• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福助@G.7の愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2010年5月25日

スバル(純正) インタークーラー GC8 WRX STi Ver.V・VI用(改)  

評価:
4
スバル(純正) インタークーラー GC8 WRX STi Ver.V・VI用(改)
圧力損失低減加工済みのインタークーラーです。
STiロゴ入りです。
・適合: インプレッサ GC8 F・G型 WRX STi Ver.V・VI、フォレスター SF5、ほか
・重量: 4,020g(実測値)
ノーマルは、"インタ クーラ アセンブリ 21820AA160" 52,300円です。

別記"スバル純正 インタークーラー GC8 WRX STi Ver.V・VI用"に手を加えました。

アッパータンク側をいったん外し、圧縮空気の通り道(各チューブの入口)をなだらかにしています。
φ5mmのアルミパイプなどで検証後、φ6mmのアルミ丸棒を選択しました(2枚目の画像)。

"STi"のロゴは、型紙を作り缶スプレーで着色したものです。
並んでくどくなるため、フレーム上部にあった"Tuned by STi"のステッカーは剥がしています。

激変ではないものの、ブーストの立ち上がり・かかりは良くなったようです。
最大ブースト圧は誤差の範囲ながら、0.05×100kPaほど高くなりました。
容量はノーマルと変わっていないので、圧損低減加工および同時交換したY字パイプ・エルボーパイプの効果かと思われます。

過給圧の素早い上昇が車両の速さに直結するか否かは、正直、なんとも分かりません。
インタークーラー内をより短時間で通過するということは、冷却効率の低下とも考えられるためです。

当初の予定通り、エンジンルームは華やかになりました。
大容量なものにも興味はありますが、とりあえずは満足しています。

<作業日(加工)>
・2010/02/09 - 2010/02/25

<作業日(文字入れ)>
・2010/02/25 - 2010/02/26

<作業日(取り付け)>
・2010/03/08

<走行距離>
・102,851km

(SUBARU、富士重工業、FUJI HEAVY INDUSTRIES LTD.、Ver.Ⅴ、Ver.Ⅵ、Ver.5、Ver.6、圧力損失軽減加工、圧損低減加工、圧損軽減加工、レスポンス重視、冷え重視、インクラ、アフタークーラー、チャージクーラー)
定価52,300 円
入手ルートその他
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

スバル(純正) / GDB-E用インタークーラー

平均評価 :  ★★★3.85
レビュー:13件

スバル(純正) / GDA用インタークーラー

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:18件

スバル(純正) / SG9用インタークーラー

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:15件

スバル(純正) / GDB用インタークーラー

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:48件

スバル(純正) / A型インタークーラー

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:30件

トヨタ(純正) / インタークーラー

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:26件

関連レビューピックアップ

AVO turboworld トップマウントインタークーラー

評価: ★★★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING G025

評価: ★★★★★

不明 LEDテープライト type-c なので明るいです。

評価: ★★★★★

槌屋ヤック ドリンクホルダー

評価: ★★★★

RST インタークーラーエアガイド

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月26日 15:34
オクだと意外と高価になりますよねww

お安く購入出来ましたかww?
コメントへの返答
2010年5月27日 22:22
内容を修正し、購入金額も入れておきました!!

去年の夏頃に購入したんですが、正直、お安くはありませんでした(^_^;)
Ver.Ⅳまでとは、明らかに相場が違いますね・・・。

でも、ちゃんとエルボー付きにしましたよ(^。^)
2010年6月3日 22:37
おおー^o^

GC-IC逝きましたね~

圧損やパイプの変更の効果が感じられて良かったですね!

STI同士では容量が同じなんですね。

あ、整備手帳は・・・。
コメントへの返答
2010年6月4日 2:06
お待たせいたしました(^^ゞ

SGと違い、SFの"STi"は名ばかりなんですよ。
ほとんどが内外装の変更で・・・。

なので、自分なりの"STi"を作成中です(^。^)


整備手帳は、今しばらくお待ちを(>_<)
2010年6月19日 23:03
ご無沙汰しておりますm(__)m

ようやくパーツアップされましたね(^^♪

見た目も性能もアップのインタークーラー♪


私の装着目標の一つですvv
コメントへの返答
2010年6月19日 23:31
いぇいぇ、こちらこそですm(__)m

はい、長らくお待たせいたしました!!

目標だなんて、またまたぁ・・・、
例のやつ、楽しみにしていますよ(^o^)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 スバル純正(改) プロジェクター式ヘッドランプ 
カテゴリ:セルフショートカット
2018/12/06 06:42:10
ゲート式AT "3速 → 2速"のショートストローク化(3速~1速の階段化) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:29
自作 ホワイトメーターパネル(ELメーターパネル) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:08

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ストリートユースを前提とした、ツインスクロールターボ仕様(GDB純正 IHI RHF55 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation