、対策品と交換してもらいました。
しばらくの間は、マメに様子を確認したいと思います。

<作業日>
・2011/06/05

<走行距離>
・129,464km


2012/02/01 追記
対策品への交換から半年以上、約7千kmを走行しました。
クーラントの漏れは無いようです。

評価を一つ上げることとします。

<作業日(確認)>
・2012/02/01

<走行距離>
・136,667km
定価3,150 円
購入価格2,150 円
入手ルート実店舗
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ZERO SPORTS / ラジエターキャップ(1.3k)

平均評価 :  ★★★3.55
レビュー:87件

ZERO SPORTS / ラジエターキャップ ブルーメタル 1.1k

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:38件

ZERO SPORTS / ラジエターキャップ(1.1k)

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:124件

ZERO SPORTS / ラジエターキャップ ブルーメタル 1.3k

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:34件

HKT / ラジエターキャップ

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:111件

HKS / ラジエターキャップ タイプN

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:62件

関連レビューピックアップ

PIAA SPAC ラジエーターバルブ(レギュラータイプ)

評価: ★★★★★

PIAA SPAC ラジエーターバルブ(レギュラータイプ)

評価: ★★★★★

BLITZ RACING RADIATOR CAP TYPE-1

評価: ★★★★★

STI High Pressure Cap

評価: ★★★★★

YANMW 本革 レザー製 キーケース

評価: ★★★★

EVOGEAR パドルシフトカバー3Dデザイン

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年1月21日 22:18
こんばんわ

見た感じも綺麗ですナー

1.1ならホースとか、

大丈夫そうですネ



コメントへの返答
2010年1月21日 22:44
こんばんは(^_^)

「ノーマル同等圧なんで、もちろん大丈夫です!!」
と言いたいところなんですが・・・、

ノーマルがへたりきってたりすると、新品交換による破裂も起こりうるらしいです。

そんなこと言い出したらキリがないですけどね(^_^;)
2010年1月21日 23:08
ブルーとは珍しい!!

自分は1.1のグリーン5年使ってました!!

5年使えばパッキンもそろそろ交換時期だったのかも(爆)

そのまま廃車の道に旅立っちゃいましたが、、、、
コメントへの返答
2010年1月21日 23:31
久しぶりに本店に入ったら、置いてありました(^^ゞ

15周年記念の一環なんですかね?


フォレゼロさんのも"1.1"でしたよね!!

ありゃりゃ、付けたままでしたか(゜o゜)
2010年1月22日 8:37
おはようございますm(__)m

ホース類のメンテナンスも重要だと某お方に教えて貰いました。

早く元気になって欲しいんですけどね涙
コメントへの返答
2010年1月22日 10:51
こんにちは(^_^)

ホース、破裂に伴い2本とも交換済みです(^^ゞ

年数や距離がいっていると、仕方がない部分ではありますよね。


早く元気になって頂きたいですね(>_<)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 スバル純正(改) プロジェクター式ヘッドランプ 
カテゴリ:セルフショートカット
2018/12/06 06:42:10
ゲート式AT "3速 → 2速"のショートストローク化(3速~1速の階段化) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:29
自作 ホワイトメーターパネル(ELメーターパネル) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:08

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ストリートユースを前提とした、ツインスクロールターボ仕様(GDB純正 IHI RHF55 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation